最終更新:

327
Comment

【5446341】奨学金がある方との結婚について

投稿者: こころ   (ID:/1WTxlPKBM2) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:27

現在、奨学金を借りる方も多いと思いますが、結婚までに返済は終わるのでしょうか?
友人の娘さんも、大学で奨学金をかりたものの、わずか一年で仕事をやめてしまい、現在休職中だそうです。
やりたいことがあるのなら、大学に奨学金で進むのもわかるのですが、特に目的もないのなら、奨学金という借金をしてまで、学歴の為だけに、大学に進むのはどうなのかと、思ってしまいます。
息子の結婚はまだまだ先ですが、お嫁さんが奨学金を払い終えて居ない方で、ある程度の年であったなら、何故返していないのか、不思議に思ってしまいそうです。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 25 / 41

  1. 【5450281】 投稿者: 聞かなかった  (ID:wbrgl6VqgR.) 投稿日時:2019年 05月 26日 09:06

    そう、奨学金は子どもが借りるんですよ。

    取りあえず借りて置いて・・・・って
    親に学費を出せる経済力があることを知っていたら
    高校生がそんなこと考えるでしょうか?

    本当に余裕が無い場合は借りて進学でもいいけど
    「家には学費を出せるほどの余裕は無いんだ」
    と子どもに思わせるのは、
    我が子をだますことではないかなあ。
    嘘も方便、なんだろうか。

    それとも、
    「中学受験して既に教育費にはだいぶかけちゃったから
    大学の学費は家族旅行や贅沢な外食は控えて
    暮らさないとだしてあげられないの。
    あなたが大学で奨学金を借りてくれたら、
    我が家はその分余裕が出来て、今の暮らしを続け
    毎年海外旅行に行けるよ、
    それに、将来結婚するときにお相手に奨学金があっても
    気にしなくて良くなるから、お相手の選択肢も広がるし」
    と本音でお願いするの?

    私は、自分で家計を切り詰めて
    レジャーや贅沢とは無縁の子育てだったけど
    子どもに借りさせないですんだことが
    私の誇りの部分なので、
    相手に奨学金の借り入れがあったからと言って
    我が子も借りさせればよかったとはかけらも思わない。

  2. 【5450515】 投稿者: アラフォー  (ID:ShGkCU4urx6) 投稿日時:2019年 05月 26日 12:59

    自分たちは我慢して子供の学費を払う。
    きっとそれが本来の親の姿。例えそこまでして行かせて、授業サボろうがサークル楽しみが本業だろうとも。さらに事件起こしちゃってもね。

    私の実母(父弱くて何もできず)は毒親。だから行かせられる年収のはずなのに自分の娯楽優先でもっともらしい理由つけて学費拒否。
    だから1種は年収で借りれず有利子の2種。それでも大学に行きたかったから…

    まあおかげで?高校の担任・就職時の面接官・その他近所の方々、友人・結婚して義親にも「偉い」と褒められ、感心されたけど。そこは得なのかな?
    みなさん本音は「子供は偉いが、なんて親なんだ」でしょうね。

    そんな家庭の娘いらない。じゃなくてそんな娘だからしっかり働く・しっかり節約する・しっかり自分の子供に同じ思いさせないように考える。と思ってほしいけど。

  3. 【5450529】 投稿者: でも  (ID:3OE82Ko24Ss) 投稿日時:2019年 05月 26日 13:18

    漏れなくついてくるでしょう?

    縁きりました!で通るの?

  4. 【5450706】 投稿者: 本音  (ID:AW2u4pnZpuA) 投稿日時:2019年 05月 26日 15:50

    そうそう、毒親は毒親同士気が合うかも。
    ですから、奨学金残存組となし組それぞれの中で御相手を探すのが良いでしょうね。簡単なスクリーニングになると思う。それだけでO.K.なわけないけど、最低限のチェックですね。
    結婚は始まってから合わないことがわかると悲劇です。初めから考え方の違う御家庭とは縁がないことを望みます。親の子供に対する態度も同じ方がうまくいくでしょうね。

    奨学金ある組は、新郎新婦両方のダブる返金で借金を返しながら結婚をスタートさせれば良いだけです。

    ない組は借金なし、場合によっては親援助ありで、結婚をスタートさせれば良いだけです。

    どちらも考え方の似てる御家庭同士なので育ちもにていてきっとうまく行きますよ。

  5. 【5450759】 投稿者: L2P2@仕事終わった。帰りましょ。  (ID:SeRIjeRzpzc) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:37

    残念ですが、
    子供は親の思い通りにはならないのよ。
    あなたとは全く気の合わない、でも、お子さん的には理想の相手を連れてくるかも。
    結婚するのはお子さんなので仕方ないよ。
    あんまり強硬な態度をとると、お相手からだけでなく、お子様からも愛想を尽かされるから気をつけてね。

  6. 【5450787】 投稿者: セーフ  (ID:wpXINcTPwwg) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:55

    奨学金だけではないと思うよ。

    自分達はいいと思っても、相手から出身大学や親の出身地、職業、学歴、母親の仕事の有無等でケチつけられるかもしれない。

    奨学金に関しては、親が当初考えていた予算をオーバーするような進学をする為に、止む無くお金を借りるのであれば、親が怠慢していたとは言えないのでは?


    うちは運良く国立に行ってくれたから、ダブルスクール代まで含めて予算内に収まってくれましたが、私立に進学していたり、1人暮らしをすることになっていたら大変だったと思います。子に感謝です。

    私立高校から国立大に二人同時にいかせていたご家庭がありますが、自宅通学できない大学だったら奨学金だったわ、と教えてくれました。いわゆるセーフ、だったわけです。
    ご両親ともに高学歴。エデュ的にも最上位にはいる家庭環境のご一家です。

  7. 【5450788】 投稿者: アラフォー  (ID:ShGkCU4urx6) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:56

    そりゃ、親は親のままですが、考え方の違う親と義親、気が合わないから家同士のどうこうがなく、逆に義親は「出来の良い(自分で言って何ですが)娘がこっちにきた」くらいの考えです。毒親なので私も離れられてスッキリ!

    ちなみに私は自分で働いたお金で時にはまとめた金額を返し、全額返金終えてます。主人や義親に言われる筋合いありません。

  8. 【5450795】 投稿者: 結婚生活に経済的に圧迫しないのであれば  (ID:WH8XfUzNvwo) 投稿日時:2019年 05月 26日 17:04

    >ちなみに私は自分で働いたお金で時にはまとめた金額を返し、全額返金終えてます。主人や義親に言われる筋合いありません。

    ・・・ですよね。出来れば、結婚式までに奨学金は全額返済しておく(社会人なら不可能ではない)、それが出来なくても、自力で返済して配偶者の協力は得ない、出来れば親が全額返済しておく、というのなら、何も問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板