最終更新:

327
Comment

【5446341】奨学金がある方との結婚について

投稿者: こころ   (ID:/1WTxlPKBM2) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:27

現在、奨学金を借りる方も多いと思いますが、結婚までに返済は終わるのでしょうか?
友人の娘さんも、大学で奨学金をかりたものの、わずか一年で仕事をやめてしまい、現在休職中だそうです。
やりたいことがあるのなら、大学に奨学金で進むのもわかるのですが、特に目的もないのなら、奨学金という借金をしてまで、学歴の為だけに、大学に進むのはどうなのかと、思ってしまいます。
息子の結婚はまだまだ先ですが、お嫁さんが奨学金を払い終えて居ない方で、ある程度の年であったなら、何故返していないのか、不思議に思ってしまいそうです。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 41

  1. 【5449249】 投稿者: 実際、連れて帰ってきっとして  (ID:m7dSM3rewOk) 投稿日時:2019年 05月 25日 10:49

    実際、結婚したい人がいると連れて帰って来た時に、
    あなた奨学金は?って聞けないですよね。

    相手が帰ったあとに、子供にあの方奨学金とか借りてない?って聞きづらいけど聞いたとして、
    ああ、借りてるよって言われて、だったら反対!とも言いづらいかなぁ。

    結婚の挨拶前に彼氏彼女ができたの段階で子供が話してくれたらもう少し聞きやすいけど、付き合ってる段階で水差すのもねぇと思うけど、ここが一番言いやすいね。
    子供が話してくれたらだけど。

    あとはカレカノいなくても言っておく?
    何て心の狭い親だって思われるかなー。

    昔、中学の時に生活保護の子と友達になったら親に反対されて、何て親だ!って思ったんですよねー。
    実際、中学卒業後、ひどい人生でお金貸してって言われたけど。
    そこで切れたわ。

  2. 【5449278】 投稿者: 早まるな  (ID:kyQdFWfpt7k) 投稿日時:2019年 05月 25日 11:26

    私の娘がその立場だったら、そもそも奨学金抱えての結婚なんて最初から反対します。
    自分で完済するまで待てないのか、と。
    借金って、何かと後々問題になりますよ。
    KKさんがいい例。

    後ろ指さされない状態で、晴れやかな気持ちで娘を送り出したい。

  3. 【5449295】 投稿者: L2P2@次女の半日運動会  (ID:JO5OLbueDg6) 投稿日時:2019年 05月 25日 11:43

    前にも書いたけど
    仮に、例えばの話、もしもの話ね。
    こっちが家柄良し、学歴良し、容姿残念なら
    相手に借金があっても容姿良しの遺伝子を喜ばなきゃ。
    ゴチャゴチャ言って何年も先延ばししてると
    孫のダウン症リスクが高まっちゃう。

    お子様だってそこらへんの事は本能的にわかるはず。我を振返りどんな人がお似合いかって。

    相手の借金を払うのは、自分の子孫への投資だよ。

  4. 【5449301】 投稿者: 30度越え  (ID:111N6FWrwTA) 投稿日時:2019年 05月 25日 11:45

    お相手の職業によるわ
    医師なら奨学金持ちでもOK
    会社員ならNG

  5. 【5449325】 投稿者: L2P2@運動会終わったよ。  (ID:JO5OLbueDg6) 投稿日時:2019年 05月 25日 12:10

    >医師なら奨学金持ちでもOK

    相手の親が貧乏人で本人が勤務医でも?
    あ、貧乏人っていうのは
    この掲示板の場合、年収が700万円以下ね。
    普通ならぜんぜん貧乏ではない人の事。

  6. 【5449433】 投稿者: 聞かなかった  (ID:wbrgl6VqgR.) 投稿日時:2019年 05月 25日 14:06

    なんでも早まるのもよくないけれど、
    時間は皆平等に過ぎて行くから
    石橋を叩いていて時期を逃すのはよくあること。
    大事に待っていて熟れ過ぎちゃったメロンみたいに。
    早まっておけばよかった・・・という人もいると思います。
     
    奨学金は時期を逃さないで進学するためのもの。
    大学進学について借りるより先に働いて学費を稼げ、
    という人はごくわずかだと思う。

    結婚には〇歳という絶対の年齢は無いけど
    ある程度の幅で適齢期があると思うので、
    返し終わるまで、とか、
    キャリアが形成されるまで、とか
    転勤して地元に戻ってくるまでとか
    貯蓄がいくらになるまでとか、
    いろいろ条件付けて待たせていたら
    運命の相手を逃しかねない。

  7. 【5449485】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:vXGZh6JnJ1o) 投稿日時:2019年 05月 25日 15:01

    結婚相手の女性の奨学金はその人の負債、可愛い息子に払わせたくない。そのお気持ちも分かりますが…

    息子の稼ぎは息子のもの、できれば嫁のためには鐚一文使わせたくない、そう思われている方もいらっしゃるのかしら?

    娘を持つ親ですが、結婚後にもし娘が病気にでもなったら息子さんが医療費を出すことすら姑から色々言われてしまうのではないかと心配になります。

  8. 【5449490】 投稿者: アラフォー  (ID:ShGkCU4urx6) 投稿日時:2019年 05月 25日 15:03

    私は大学に行くために高校1年からバイトして入学金貯めましたよ。
    大学は推薦で行ったので受験勉強はしないで済み、大学入ってから奨学金借りて卒業。

    無職だったら返せないと思ったから絶対就職しなきゃ!と頑張れたし、本来この時期まで毎月返さないといけない分をボーナス時などにまとめて返して早くに何とか返し終えました。
    同じ奨学金仲間には結婚する=旦那さんに返してもらうのね。と思っていた人がいました。
    とんでもない!結婚後も出産後も働いたお金で返しましたよ。

    親の都合で奨学金借りて大学行ってください!と言われた女と親はあてにならないから自分の意志で奨学金を借りて高校時代も働いて大学行った女と同じにされたらたまらない。正直夫より私の方が仕事できるし。

    奨学金女性をみんな同じにしないでほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板