最終更新:

215
Comment

【5697789】大学卒業したら家から出てもらう

投稿者: まりお   (ID:EnUlNbgb1OY) 投稿日時:2020年 01月 11日 12:21

皆さんはお子さんが大学を卒業して社会人になったら独り暮らしをさせますか?特に男子です。

私の周りでは社会人になるのを機に独り暮らしをさせる家庭がとても多いです。独身寮や住宅補助が無い場合、かなり苦労することになると思うので心配ですが自立していく苦労も若いうちに学んでほしいと思っています。母親としては心配と寂しさでいっぱいですが一方で30才過ぎても、いつまでも親元に住んでる近所の息子さんは気持ち悪いとさえ感じます。やはりタイミングとしては社会人なる時がベストでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 27

  1. 【5699379】 投稿者: お金  (ID:PNsqw2zAYMs) 投稿日時:2020年 01月 12日 18:24

    貯金したい人もいる。主人の兄がそうだった。聞いたら凄く貯金していたらしい。実家にいたから出来たらしい、主人から聞きました。だから結婚してすぐローン無しでマイホーム建てました。御弁当持参でお昼は買わずにいたし。

    私の主人は好き勝手したくて独り暮しだったけど、散財しててあんまり貯金してなかった。確か100万位有ったかな?というレベル。スノボや旅行行って遊んでいたと思うし、飲み会も多かった。

    部屋はいつ行っても散らかっていたし、自炊は出来ないし、買い物した物の整理も苦手。

    義理兄は家事に育児に積極的で、料理上手いです。

    なんだろうね、この違い。

  2. 【5699400】 投稿者: そして  (ID:Hn9lVmuNcBE) 投稿日時:2020年 01月 12日 18:42

    子供部屋娘も家事力ゼロ。
    数年で子供部屋オバさんになる予定。
    地雷物件。

  3. 【5699411】 投稿者: 普通の感情  (ID:URf7a7gbDhc) 投稿日時:2020年 01月 12日 18:56

    アメリカでは、30歳までに仕事を見つけて、家を出て行くと約束した無職の息子(大卒)が、約束を守らなかったため、両親が提訴したという話がありました。裁判所の命令に対して息子は上訴したので、泥仕合になりそうです。
    日本だと有り得ない話で、子供部屋おじさんやおばさんを甘やかしてしまうのでしょうね。

  4. 【5699422】 投稿者: 違い  (ID:5d0jSHwpuQ6) 投稿日時:2020年 01月 12日 19:06

    違いは性格では?あまり実家通いか一人暮らしかは、関係なさそう。皆さんのレスからもそれぞれと分かるし。先日素人の自宅公開で、アラフォー女性が無職のために、また世間体のために親から追い出されたと番組に出ていました。かなり太っているためか仕事が見つからず、未だに親が仕送りしてくれるそうで、そのお金でぬいぐるみを集めていると出てました…大丈夫か?と思いましたが。

  5. 【5699432】 投稿者: なんだか  (ID:Z2tjVD5OXTE) 投稿日時:2020年 01月 12日 19:15

    この一人暮らし推しの人はどんな人なのだろう?
    地方の人とか?
    30までなら自宅から通うかわりに家賃や光熱費分月10万貯金してたら単純計算でも960万
    それにエデュでもあっちこっちでこれからは男子も家事折半が当たり前 家でさせてます。って言う人多数なのにここの人は家にいたら何もさせてないの?
    うちなんか部屋に入ると怒られるけど
    本人が一人暮らししたいならもちろん止めないけど、気持ち悪いとか今は主流とか言い切ってしまうことなのかしらね?
    今の主流だからと貯蓄がない一人暮らしと、家である程度家事もこなせて1000万の貯蓄とではどっち?
    もちろん30.40になって親になんでもしてもらうのはありえないけど
    なんか自立自立と言いながら、親がこれこそと決めている時点で全然自立じゃない気がするけど
    しっかり貯めたいから自宅から通いたいも本人の意思なら自立だとは思うけどな。

  6. 【5699434】 投稿者: 座敷わらし  (ID:YbwgCBeKJIM) 投稿日時:2020年 01月 12日 19:16

    うちの子たちが家を出た一番の理由は自宅が駅から遠いからです。
    徒歩20分の微妙な距離で、駅前に駐輪場を借りて自転車で往復していました。
    一応23区ですが県境に近い区。
    最寄り駅からは都心には30分で行けるにも関わらず、駅から遠いのが嫌でみんな一年の間にばたばたとあっという間に出ていき、それぞれ最寄り駅から10分もかからない所に住んでいます。
    その他、家族が多いため(子供四人)、子供部屋が1人三畳程度しかなく、また時間的な制限も家族多いと色々あったのでお金を貯め次第出ていきました。
    私は出ていけとも家にいろとも言わず、引っ越し費用貯めたのならご自由にどうぞ、と。
    家にいる間は数万円づつ入れさせ、出ていく時に渡しましたが、親が貯めているというと、その分自分で貯めないと思ったので内緒で貯めていました。
    自宅が一人暮らしするより便利で居心地良かったらなかなか出ていかないかもしれませんね。

    ちなみに家族仲はとてもよく、きょうだいで泊まりに行ったり来たり、家族LINEでたわいのない話をしたりして、繋がっています。
    私もよく会っているので寂しいことは全くなく、ただ家事を含めて全てが楽になっただけのいいことづくめです。
    子供の方が私が寂しがってると思って、何か始めろとか犬とか猫とか飼えと言ってきますが、今の生活満喫してるのでほっといて、と…。
    あ、パートで扶養範囲ぎりぎりで働いています。

  7. 【5699440】 投稿者: どうかな  (ID:w/5ZmMUhqq6) 投稿日時:2020年 01月 12日 19:22

    しっかり貯めたいって生活費は親に頼るってことですよね。言葉は悪いけど、自立より居候を取るってこと。
    そんな男子が、休日に自分の分だけ洗濯したりするのかな。どうせ、お母さんにやってもらうんでしょう。

  8. 【5699444】 投稿者: 違い  (ID:5d0jSHwpuQ6) 投稿日時:2020年 01月 12日 19:26

    こういう生活版は意見は分かれますね。一人暮らし推しは、実家だとマザコンピーナッツと断定しそうな雰囲気ですね。上に書いたように性格によると思うのでどちら派でもありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す