最終更新:

484
Comment

【6798384】少子化は不都合な事象かそれとも・・・

投稿者: 昭和世代   (ID:EzUVtzLnXa6) 投稿日時:2022年 06月 01日 16:25

日本の少子化が止まらない。25年頃には出生数が74万人との予測もあるようです。何故、出生数が減っているのか、これは奥が深く難問だ。

共働きが普通となり、制度が整っているものの利用しずらい、夫の家事育児に対する理解が欠如、教育費用にお金がかかる、表層的な理由はいくらも出てくる。

暮らしやすいフィンランドの出生率が日本を下回った、子育て支援に公費を徹底投入するハンガリーでも改善が難しいようだ。

そもそも女性が高学歴化しキャリアを積み上げる時代となって、子どもを産みたいと思わない、この世知辛い世の中に送り出したくない、とか価値観が変化しているのかもしれない。

少子化で何が悪い、という考えも、まったく奥が深く難問だ。でも日本の最大のテーマだと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 36 / 61

1. 【6808558】 投稿者: 昭和世代  (ID:VqutewM5nm2) 投稿日時:2022年 06月 09日 11:46

なんだか盛り上がっちゃった。
    以前は物価も上がりましたが、それ以上に給与が毎年バンバン上がった、夫は会社妻は専業主婦で、こども3人など普通だった。少子高齢化などという言葉もなかった。今は真逆の時代となってしまった。

調査によると若い男女は結婚願望はあり、ここの中高年の皆さんとは意識のギャップがあると感じる。但し、非婚・晩婚状況にあり、何故なのかここがポイントではないかな。

骨太の方針が出たようですが、少子化対策は出産一時金を増額する程度で、それより防衛費の増額に関心があるようです。それもこれも財源は赤字国債の発行、2050年には2500兆円を超える予測も、その頃には人口も1億人を割っているでしょう。

改革はまったなし日本は国家的危機を向かえているというのに、この数十年間成長できなかった政治の責任は、でも岸田政権は支持率が高いようです。

本当に熱湯にならないとぬるま湯程度では日本人は行動しないのかもしれない。コストプッシュでモノの値段が上がってきましたが、円安の効果は時間差で発生しますので、この夏から秋口にかけて一層上がるでしょう。私が最も主張したいのは、多くの問題も「給与をもっと上げて欲しい」ここから始まると思ってる。

2. 【6808633】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 06月 09日 12:44

給料をあげるためには消費があがるか生産性があがるか。
    卵が先か鶏が先かみたいな話。
    だから無駄をカットして教育に力を入れて、老人を切り捨てろと言っている。
    給付金で目先の消費をあげる事って何の解決にもならない、中長期的な話の方が大切と思うんですけど政治家は長期的な改革はできないんですよ。
    首相ですら短期間でどんどん人が変わってしまうのでね。

3. 【6808696】 投稿者: 夫は忙しい  (ID:.dYjq2W8XbI) 投稿日時:2022年 06月 09日 13:21

技能実習生の話が出たけど、昔は技能実習生って、技能移転を目的とした国際協力なので、技能の伴う限られた分野だけだった。ところが、今は労働集約的な技能の伴わない職種ですら特定技能として認められ、その分野の賃金は上がってない。

昭和の成功モデルにしがみつき、人手不足は技能実習生で補えば、そりゃ生産性は上がらないし、賃金も安いままです。
    それに、教育に力を入れるも、移民が家族を呼び寄せて、公立小学校・中学校に入学してくれば、教師の負担は増すばかり。

>給料をあげるためには消費があがるか生産性があがるか。

移民が高賃金のハイパー人材ならいいのですが、そうでなく、昭和の成功モデル存続のために受け入れているのであれば、生産性は上がりません。彼らは低賃金だし、母国に送金してしまいますから、消費も上がらない。
    日本の移民政策は完全に失敗していると思う。

4. 【6808705】 投稿者: キララ  (ID:jXtlDWCrIn6) 投稿日時:2022年 06月 09日 13:27

>調査によると若い男女は結婚願望はあり、ここの中高年の皆さんとは意識のギャップがあると感じる。

そうそうここでとっくに子育てが終わった中高年があれこれ語ったところでね。
    特に子供を産み育てたわけでもないおじさん方
    もっともらしくうんちく並べても政治家の机上の空論と変わらない。細かい部分での子育ての大変さや女性の身体の負担もわからないでしょうし
    今の人は刺激も楽しみもそこそこあるし、自分の生活をキープすることでいっぱいいっぱいの人が多いのでしょうね。

まあ私たちに出来ることは、別に日本全体として考えるのではなく、自分の子が結婚、出産して幸せになれる様、後押しすることでしょうか。(否定的な人多いしね)

5. 【6808749】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 06月 09日 14:03

このままの日本を維持すると給料はあがらないのに、物価があがって生活できない。
    老人が増えて子どもは減少。不満が国民に広がったら革命ですね。
    今の老人は年金逃げ切り世代、今の親世代は革命逃げ切り世代になるのかもしれません。
    老後もらえもしないのに馬鹿高い年金を払い続けるのでよいのか?
    生産性のない大量の老人を支えて共倒れになっていいのか?
    逆にこれからの世代がちゃんと考えていま声をあげないといけないと思いますけど、現状維持を望む人の方が多いんですかね?

6. 【6808768】 投稿者: キララ  (ID:IyenqcEFvVI) 投稿日時:2022年 06月 09日 14:20

それでここで熱弁をふるってどうなるのですか?
    とりあえず個々にできることとしては、自分の子が結婚、出産しても幸せになれる様きちんと自立した人間にすることでしょ。

>逆にこれからの世代がちゃんと考えていま声をあげないといけないと思いますけど、現状維持を望む人の方が多いんですかね?

現状維持を望んでいるのではなく、今の若者はそこまで真剣に考えてないと思います。

>生産性のない大量の老人を支えて共倒れになっていいのか?

じゃあ生産性がないからと言って老人をどうすればいいと思いますか?

7. 【6808798】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 06月 09日 14:35

思想コントロールですね。
    政府がTVなどを使って思想をコントロールしているのと同じです。
    誰かがこれを見て賛同したり反発したりすることに期待しているだけです。
    いち個人は何もできないので世論をコントロールするのが一番手っとり早い。
    問題提起できればそれでいいと思いますよ。
    つまり何も考えていない若者が『あれ?このままでいいのかな?』って気がつけばいいなという気持ちです。

80歳過ぎてがんや認知症になるのはそれはもう寿命だと思うのです。
    どんなに健康でもっと生きたいと言ったとしても。
    医療にお金をかけて延命する意味がない。
    老人じたいもそこまでして生きたいのかどうかもわからないので、まずは安楽死の選択肢はあっていいと思う。

8. 【6808833】 投稿者: キララ  (ID:IyenqcEFvVI) 投稿日時:2022年 06月 09日 14:52

でもそれで結婚はリスク、出産はデメリットなんて平気で思ってしまう私たち親世代もいるわけだし、高齢者を老害と罵って年金廃止、医療費10割負担なんて言ってしまうような人も現れるのですから、例えば安楽◯の選択とか具体的なことならいいと思いますが(あくまで本人が望めばですが)、どこかの世代だけを切り捨てようとしたり、優秀な人しかいらないみたいな発言をしたり、もう日本滅亡するみたいな希望のないことばかり並べるのはどうかと思います。
    今マンションが高値でどんどん売れていく。
    未来がなければマンションもいらないわけだし、そうそう暗いことばかりでもないのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す