最終更新:

484
Comment

【6798384】少子化は不都合な事象かそれとも・・・

投稿者: 昭和世代   (ID:EzUVtzLnXa6) 投稿日時:2022年 06月 01日 16:25

日本の少子化が止まらない。25年頃には出生数が74万人との予測もあるようです。何故、出生数が減っているのか、これは奥が深く難問だ。

共働きが普通となり、制度が整っているものの利用しずらい、夫の家事育児に対する理解が欠如、教育費用にお金がかかる、表層的な理由はいくらも出てくる。

暮らしやすいフィンランドの出生率が日本を下回った、子育て支援に公費を徹底投入するハンガリーでも改善が難しいようだ。

そもそも女性が高学歴化しキャリアを積み上げる時代となって、子どもを産みたいと思わない、この世知辛い世の中に送り出したくない、とか価値観が変化しているのかもしれない。

少子化で何が悪い、という考えも、まったく奥が深く難問だ。でも日本の最大のテーマだと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 37 / 61

  1. 【6808854】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 06月 09日 15:08

    ネガティブな意見は聞きたくないと言っていた方かしら?
    私は色んな意見があっていいと思いますけど、実際言ったって実現する人がいないのでできない事はわかってるので。
    粛々と政府の言うとおりに何も考えずに税金払い続けてどっかに税金が消えている事に目を背けて、次代が考えればいい事と先送りするのでも別にいいんですけどね。
    行動しなくても認識する事は大切だと思うんですよね。

  2. 【6808863】 投稿者: 良かったこと  (ID:gD.BWu4IgLk) 投稿日時:2022年 06月 09日 15:13

    結婚 出産はリスク デメリット と煽るのはごく少数の人が
    しょっちゅう出てくるから目につきやすいだけだと思いますよ。
    「子どもも産まないと言ってます」 なんて ああいつもの人ね と
    思って眺めています。 本当に自分が家族を持ってよかったと
    思っていれば子供にもその幸せを味わってほしいなと思いますから。
    それに大変大変 と言ってる人 子供がかわいかった時のことを
    忘れているのかしら ハイハイやよちよち歩きで抱き着いてくる時
    腕の中で安心して寝てしまった時、参観の発表会で堂々として
    誇らしかった時、 楽しいことも嬉しいこともたくさんあったはずなのに。

  3. 【6808886】 投稿者: 結論かな?  (ID:savBk6C8Xbg) 投稿日時:2022年 06月 09日 15:29

    少子化問題を本当に解決するつもりがあるのでしたら・・・
    少子化対策の前に高齢化対策。
    高齢者医療費や年金の削減、平均寿命以上の人達への医療の是非について見直すこと。延命治療の廃止や、安楽死の導入も必要でしょう。
    政府のお仕事はまず、国民の理解を得る事、
    「高齢者の皆さん、コロナで救ってもらった命のお礼はお金で」などのキャッチフレーズで、年金の返還や受け取り拒否を促し、さらに削減。
    高齢者医療費は一気に10割へ。
    生活の質と安楽死などを結び付ける洗脳も必要でしょう。
    これはマスコミが大得意でしょうから、お任せかな。

    そこで初めて人口バランスが取れ、財源に余裕ができ、給料アップ GDP成長などが実現できると思います。
    生活にある程度余裕が出てきた人達の中に、結婚や子供を持つことを考える若者も出てくるでしょう。
    医療費、年金削減の財源を結婚推進事業に利用 
    結婚がリスクならないように、結婚した方がメリットになるように配分

    それが完了したら、日本人の意識改革
    よっぽど鈍感で適当な人しか、子供を何人も育てられないような風潮の日本を改革し、
    「子供は国の発展のために大切」という考えを植え付ける。
    さらに男性の育児参加は当たり前、育休所得も当たり前、家事分担は常識 出来ない男性は能無し

    そして、やっとのことで、少子化対策でしょう。
    子だくさん家庭への金銭的補助。子供の数に応じて累進手当、教育資金。
    それが全部できて初めて子供が増えてくると思いますよ。

    でも、そんなこと、欧米や中国にはいとも簡単なのかもしれませんが、
    日本にできるわけないので、残念ながら、日本は滅亡となるのだと思います。

    マンションは隣のお国の方が購入してますからね。
    「未来」などではなく、滅亡へのカウントダウン

  4. 【6808910】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 06月 09日 15:46

    結婚する事、子どもを産む事、育てる事自体は幸せな事だと思いますよ?
    でも親世代が幸せだから子どもをいっぱい産みなさいと言ったとして、子どもが『じゃあいっぱい子ども産み育てる!』って言うわけない状況ですよ。
    親も子育てサポートするよって言えないですし、親は孫の面倒見るよりも自分の老後の為にギリギリまで働きますよ。
    だから少子化なんですって。

  5. 【6808913】 投稿者: 適当なんですよ  (ID:savBk6C8Xbg) 投稿日時:2022年 06月 09日 15:48

    いい意味で適当なんだと思います。
    だから、すべて良かったことと思える。
    子供は、手をかけられればかけられるほど、自分の子育てがプレッシャーになると思います。
    自分が親からしてもらったことと同じことを子供にしてあげるのは、大変だと直感しますし、注がれた愛情をそのまま注ぐ自信もなくなってしまいます。

    しかし、ある程度適当で、おおらかに育てられた子供は、まあ、この程度でいいのかと子育てを身構えず、子供を産むハードルも低い。
    どっちが愛情をかけられて大切に育てられた結果なのか、知りませんが、
    「楽しいこともあったし、幸せだったよ。だから、産んでみたら~」なんて気楽に言える人はそういう人なのだと思います。

  6. 【6808992】 投稿者: まるで  (ID:njXobhtpSjQ) 投稿日時:2022年 06月 09日 17:04

    すっぱい葡萄ですね。

  7. 【6808999】 投稿者: キララ  (ID:IyenqcEFvVI) 投稿日時:2022年 06月 09日 17:09

    またまた訳のわからないことを言ってる。
    男性の方でしょ?子育てしたことありますか?
    良かったことさんは、すべて良かったなんてどこでおっしゃってますか?
    大変なこともあったけど振り返ってみればいいことばかりが思い浮かぶし、幸せだったと思える。
    愛情を持って子供を育ててきた人なら、普通はそうなのでは?
    特にエデュなんかは元々受験からの掲示板なので、そこから利用してる人は一所懸命子育てしてきた方々ばかりですよ。

    じゃあ仕事にやりがいを感じてる人は一度も大変だと思ったことがないの?
    毎日毎日嫌なことひとつなく100%充実して仕事をこなしてるの?
    それとも適当におおらかにやってるから仕事が楽しいと思えるの?
    なんか訳がわからない。

  8. 【6809041】 投稿者: 何故に  (ID:mGCw.jz5Bow) 投稿日時:2022年 06月 09日 17:45

    何故につっかかる?
    「適当」って人それぞれですよ。
    私は親自身が追い込まれない、と言う意味に捉えます。
    親には各々キャパシティがあり、子供の育て易さも各々ですから、親が自らの枠に囚われず追い込まれない事が、「適当」なのではないですか?
    そこは男性とか女性とか関係無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す