最終更新:

557
Comment

【6837309】このままだと日本がヤバいと話題

投稿者: ハウルの動く茨城   (ID:PxIm0ZoRe86) 投稿日時:2022年 06月 30日 20:04

このままだと日本がヤバいと話題になっています。
起業家 & 政治家による日本に対する発言集になります。


柳井正「このままでは日本は滅びる」

孫正義「このままでは忘れられた国に」

三木谷浩史「このまま頬っておくと、日本は一流国どころか三流国に成り下がっていく」

イーロン・マスク「日本はいずれ存在しなくなる」

シンガポール首相「もし自分が日本人なら日本を捨てる。未来が見えないからだ」

李在明「失われた10年が失われた30年になったのように21世紀の遠くない時点で、日本は後進国に転落するだろう」

ポール・クルーグマン「日本が未来の国だなんて、長期的に見るなら大きな間違いだ。人口動態だけ見てもわかる。日本には、出生率の低下に併せて移民への嫌悪まである」

ジム・ロジャーズ「もし、私が今10歳の日本人ならば、自分自身にAK・47(自動小銃)を購入するか、もしくは、この国を去ることを選ぶだろう。なぜなら、今10歳の日本人である彼、彼女たちは、これからの人生で大惨事に見舞われるだろうからだ」

李鵬「30年もしたら日本は大体潰れるだろう。」

森永「日本の賃金は今はG7の最下位どころか、G7に属さない多くの国々、例えば、韓国よりも低い。10年も経たない内に先進国から外れると思いますよ。」


こんなに口を揃えて言われると心配になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 28 / 70

  1. 【6842969】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 07月 05日 18:50

    そうかが嫌いなのでそこだけはない。
    幼少期学会員だったゆえに無理。
    どこがいいのかは私もよくわからない。
    つられて欲しくないから各自で考えればいいと思う。

  2. 【6843158】 投稿者: ほんと  (ID:NmlAO5MP2IQ) 投稿日時:2022年 07月 05日 21:57

    日本に悪いところがないとか、改善しなくて良いなどとと言ってない。
    ただ出て行きたい人は早くどうぞ出て行ってくださいね、という話。
    他の国にも改善する点いくらでもあるからね。目ぼしい先進国はみんな少子化だし。移民で多少数字が良くなって見えるだけ。
    日本も残った人で少子化対策考えないと。
    スレ主のあげた日本杞憂論も、自分のところをよく見せたいなど、何らかの意図を持って発言してるだけですよ。
    他国で人種差別にあったり、高い医療費に苦しんだり、ちょっとの外出もスリや強盗、テロの危険と隣り合わせの日常を送るのは、日本の将来を憂慮したり、泥舟に乗りたくないという消極的理由ではなく、その国の文化が好きだという気持ちがないと続かない。

  3. 【6843217】 投稿者: こえたほむら  (ID:trfZNt9sm86) 投稿日時:2022年 07月 05日 22:47

    皆さん、大丈夫だよ、気にしすぎ笑
    心配なら海外インデックス投資をドル建てでコツコツやっとけば息子達も孫世代も問題ないからね。
    今時自分の国の成長率にこだわる必要もないから、民度が高くて治安が良い方がよいって。
    人口減少が落ち着くまでは増税傾向だろうけどね、銃乱射とか言論の自由がないとか、吹けば飛ぶ島国都市より良いっしょ笑

  4. 【6843399】 投稿者: 清貧の未来  (ID:R9.NcSW0GH.) 投稿日時:2022年 07月 06日 05:09

    今の日本の治安を前提にした議論に意味はないと思います。

    高齢者比率が40%を超え(現在は30%弱)、
    厚生年金加入者の年金の所得代替率が30%台前半になり、
    消費税・所得税・社会保険料が、最低でも今の1.37倍になって、
    人口が現在の78%になり、
    もしかしたら1ドルが200以下の円安になっていて、
    病院が高齢者であふれて現役世代は医療にかかりにくくなり、
    廃墟(空き家が廃墟化)だらけで、廃寺や耕作放棄地が増え、
    独居者(独身者・死別者)が家族世帯を上回って孤独死だらけ。
    水道管は破壊され、道路やインフラのメンテもできなくなったとき、
    将来の日本の治安がどうなっているか・・・を予想した上で、
    今やるべきことをやらないと。

    カネを印刷するとか減税とか、非現実的なことを言っているうちは暗いと思います。

  5. 【6843405】 投稿者: 国外脱出か  (ID:R5DsNMOQqj6) 投稿日時:2022年 07月 06日 05:41

    何をして稼ぐのか、どこの国がいいのか。
    言語、習慣面でなじめるのか。
    治安はどうなのか。
    食事は口に合うのか、
    医療は受けられるのか、
    長期滞在は出来るのか、
    考慮すべき点は山ほどある。

    そこまで考えて、海外がいいと言っている人は
    皆無だ。

  6. 【6843442】 投稿者: 国内組  (ID:savBk6C8Xbg) 投稿日時:2022年 07月 06日 07:26

    現状維持、変化を好まない。
    住み慣れた日本、昭和の良き思い出が忘れられず、動けない。
    そういう人が国内に残っていくでしょう。
    まあ、高齢者と貧困層だけの国となっていくのは、もうすぐ。

    別に好き好んで、国外脱出する人ばかりではないと思います。
    否応なしに、脱出せざるを得ない。
    治安も悪く、経済はボロボロ。高齢者や貧困層の為に搾取され、見返りはない。
    改善する方法はいくらでもあるのに、一切変えるつもりはない。
    高齢者の高齢者による高齢者の為の国、日本ですから、絶対に変わりませんよ。
    日本よりはマシな国に諦めて出ていくだけです。
    その時にどこの国が良いか?世界中のほとんどの国かもしれません。
    準備は着々と、地道に進めていきます、とくに優秀若年層は。
    だから、日本がどうなろうとどうでも良く、楽観的に見えるのかもしれません。

    変化を望まない状態で、高齢者、貧困層、治安をどう維持できるか見守ります。
    数十年以内に、日本語は禁止、日本の分化を語れば非国民、中国語・文化の強要などが始まるでしょうね。頑張って。

  7. 【6843461】 投稿者: あの  (ID:Nr6BoKi5QsM) 投稿日時:2022年 07月 06日 07:51

    >準備は着々と、地道に進めていきます、とくに優秀若年層は。

    優秀層って具体的にはどういう人たち?
    ご自分は優秀層なの?

  8. 【6843477】 投稿者: そうですね  (ID:CGFm5Yurb4g) 投稿日時:2022年 07月 06日 08:13

    ご自身は外国の関係者ですか。
    誰もが歳を重ねいずれ高齢者。

    日本でうまく行かない方が、海外に行ってもうまくは行かないと思います。中途採用のかたが来ても数年のうちに辞めて行きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す