最終更新:

557
Comment

【6837309】このままだと日本がヤバいと話題

投稿者: ハウルの動く茨城   (ID:PxIm0ZoRe86) 投稿日時:2022年 06月 30日 20:04

このままだと日本がヤバいと話題になっています。
起業家 & 政治家による日本に対する発言集になります。


柳井正「このままでは日本は滅びる」

孫正義「このままでは忘れられた国に」

三木谷浩史「このまま頬っておくと、日本は一流国どころか三流国に成り下がっていく」

イーロン・マスク「日本はいずれ存在しなくなる」

シンガポール首相「もし自分が日本人なら日本を捨てる。未来が見えないからだ」

李在明「失われた10年が失われた30年になったのように21世紀の遠くない時点で、日本は後進国に転落するだろう」

ポール・クルーグマン「日本が未来の国だなんて、長期的に見るなら大きな間違いだ。人口動態だけ見てもわかる。日本には、出生率の低下に併せて移民への嫌悪まである」

ジム・ロジャーズ「もし、私が今10歳の日本人ならば、自分自身にAK・47(自動小銃)を購入するか、もしくは、この国を去ることを選ぶだろう。なぜなら、今10歳の日本人である彼、彼女たちは、これからの人生で大惨事に見舞われるだろうからだ」

李鵬「30年もしたら日本は大体潰れるだろう。」

森永「日本の賃金は今はG7の最下位どころか、G7に属さない多くの国々、例えば、韓国よりも低い。10年も経たない内に先進国から外れると思いますよ。」


こんなに口を揃えて言われると心配になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 26 / 70

  1. 【6842531】 投稿者: よくわからないけど  (ID:ZUU3dblwBoU) 投稿日時:2022年 07月 05日 11:09

    問題なのは少子化ではなくて、長寿化なのかもしれません。
    もはや人とは言えない寝たきりの方々を無理に延命する事をやめるべきだと思います。ヨーロッパのように。 本人だってのぞんでいないでしょう。

    年金目当ての延命なんて以ての外。

    年金受け取り開始時にDNRや最後をどのように迎えたいか、登録する仕組みを作ると良いかも。

  2. 【6842536】 投稿者: 能天気気質  (ID:dT8BI3m48yM) 投稿日時:2022年 07月 05日 11:12

    原発問題や津波問題と根は同じ。
    原発事故は必ずどこかで起こるし、津波も必ず来る。
    いつか高い確率で戦争にも巻き込まれたり、侵略される。
    必ず来るけど準備したくないし、今を能天気に行きたい。

    高齢化の結末はどう考えても悲惨です。
    基本的人権、生存権などを守れないかもしれません。
    日本の文化は素晴らしいかもしれませんが、それも危機に瀕しています。
    人がいなくなれば消えゆくのみ。

    日本の病理はここなんでしょうね、きっと。
    対策をするなら今なのに。

  3. 【6842543】 投稿者: 元海外在住  (ID:.dYjq2W8XbI) 投稿日時:2022年 07月 05日 11:19

    日本が後進国になるかと言えば、なるとは思わないです。
    後進国は、国民全体でハングリーな人が多いんですが、日本はハングリーな人がほとんどいない。それは協調性や精神性を重んじすぎるからだろうね。

    私は海外に住んでいて感じたのは、
    ・海外は宗教的倫理が根底にあるので、日本人が称賛する精神性は思ったほどウケない。
    ・協調性じゃなくて、自分の考えを論理的に説明する能力なしでは意味なし。
    ・人に迷惑をかけない、という道徳は日本独特のもの。
     ・・・・ということでしょうか。

    自分は子育てをするとき、かなり気を付けたかも。

    それと、これから日本は全体的に貧しくはなるんだろうけど、日本はモノがあふれているから、ハングリー精神は育たないのではないかな?
    もちろん、協調性や精神性を重んじすぎるという部分も、ハングリー精神を否定するだろうし。

  4. 【6842666】 投稿者: 元駐在  (ID:22ZCG2B/TdM) 投稿日時:2022年 07月 05日 13:10

    >私は海外に住んでいて感じたのは、
    ・海外は宗教的倫理が根底にあるので、日本人が称賛する精神性は思ったほどウケない。
    ・協調性じゃなくて、自分の考えを論理的に説明する能力なしでは意味なし。
    ・人に迷惑をかけない、という道徳は日本独特のもの。
     ・・・・ということでしょうか。

    同意します。
    ・日本人なら日本文化を説明出来ないと…
    も無いと思います。
    興味ある無しは個性だから。
    良く知ってるねー。程度かな。

  5. 【6842714】 投稿者: 能天気ですね。  (ID:savBk6C8Xbg) 投稿日時:2022年 07月 05日 14:00

    日本の優秀層はどんどん流出し、日本の土地も企業も外国資本に置き換わっています。
    更に加速していくでしょう。
    最終的に、高齢者と生活保護、貧困層だけが日本に残ることになるでしょうが、彼らの生活を支えていた基盤も崩れるため、社会として成り立たなくなると思います。仕事もなく、治安も悪く、貧困。
    まともな人は嫌でも脱出を余儀なくされるでしょうし、そんな国に老後帰って来たい人がいるかどうか。
    あと、10数年で訪れると思います。
    日本はいいところですよ~なんて能天気な事言っている人は、滅びゆく日本とともに心中したら良いと思います。

  6. 【6842716】 投稿者: ずれてるよ  (ID:SIwSpPicsj.) 投稿日時:2022年 07月 05日 14:02

    日本の文化をけなしてるわけじゃない
    日本は素晴らしい国だよ

    それとは別に、日本の将来を憂えてるんだよ
    子供が生まれないんだよ?どうやって国を支えていくのさ?
    人口は激減してるのに、国会やら昭和のまま。

    今でも、東大生の優秀層はみんな外資へ就職。就職トップテンとか見てみなよ。
    日本はスカスカ。
    人を育ててこないからこうなった。
    博士までとっても、日本じゃ雇ってもらえない。海外と大きな違い。

    具体的国名を出せ?アメリカでしょ
    まこむろも行ったじゃん
    ビザも全然おりないけどね
    グリーンカードなんて夢のまた夢

    どうぞ出ていってください、じゃなくて、
    日本は何とかしないとやばいって話でしょ

  7. 【6842726】 投稿者: 海外を実体験してないね  (ID:1dOz0T6nbZE) 投稿日時:2022年 07月 05日 14:10

    本当に凄いところに行ってないな。
    言葉を無くすアフリカ。
    前も書いたが、ハエで黒だかりの食べ物は仕方ないから、ちゃんとハエを払って、ハエを食べないように注意しないとならない世界。
    南アジアは多少ましだが、全裸の男女が結構歩いてる。牛で交通渋滞とか。

    日本はそりゃ天国だよ。
    アメリカは広いし、いいところもあるけど、基本、ネゴネゴで自己責任で店員の愛想悪い(というか怒鳴られる)し、イヤだよなあ。

    コートダジュールやアマルフィもよく行くし、欧米人の憧れなんだけど、何か古臭くて。特にいいとこなし。

  8. 【6842730】 投稿者: だよね  (ID:MKkx9isD48E) 投稿日時:2022年 07月 05日 14:12

    早く日本から出て行ってくれとか言ってる人、
    誰に面倒を見てもらうつもりなんだろうね
    インフラとかもやばいのに
    超お金持ちなんかな

    思考が止まってる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す