最終更新:

16
Comment

【505426】関学初等部

投稿者: どーなんだろう・・・。   (ID:BlfKDUC/Upw) 投稿日時:2006年 11月 25日 22:59

小学校としての歴史がない辺りが、不安なのですが、ホントに大丈夫なんだろうか・・・?
お試し程度にされて、あーやっぱり、ダメなので、来年からは変更・・・なんて感じで、
子供の大切な時期を、ズタズタにされないか・・・。
10年後なら、素晴らしい小学校になっているだろうけど・・。

その様な、事態が起こったとしても、父兄からの苦情が出にくい様に、
最初は、関係者のご子息ばかり入学させるとのうわさも耳にしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【506092】 投稿者: 心配しなくても  (ID:EzZrBY20suY) 投稿日時:2006年 11月 26日 23:09

    中途半端な気持ちで受験して、まぐれで受かる倍率ではないでしょう。

    ここに心配を書き込んでいる方は、その心配を解消できる情報からも遠いのでしょうし、それって「ご縁がない」ということなのです。

    小学校受験は、いろいろな意味で「ご縁」のものです。
    コネとかいうことばかりではなく、100%の気持ちで学校を信頼することができる環境にある(関学の建学の理念をよく理解していたり、キリスト教の素養があるなど)方かどうかというのは、学校側にもすぐにわかります。

  2. 【506298】 投稿者: 部外者ですが  (ID:hvEO2JWBuEQ) 投稿日時:2006年 11月 27日 09:04

    京都の新設校の一校に通わせております。
    新設校ならではの不安も分からないわけではないですが、
    新設校ならではの新鮮さ、勢い、そして学校側の熱意は既存の学校にはないものがあると思います。
    確かに、10年後にはもっと良いカリキュラムが出来、いまよりも良い学校になっているかもしれません。
    でも、今だから経験できることもあると思います。
    例えば、3年生までしかいないので、2,3年生でありながら上級生の役目も果たすので、自然としっかりしている部分もでてくると感じています。
    先生方も試行錯誤しながらの学校生活ですが、ものすごく手作り感があり、みんながそれを理解し、楽しんでいます。
    いいことばかりではないでしょうが、今の所、マイナス面も子供達の精神面には+になっているような気がします。
    そして10年後、もっと良い学校になっていればいいなあ、と素直に感じます。
    その小学校の歴史の第一歩が親子一緒に経験できる、と積極的に思えるかたならば、本当に楽しめるとおもいます。
    ただ、そう思えないなら、入学できても不満はつのるかもしれませんね。
    関学も、素晴らしい学校になるのでしょうね。
    京都から、熱いエールを送っております。
    頑張ってくださいね。

  3. 【506403】 投稿者: 部外者その?  (ID:YtqK1CJjTpY) 投稿日時:2006年 11月 27日 10:49

     関学は100年以上も教育機関として優秀な人材を輩出してきました。高等教育機関だけならスレ主さんの不安も分らないことはありませんが、同じように初等教育にも長い経験があります。こんなことは誰もが知っていることです。どこかの企業が教育分野に進出するのと訳が違うはずです。にも関わらず不安、心配ばかりを列挙することが、わたしにもどうも分りません。おいおいさんも書かれていますが、ズタズタや関係者の子息ばかり入学させるなんかは、不安というより悪意としか取れません。
     アンチ関学ならそれはそれで良いでしょう。それなら関学大好き!子供を入れたいなんて言わないで欲しいと、思うだけです。

  4. 【506674】 投稿者: 村の鍛冶屋  (ID:MqrvwBSzq5U) 投稿日時:2006年 11月 27日 15:31

    どーなんだろう・・・。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校としての歴史がない辺りが、不安なのですが、ホントに大丈夫なんだろうか・・・?
    > お試し程度にされて、あーやっぱり、ダメなので、来年からは変更・・・なんて感じで、
    > 子供の大切な時期を、ズタズタにされないか・・・。
    > 10年後なら、素晴らしい小学校になっているだろうけど・・。
    > その様な、事態が起こったとしても、父兄からの苦情が出にくい様に、
    > 最初は、関係者のご子息ばかり入学させるとのうわさも耳にしました。



     マイナス要素ばかりですね。不安とか心配以上ですね。これでは関学開校で大きな影響を受けるであろう、周辺の小学校関係者と思われますよ。


  5. 【507389】 投稿者: 双子ちゃん  (ID:ILn1uEwYZ0s) 投稿日時:2006年 11月 28日 10:32

    スレ内容とちょっとずれるかもしれないのですが、質問させてください。
    初等部開校で関西学院中高も共学になるとききましたが、それはいつごろの話しなのでしょうか?
    双子(男の子と女の子・小2)ですので出来れば共学の学校に一緒に行って欲しいと思っているのですが。
    息子には関学に進学して欲しいと思っていたのですが、共学になるのならぜひ娘も関学に・・・と思っています。
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    よろしくお願い致します。

  6. 【507432】 投稿者: 双子ちゃん  (ID:ILn1uEwYZ0s) 投稿日時:2006年 11月 28日 11:48

    関西中学校受験の方に同じ質問を書いています。
    そちらでお答えいただけるかもしれませんので、こちらは無視して下さって結構です。
    二重投稿でご迷惑をおかけしてはいけませんので。
    大変失礼致しました。

  7. 【507454】 投稿者: 私も部外者ですが。。。  (ID:CX09NEDL/8I) 投稿日時:2006年 11月 28日 12:12

    来年度、京都の新設校に息子を通わせる一保護者です。
    不安、確かにあります、でもそれ以上に保護者や先生方、そして主役である子供を盛り立てていこうと思っています。一緒になって作り上げていこう、その気持ちってとても大切な事だとおもうのですが。。。

  8. 【507486】 投稿者: ↑  (ID:zJS18n69Czc) 投稿日時:2006年 11月 28日 12:58

     不安もあるが夢もある。普通はそうでしょう。ましてや教育には歴史と伝統、実績のある関学ですから、不安や心配だけを書き連ねるのは、おかしいですよ。村の鍛冶屋さんの言っていることが案外正しいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す