最終更新:

50
Comment

【736011】関大小について

投稿者: まあこ   (ID:4ruax.qw62A) 投稿日時:2007年 10月 16日 14:40

現在年長ですが、数年後開校の関大小に入学を希望しています。
住所的に高槻・茨木で塾を探しているのですが
なかなか情報が得られません。。
どなたか、噂でも結構ですので、関大小受験に向いてそうな塾を
ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

また現在年長で同じように希望されている方がいらっしゃれば
一緒に情報交換したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西大学初等部に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【1041671】 投稿者: 総合力  (ID:MPhVT6Emg/g) 投稿日時:2008年 09月 29日 12:26

    教養さんに一票


    さらに付け加えて言えば、学歴の価値や大学の実力は入試の難度だけで決まるものでは
    ありません。
    ウエイトが大きいのは学閥力です。社会的影響力や知名度もあります。
    国公立で難関・準難関有名私大(早慶上理MARCHKKDR)以上の難度のところはたくさん
    あるわけですが、これらの有名私大はそのマンモスさから学閥力、社会的影響力、
    知名度が大で、国公立に比べて入試難度以上の実力があります。
    上位中位の国公立大は「率」で勝負、有名私大は「数」で勝負の面がありますが、学閥力、
    社会的影響力、知名度は数で決まります。
    高学歴の親で社会的に活躍している人ほどそれを熟知しているはずです。

  2. 【1048775】 投稿者: なんだか  (ID:wb.3.v9tKMM) 投稿日時:2008年 10月 06日 18:42

    本題から離れてきているような気がしますが。
    最初にスレたてた方は関大小お受験用の塾を探してらっしゃったんですよね?

  3. 【1048948】 投稿者: え~ッ  (ID:bODgM0.cpbo) 投稿日時:2008年 10月 06日 21:39

    >国公立で難関・準難関有名私大(早慶上理MARCHKKDR)以上の難度のところはたくさん あるわけです


     そんなに沢山ありますかね。早慶とほかをひとくくりにはできないでしょう。

  4. 【1091674】 投稿者: 朝日新聞?  (ID:wR4C7Eg.kI2) 投稿日時:2008年 11月 15日 09:44

    朝日新聞と組むとはがっかりです。
    後に新聞のせいが大きかったのに気づきましたが、あの新聞を子供の頃から二十年以上購読し、日本が大嫌いになりました。
    海外留学中に「日本では日本の素晴らしさや、日本のために尽くした英雄について教えてないの?」と外国の友人に言われました。
    朝日新聞は日本がいかに悪い事をしてきたか日本人としての誇りを失わせる事ばかり書いています。そんな教育をするつもりでしょうか?関大は。
    資源の少ない日本で国民の智恵と技術を頼りにするなら、日本人の誇りを失わせる教育をしていては日本のリーダーを育てることは出来ません。

  5. 【1164643】 投稿者: ハルキ君のママ  (ID:8XLr2wDa5zY) 投稿日時:2009年 01月 30日 10:27

    関大幼稚園は願書受付は先着順です。並べば、誰でも入れます。
    実際に早朝より並ばれます
    一応面接はありますが、お子様の様子を聞いたりするのみで。面接で落ちることはありません。
    先着順ですので、関大小学校へ全員無試験で入学できる訳ではありません。
    関大幼稚園に通っていても、外部と同じように入学試験を受けます。
    ですので、もちろん行けない人も出ます。幼稚園では、小学校受験に向けた
    お勉強は一切しません。
    先生によると内申点では少し考慮という表現をされていました。
    募集人数は今のところ60名程と聞いています。
    編入試験ですが、立命館や同志社と同じように、市町村での条例や周りの小学校との協定で何学年まで募集できるかなど、決まっています。
    今年同じ府内で四天王寺小学校が編入試験を実施されますので、ご参考にされてはいかがですか?
     小学校新設時はどこも同じですが、やたら競争率があがります。関学でも初年度6.8倍でしたが、2年目より2倍ほどになりました。
    ですので、関大も同じような競争率が予想されます。
    ただ、大学は色んな高校と協定を結び、関大への入学が可能になっています。
    もしかすると、将来別の方法でも(小学校からじゃなくても)案外かんたんに大学に入れるのでは?と考えている人もいます。
     小学校受験は色々な情報が入り乱れます。
    ご自身で実際に説明会や、幼児教室などで開催される先生方の講演会に行かれることをおすすめします。説明会では聞きにくい事も、講演会では、お答え頂ける事がよくあります。
     有名幼児教室の説明会へ何度も行くと、顔見知りが増え、色んな情報がわかる事もあります。小学校受験は「親の受験」とも言われます。
    親が楽しんで、受験に望まれる事がいいと思います。
    長くなりましたが、私は嬉しい事に立命館小学校にご縁を頂きましたが、幼稚園受験では失敗も経験しました。
    幼稚園受験失敗を踏まえ、3年間どうすればよいか考え続けました。
    幼児教室の先生には、悩みを相談しました。
    受験の時は「親として、我が家でできるだけの事はやった(他の家庭と比べない事です。)」と思い、「楽しもう!!」と思いました。
    参考までに、

  6. 【1168357】 投稿者: あき  (ID:EdkzeweetSs) 投稿日時:2009年 02月 02日 00:00

    なんとか2011年度開校のようですね。
    高槻周辺に幼児教室も新規開校されてきましたし。
    関西大学初等部に興味のあるみなさん、いろいろ情報交換できればと思います。

  7. 【1168365】 投稿者: ↑  (ID:urWdf8ruczg) 投稿日時:2009年 02月 02日 00:09

    えっ!?
    2010年じゃなく2011年ですか???

  8. 【1168386】 投稿者: ↑  (ID:IJv8yJ725Ig) 投稿日時:2009年 02月 02日 00:23

    2011年度開校はどちらからの情報でしょうか?
    何日か前の新聞には2010年開校予定と大きく出ていましたが。
    まあ予定なので変更は無きにしも非ずですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す