最終更新:

50
Comment

【736011】関大小について

投稿者: まあこ   (ID:4ruax.qw62A) 投稿日時:2007年 10月 16日 14:40

現在年長ですが、数年後開校の関大小に入学を希望しています。
住所的に高槻・茨木で塾を探しているのですが
なかなか情報が得られません。。
どなたか、噂でも結構ですので、関大小受験に向いてそうな塾を
ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

また現在年長で同じように希望されている方がいらっしゃれば
一緒に情報交換したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西大学初等部に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1170124】 投稿者: あき  (ID:EdkzeweetSs) 投稿日時:2009年 02月 03日 10:37

申し訳ありません。
    私が耳にした情報は2010年度でした。
    私の子供は現年中児の男の子で、関西大学初等部については間に合わないのかなと思っておりましたら、1月末に申請されたとのことを聞きました。
    大学までの一貫校に通わせたいと思っておりましたので、志望校の一つです。

2. 【1236400】 投稿者: さくらこのママ  (ID:tCAEjM./Zoc) 投稿日時:2009年 03月 23日 20:39

幸子様
     関大幼稚園は先着順で願書受付ですので、並べば誰でも入れます。
    ですので、内部推薦枠は一切ありません。
     今年入学者はわかりませんが、過去3年すべて定員われです。
    私は将来の関大小学校の入学に備え、幼稚園からと思い、その前のプレスクールに入学いたしました。
    こちらも先着順です。
    幼稚園の説明会ご、個別質問の際に先生に関大小学校への受験について
    質問したところ
     幼稚園では受験に向けた対策は一切しない。

との事でした。
    最後は、すごい剣幕で「関大小学校入学を目指して、幼稚園に入園されるのは、こちらとしては
    望んでいない!!小学校受験での何かの配慮を期待されても、一切期待しないで欲しい!!」とはっきり言われました。
    ですので、プレスクールでお世話になりましたが、関大幼稚園には入学せず、
    比較的小学校受験に対して理解のある幼稚園に入園を決めました。

ご参考になりましたでしょうか。

3. 【1237389】 投稿者: 在園生の母  (ID:tXB2lnAwr46) 投稿日時:2009年 03月 24日 18:41

現在子供が関大幼稚園に在園しています。
    推薦ですがありますよ。
    定員の1割が予定されています。
    ただ選考基準や推薦内容(無試験なのかなど)はまだ発表されていません。
    この4月に入園される新年少については定員がいっぱいですが、上の学年は少々の空きがあります。
    受験対策については園では一切しません。
    受験対策どころか数字やひらがなも一切教えません。
    園内で「お勉強」や「習い事」について話しをしないことが暗黙の了解です。
    子供がひらがなを読めることを自慢すると、先生に注意されるぐらいです。
    ただ勉強熱心な親は多く、習い事(お勉強系も含めて)させてる人がほとんどです。
    受験される方も多数おられます。
    毎年受験園と間違って入園してこられて、中に入って違う!と退園される方や文句を言う方が数名おられるので、この点に関して先生はぴりぴりしています。
    うちも受験を視野に入れてプレから入園しましたが、プレも教育方針の違いなどで約半数が前期で入れ替わり、最終的に入園したのは40人中15人ぐらいです。
    幼稚園の入園は願書提出の先着順、プレは先着ではなく定員を超えた場合は抽選です。(大体2倍ぐらいの倍率です)

4. 【1250775】 投稿者: リュウセイのママ  (ID:tCAEjM./Zoc) 投稿日時:2009年 04月 07日 12:19

在園生のママさま
    色々情報有難うございます。
    幼稚園選びで色々考えています。
    定員の一割ってことは、わずか6人か7人くらいってことですねえ。
    幼稚園が先着順ってことは、無試験ではない可能性が高いですよねえ。
     幼稚園で一切受験対策がされないって事は、幼稚園以外にどこかの
    幼児教室へ通わないとだめですよねえ・・・

実際に幼稚園の方が小学校に入った場合、外部から受験された方の学力差が
    歴然とついてくると思うのですが・・

幼稚園へは徒歩通園の方がほとんどなのでしょうか?
    電車に乗って通園される方もおられるようですね、親も大変そうな気が・・・
    電車での送り迎えの場合、お近くの方とローテーションで送り迎えはできるのですか?

幼稚園で受験対策はないとのことですが、提携している幼児教室とか
    課外クラスのようなもので、勉強するというのは一切ないのでしょうか?
    小学校受験をめざして関大幼稚園に入園を検討するというのは、やめておいた方がいいですか?

どこかお近くで小学校受験に理解があり、多くのお子さんが受験されている幼稚園ってありますか?

5. 【1250980】 投稿者: ホント、よく分からないですね。  (ID:UXlq5yL0rjQ) 投稿日時:2009年 04月 07日 16:27

外部受験者としては、いっそ、内部進学をやめてもらいたいです。でも不思議ですねえ、普通でしたら最低半数は上がれるでしょうに。近い何年後かにそうなるのでは?幼稚園除外したら一貫じゃないし、同志社に対抗して超一貫にすればいいのに、あっ、困ります、小受するので。でも、とにかくその微妙な数字は何でしょう?不思議です。わざわざ高槻駅前に作らなくても、WTCが空いてるのにねえ。

6. 【1253220】 投稿者: 在園生の保護者  (ID:tXB2lnAwr46) 投稿日時:2009年 04月 09日 20:12

内部進学についてですが、もともと高槻に幼稚園も作る予定でした。
    が、敷地の問題や幼稚園の先生からのかなり強い反対があり断念しました。
    それでもなぜか幼稚園~の一貫を貫きたいのか、定員割れを経営的に防ぎたいのかわかりませんが、内部進学枠を作りたいようです。
    ただしこの案は昨年度までの園長(大学の専任理事が兼務)の意見であり、今年度からの園長(幼稚園の先生が出世)とその他の先生方は大反対です。
    推薦枠があるから・・・ということで、保護者や今後の入園希望の方が浮き足立った現在の状況も苦々しいとおっしゃってたぐらいなので。

>提携する教室や課外授業
    といった物に期待されるなら、関大幼稚園は絶対やめられた方がいいです。
    そんなものは先生からすると、一番子供にとって駄目なものだと考えられてるからです。
    延長保育でさえ、「子供は親といるべきなのになぜ必要なのか?」という考えから去年試験的に週2だけ行われて、今年はうやむやな状態でどうもこのまま無くすのでは?という状態です。

電車通園と徒歩ですが、半々ぐらいです。
    園としては通園も保育と考えているので、各自での降園は習い事の理由では認められないと思います。
    電車の場合、親はホーム(もしくは改札)まで送るのみで、電車は先生が連れて行ってくれます。
    ただし年少の10月までは毎日親が園までお迎えに行かなければいけないので、電車も徒歩も大変です。
    また園に出向くことも最低月1回はあります。

小学校への推薦を狙って幼稚園に通わせるというのもありだと思いますが(実際私も視野に入れてます)、受験対策はお教室、幼稚園は人間形成やお友達と力いっぱい遊ぶところとはっきり割り切れる自信がないとおすすめしません。

かといって、受験される子供が少ないかというと、そうではありません。
    みなさん割り切って受験されてますよ。

7. 【1260587】 投稿者: 寛大  (ID:NkNlAdiCQkA) 投稿日時:2009年 04月 16日 21:25

4月1日に詳細を発表すると聞いていましたが、認可がおりず、何の発表もする事が出来ない状態と聞きました。

そんな事で、2010年の開校は、大丈夫なんでしょうか?
    どうして、認可がおりなかったのでしょうか?

8. 【1260730】 投稿者: 認可  (ID:KlKVI1uWfRM) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:16

なんだか、この頃の各校の新設学部や、新設校などの様子を見ていると、
    権威付けのために、ワザと認可をギリギリまで遅らせて
    結局、認可、みたいなやり方が目に付きます。

安易に、各校が増設しないように調整弁の役目を果たしているような印象。

自分たちで規制緩和しておいてね…。お上のやることは・・・なんだかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す