最終更新:

67
Comment

【5838083】コロナで授業をしなくても私立高校は授業料とるのは?

投稿者: あみ   (ID:u4bvNLRsDZo) 投稿日時:2020年 04月 14日 10:27

都立に落ち、この4月から私立高校に通います。
授業がないのに授業料がかかるのはどうしてでしょう。派遣切りにあい、高校の授業料払えないのに 補償は高校なのでありません。主人の給料は私立高校助成金からはわずかにら出てしまっています。海外では9月まで授業料をとらないから家にいろと 学校から行ってもらったと。何故授業をしないのに 施設費と授業料をとるんだと不満に思うのは私だけですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5844497】 投稿者: なんでこういう  (ID:OlCIYCE7Ceg) 投稿日時:2020年 04月 19日 00:08

    題名からしてくだらない。
    この手のスレは、とにかくおばさんの文句ばっかり。

    学校の教師も講師も書込みしている人達同様に生活があり家庭もあるだろう。対面授業ができずとも、授業準備をしているかも知れない。
    愚痴は学校ではなく国へどうぞ。

  2. 【5846389】 投稿者: おばさんの文句ではありません  (ID:5VFNmd.2mXM) 投稿日時:2020年 04月 20日 14:33

    何でもおばさんの文句として片付けてはいけません。
    当然皆さん、文科省にも文句は言ってるでしょう。
    国も私学事業に関しては見て見ぬふりではなく、そして自治体任せにもしないで、学費含めていろいろな角度から検証をするべきでしょうね。
    私学はそれぞれに任されているから、とほったらかしだから、いつまでもいじめ問題すらなくならない。

  3. 【5846404】 投稿者: どうでしょう  (ID:WSXZck4a2Ts) 投稿日時:2020年 04月 20日 14:46

    >当然皆さん、文科省にも文句は言ってるでしょう。

    掲示板弁慶ばかりだと思うので、文科省にリアルに文句を言っている人はほとんどいないと思います。
    掲示板だから、好き勝手に表現することができるのでしょう。

  4. 【5847184】 投稿者: わりきらないと  (ID:n0YJftSi.JU) 投稿日時:2020年 04月 21日 07:36

    お金の有無は仕方ないので、各自できる範囲でやらないとということだけかと。見栄を張らずに、無理しないで、やれる範囲でやる、それだけかと思いますよ。そのために公立、私立があるので。お金がある人は私立いけばいいし。それぞれに良さがあると思います。また、人間には妬みつらみっていうのは有ってしかりだから仕方ない。先を見誤らずに不測の出費があっても対応できるようにはしておきましょうね。

  5. 【5847193】 投稿者: 徒然なるままに  (ID:ExKoU539Kpw) 投稿日時:2020年 04月 21日 07:50

    まともなオンライン授業や課題、課題の採点などをしてるならわかるけど、お給料もらうならそれなりの仕事をしてほしいです。
    私立教員のお給料は、我々保護者が払っているのだから。

    課題出して良くできましたマークだけとか、
    予定表もなく、気まぐれに短い映像授業とか
    なんじゃこりゃ!
    対価に見合う努力の後がみられないです。
    適当にやるなら、自分でやったほうがよい。
    邪魔だから何もしないでほしい。

    最初は混乱していると思って温かい目で我慢してきましたが、もう休校が始まって2ヶ月ちかくなるのに。
    さらに伸びるかもしれないと危機感を感じて準備しているのだろうか。
    何もしなくてお給料を貰える、ラッキー!って
    思っているんじゃないかしら?
    と感じ始めた今日この頃…。

  6. 【5847490】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:pnfKvZOz.eQ) 投稿日時:2020年 04月 21日 12:13

    >安全圏の公立ですが何か。

    ということは、十分安全圏にさげたけれど公立高校をおちてしまったということですか?
    それなら、不意の出費で大変ですよね。

    今年はこれから本格的に不況になるようなので、公立高校の枠を臨時に増やすかもしれません。
    また、働かなくてはならなくなる生徒が夜間に移ることも出てくるかも知れませんね…。
    夜間、二部はまだ定員には達してない学校が一杯あるんじゃないかな。

    極端に感じてるかもしれないけど、大学受験や大学受験校に縛りをきつくしなきゃならないくらいなら一旦引くのもこのご時世ならありだよな~とは思う。

  7. 【5847580】 投稿者: ですね~  (ID:leiHHn6rNg2) 投稿日時:2020年 04月 21日 13:25

    先生方も頑張ってやってらっしゃるのは分かりますが、当然受けられるべき授業もまともに受けられず、授業料、学校施設費はそのまま徴収って、違和感覚えるわ。
    文科省にも東京都にも電話したけど、なんとも煮え切らない対応だし。
    まあ、休校も長引くのはほぼ確実だし、文科省や各自治体何かしら対応するのでは?そのまま放っておいたら、大問題になる事は確実ですから。

  8. 【5849869】 投稿者: ?  (ID:ZrXFjuCcEf2) 投稿日時:2020年 04月 23日 06:11

    この考え方が増えると私学はやりづらいでしょうね。
    授業料も施設維持費も12で割っているだけですから。
    今回の事で益々中高一貫化に拍車をかけてしまう気がします。
    我が家は小学生ですが、高校からの選択肢が少なく極端と知り、計画を立てておかなくてはと思い高校スレも覗いてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す