在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
140
コメント
最終更新:
埼玉大学vs横浜国立大学vs群馬大学vs宇都宮大学
【5757251】
入試難易度的には同じくらいなんでしょうが、自宅通学からの近さで選んでいるのでしょうか?
私は埼玉に住んでいます。
世間的評価はどちらの大学が上なのでしょう?就職活動も同じでしょうか?
将来的に統合合併もありえますか?これらの関東国立大をどのように皆さんは選んでいるのでしょうか?
横濱国大は首都圏国立4大学のひとつで、埼玉大などローカル駅弁大と比較された
例はありません。埼玉は旧制師範学校と旧制普通高校(予科的存在)が戦後にGHQに無理やり併合された駅弁大学の典型と言われています。
埼玉大は、千葉大理系 静岡大理系 横浜市大理系と比較されるべきでしょう。
横浜国大は新学制スタート時は一期校でスタートしました。その後も一期校の
時代もありました。本来期別性は大学のランクとは直接関係はなかったのです。
横浜国大は一橋大と隔年交代制でした。然し規模の小さく事務的能力が高くないのでその負担に耐えられず一期校に居座る結果となり文部省からはことごとく目の敵にされ冷遇されました。本来2回受験機会を与える制度が機能不全になるからです。東京外大 一橋大 神戸大 学芸大は二期校からスタートしました。
また、地方のローカル国立大は殆ど一期校であるように。一期校が格上には
なりません。東京医科歯科大 横浜国大 東京外大は首都圏での事情から 2期
になっていましたが、別格なのです。もちろん横浜国大入学試験は激烈な競争で
20倍ぐらいの競争率が当たり前で全国的にも有名でした。今回2次試験云々
をいう向きがありますが、入学生のレベルには関係しないでしょう。




































