最終更新:

35
Comment

【2637081】なんで評価されないのですか?

投稿者: 疑問   (ID:z/1QtbutRVs) 投稿日時:2012年 08月 02日 01:00

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

最近、気になっているのですが、この学校(中等)は実績の割になぜあまり評価されないのですか?

6年前の偏差値は50台前半あたりなのに、東大、東工大、国立医学部などの進学率は、1/6ぐらいですよね。
その実績が、数年間続いて安定している。

世田谷学園は、今、かなり高評価ですが、東大、国立医学部などの進学実績は、割合的にここと変わらない。6年前の偏差値は50台後半で、入学する生徒はここよりも上なはず。実績は、ここ最近上がってきたので、安定感がありません。

6年前の入学偏差値と、東大などの難関大進学実績のいい意味での乖離は、今評判の巣鴨と同等です。

ある程度の地頭を持っている生徒が、塾なしで東大など難関大に入学できる確率は、首都圏トップ?と思いますが、どうなんでしょうか?

大学実績がいい私立中はほとんど、鉄緑会などの通塾をしていると聞きます。あまり通塾率の低いと言われている、聖光や栄光、浅野は持っている地頭がここに入学する生徒と雲泥の差です。

では、なんでここは評価されないのでしょうか?

アクセスが悪いから?学費が高いから?(塾いらずなら結果的にはそれほどでも)
なぜなんでしょうか?

同じ偏差値帯の、東京都市大、桐光、久我山ST、などのほうが、人気が高く、ダブル合格だと、ここが蹴られるそうです。でも、大学実績に言えば、ここがはるかに凌駕していますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2638997】 投稿者: ↑違うよ  (ID:maRAOOdO4kQ) 投稿日時:2012年 08月 03日 20:09

    高校に上がる時にでも外からは入らないよ。
    頭のいい子は理数科に行くから。中等のトッブ3位は内進生だけど後は五日受験の子達。
    下位を占めてるのは内進生。あんなに勉強させてもあの実績は悲し過ぎる。

  2. 【2639100】 投稿者: 偏差値  (ID:/hdYdk7qZYE) 投稿日時:2012年 08月 03日 21:47

    そんな偏差値60近くの学校と比較されてもね・・・
    偏差値の60と50って点数の60点と50点とは違いますよ。
    学校選べといわれてもね・・・学力が達してなくて中等にいるのですよ。
    失礼な話です。
    ここで問題にされているのは、偏差値50~55位で入学した子が
    それなりに実績をだしてるということだと思いますが。
    あんなに勉強させて、といわれますがそれほど大量とは思えません。
    「勉強は自分でするもの」と理解できていれば希望の大学に
    いけるはずです。
    いつまでも指示待ち人間ではいけないと、理解させることが
    一番重要だと思います。

  3. 【2639336】 投稿者: 横から  (ID:HFcRAObjjuA) 投稿日時:2012年 08月 04日 06:00

    一点、追記を。

    「成績不審者は高校から男子部に追い出される」はないそうです。
    どんなに最下位者でもそのまま中等後期(高校)へ上がれるそうです。
    学校から直接そう聞いてますよ。

  4. 【2639412】 投稿者: 鵜呑み  (ID:UGdCknBTA/Q) 投稿日時:2012年 08月 04日 08:13

    入学を検討する方は、中等と学園(男子部、女子部)の2つの学校があるが、一般公表の大学進学実績には学業(現役、浪人)、スポーツ推薦、指定校推薦、AOが合算評価されていることを冷静に知る必要がありますよね。

    また、今までの神奈川県内の公立高校の無試験型選抜方式の実際と関連付けて評価するのも大切でしょう。今後は神奈川県下の中学生も勉強するようになると思うので県内の私立も徐々に学業面での実績を上げてくるのでは?

    公立高校に落ちて学園・中等に進学した子供の学業が著しく悪いというような評価はありでしょうか?こんな疑問や、TOINブランド合算評価は誤解を生みますよね。新聞の紙面での桐蔭学園と桐蔭蔭中等を区別表記に同じく、書き込む方は桐蔭学園・桐蔭中等を区別表記すると良いのでは?

    硬式野球が強いのは学園。軟式野球が強いのは中等。では、理数・・・は学園でしょうか?中等でしょうか?つまらぬ誤解の始まり。

  5. 【2639490】 投稿者: でも・・・  (ID:/hdYdk7qZYE) 投稿日時:2012年 08月 04日 10:02

    >>>大学進学実績には学業(現役、浪人)、スポーツ推薦、指定校推薦、
    >>>AOが合算評価されていることを冷静に知る必要がありますよね。

    ↑↑↑↑ でもどこの私立中でも内情はくわしくわからないでしょ?

    この学校をそれなりに気に入ってくれて、学費の事をグチグチいわなくて、
    通学時間が妥当な希望者が入学してくれれば学校側は安泰なのです。
    だから、あまり宣伝しないのだと思います。

  6. 【2639576】 投稿者: 違和感  (ID:ggT2XixI3mE) 投稿日時:2012年 08月 04日 11:31

    例えば女子部の大学実績を見ると、学園男子部も中等教育学部も全部同じ数値が使われているっておかしいなあと普通に感じます。この学校って学園も中等教育も同じ入試問題でしたっけ?

    学業(現役、浪人)、スポーツ推薦、指定校推薦、AOの人数は、教えてくれる学校は説明会などで教えてくれます。入学後は冊子にして内部で配布する学校もあります。「個別に質問してください」と言うことかもしれませんね。また、内情を知らずに入学させる親はいないと思いますよ。桐蔭ではないですけど、わが家は(も)知って入学しましたから。

    偏差値への反映は、ここらへんも親子で確認のうえ決めた結果でしょうし、学業は振るわないのは公立高校の選抜方式の影響と捉えて妥当ですね。しかし、全国の桐蔭グループ各校も、建学の精神に賛同する方の努力もあってここまで来ているのですから「見守る」で良いでしょう。

  7. 【2639582】 投稿者: 我が家の場合  (ID:vbGNxxmKWOs) 投稿日時:2012年 08月 04日 11:44

    公立は無試験型選抜=前期のこと?

    残念ながら後期試験で入学する生徒のほうがトップ校では断然多いんです。(我が家も後期合格)

  8. 【2640539】 投稿者: ↑  (ID:2mfWrDd461g) 投稿日時:2012年 08月 05日 11:24

    だから、残党組が桐蔭の各学校その他の私立に入るんでないの?

    また、どこのトップであろうと力のある子、先にスーッと決まるもんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す