在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
海外を、見据えた子育て
かなりバクっとした質問になりますが海外も視野に入れているないし、すでに海外にいらっしゃる方もいるかと思いますのでご相談させてください。
将来的に成長性の観点から米国をはじめとした海外を拠点として、子供には活躍してほしいと思っており、そこに向けてどのような準備をしたらいいのか、親はどのような環境を与えればいいのかについて特に小学校の観点でまずは教えていただかないでしょうか。今の自分のプランとしては、現状通わせているバイリンガル幼児園で英語に対する課題感をなくすところまでは決めているのですが、その後インターなのか公立なのか、私立なのか私立なら大学まで一貫が、それとも中学受験特化型かについて考えあぐねております。
ただ、治安と、教育レベルの観点から高校くらいまでは日本にいて、大学ないし大学院から海外かなと思っています。なお、世帯年収は2000万円程度、都内在住、親は純ジャパで海外留学歴等はなし、強いて言うなら研究で論文を読みまくっていたのでtoeic900程度くらいあるイメージです。でも喋れない。。
海外さんが仰るように、家庭でインタラクティブな英語環境が作れない場合は、詳しくないですがローラスのような日本人に向けた面倒見のよいインターの方が、金銭面や親の負担と言う観点からもいいのかもしれないですね。
スプリングスクールなどで検討したことがありました。
今は本当に選択肢が多くありますね。
我が子の日本語は、特に心配になったことはありません。親も日本人ですし、日中最も時間を過ごす学校は日本語ですので。国語や漢字は得意科目ではありませんが中の上くらいだと思います。読書好きで英語も日本語も同じ位読んでるので、日本語はエキストラでやる必要性は感じず、学校の課題が主です。
英語の維持向上の方がやはり大変ですね。
子がオンラインで外国人講師とやり取りしているのを見ると、どんなトピックでも自分の意見等を不自由なく話せてはいますが、妻曰くナチュラルでない表現も聞こえてくるとの事です。ただ、我が家はそれでも良いと思っていて、結局ビジネスの世界で英語でやり取りする時、相手がUSやUKだったりのNative English Speakerである確率は高いわけではありません(全世界で4.6億人程度)。ビジネスの共通言語として、プロフェッショナルな内容をほぼ正しい文法でスピーディ(重要)に話せれば良いと思っています。
相手が何人であろうが、聞き手にも話し手にもなれ自由自在に英語を使いこなせること。
ですので最後に行き着くのが、やはり英語を使って「何を話せるのか」「何ができるか」になってしまいますね。
ちなみに妻の言うナチュラルフレージングは、やはり中、高、どこかのタイミングで1〜2年留学するのが理想だろうと思っており、学校の交換留学枠に入ってくれるといいのですが。
>ところで、北米大含む海外大の入学選考に高校のGPAが参照されるが、高校のレベルはあまり関係ない(よって学力等が高い高校はむしろ不利)というのは他の板・スレッドでよく見られる情報なんですが、あれは事実なんでしょうか。
事実です。難関高校でも平均的な高校でも底辺高校でも、評定平均は同じ扱いです。
但し、志望大学の専攻によっては、高校で数学や理科の履修科目に漏れがあると出願できない大学もあります。確か、オーストラリアの大学にあったのでイギリス文化圏全般でしょうか。
高校2年から文系と理系にクラスが分かれる高校で、文系クラスを選択した場合には選択肢が狭まるかも知れません。その場合、ファウンデーションコースで数学や理科のクラスを取る事で挽回できるようですが。
米国国内の高校は、大学が高校の資料(日本の偏差値表ではないですが)を持っているので、一言添えるなり一筆添えれば高校のレベルも加味してくださるそうです。
コメントありがとうございます。
やはり入念な下調べ、親も頑張らねば。
いつもいつも幅広い知識。自分の力不足を感じるとともに、いやーみなさんどうしてそんなに詳しいの?という感じです。
ル、ロゼ見てみてみました、8歳から4週間で150-200万程度。円高を願うばかりですが、やはりかなり値が張りますねー。
でもアクティビティや、かなりの少人数制であることを考えると、ハローの時も感じましたが、値段的には暴利ではなく、それぐらい本気でやってるということなんだと理解しました。
なんか大人になってしみじみ、こういう友達と何も考えずに死ぬほど遊ぶって楽しかったなーと思います。
羨ましい。。
https://swiss-ryugaku.com/rosey-2021summerdate
すみません、自分のコメント見たら、読みようによっては今コメントしている人はダメだけど昔詳しい人いたみたいな記載になってました。。
きっと、今までの私の日本語能力いまいちなところを察して、ご理解いただけているのではと思いますが、今記載いただいている方もお詳しいのですが、以前日本の幼稚園、保育園や小学校をかなり調べたらした方がいて、その人ならもしかしたら固有名詞とかあるかもと思った次第です。今書いている方がダメとかそんな意図は全くございません。。
その方のコメントでフリースクールなども検討されているとおっしゃっていて、自分は考えもしていなかったので、この人、すごいなーと思った次第です。
フリースクールも調べてみたのですが、確かに、私は正直ネガティブに従来は見てしまっていたのですが、全然そんなことはなく。
自分が想定もできていなかった選択肢に出会えるのもありがたいですよね。
米大学出願時にスクールカウンセラーの推薦書とスクールプロファイルが必要となりますので、日本の学校であってもレベル等アピールできる場はあるような気がしますがどうなのでしょう。ただおっしゃる通り、「どのような環境下であってもベストを尽くす」(レベルの高い学校だからといってGPAが低いというのは考慮しない)という話もアドミッションから聞いたことがありますので、基本的にはどのような学校であっても取り扱いに大きな差は出ないものと思われます。
イギリスの場合はパブリックスクールは不利と聞きます。居住地の郵便番号を入力すると「優遇」を受けられるかどうかすぐに分かるというのも興味深いです。人種やジェンダーではなく、居住地と移民かどうかを考慮して入学のハードルを下げるというものです。大学によっては結構ハードルが下がりますし、ステートスクール出身者との比率を気にする風潮もありますので、パブリックスクール出身者が不満を持つ気持ちも分かるような気がします。
最初の方にいらっしゃった、同じく悩めるママ様でしたっけ。実は、こちらのスレを立ち上げられてからずっと拝見していて、ほかの方とのやりとりの中で、「ブランドにとらわれずにちゃんと調べてみてください」というお言葉があってドキリとしました。
その前後に幼児教室についてや暁星国際のお話も出てきていて、何枚もスクショしていました。
もういらっしゃらないですかね。。1.2歳のお母様の書き込みもあったかと思いますので、見返してみます。ありがとうございます。
>米大学出願時にスクールカウンセラーの推薦書とスクールプロファイルが必要となりますので、日本の学校であってもレベル等アピールできる場はあるような気がしますがどうなのでしょう。ただおっしゃる通り、「どのような環境下であってもベストを尽くす」(レベルの高い学校だからといってGPAが低いというのは考慮しない)という話もアドミッションから聞いたことがありますので、基本的にはどのような学校であっても取り扱いに大きな差は出ないものと思われます。
基本的には出身高校のレベルは考慮して貰えないようですが、アメリカは交渉次第で何とかなる事もあるので、最初から諦めないで事情を話してみる価値はあると思います。代替え案を提示してくださるかも知れません。




































