最終更新:

3
Comment

【1777394】ソレゾレノ役割の違い

投稿者: 老婆心   (ID:uuuBpZHILNA) 投稿日時:2010年 06月 23日 18:37

中学受験をせずに高校以降の受験と考えた場合、海外現地校生(英語圏)が日本語を学ぶには、①塾、②補習校、③公文、④家庭学習、のどれがいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1779295】 投稿者: 老婆心さんは日本在住ですよね  (ID:u4mv3NpoLbI) 投稿日時:2010年 06月 25日 09:09

公文英語のスレッドで、老婆心さんは「公文英語(日本版)のファン」だと書いていますね。
    公文英語は、海外では海外仕様、国内では日本仕様となっています。
    ということは、老婆心さんは日本で子育てをし、日本の公文式に通わせている(いた)方
    なのですね。
    そんな方がなぜ英語圏の教育方法の位置づけを知りたいのでしょうか?

だいたい老婆心というHNからも「特に必要性がないのにあえて」お聞きになっている
    御様子。
    この帰国子女スレッドは、海外で子育てをしていて日本の教育事情がつかめない
    そんなご家庭の相談窓口であるべきだと思います。
    私も海外にいた頃、人づてに聞く「日本の受験の厳しさ」に不安でいっぱいでした。
    だからこそ帰国した今、お役に立てればと帰国版を覗くようにしております。

このスレッドのご質問ですが、海外にいる家庭は一つではなく複数選択をしているのが
    普通かと思います。
    対象になる子供の年齢にもよりますし、滞在する国の教育事情でも変わってくるでしょう。
    英語圏といっても地域によって補習校が遠い、塾がない、公文がない場所もあるのです。
    その場合は通信教育が主流となります。
    中学受験しようが高校受験しようが、いずれ日本に戻るならば、皆用意しています。
    日本の勉強と現地語での勉強の両立は厳しく、帰国子女は苦労と努力をしています。

ここは海外と日本の教育のギャップに悩んだり、帰国後の受け入れ先について真剣に考えて
    いる人のための掲示板です。
    真剣に相談したい事がないのでしたら安易にスレッドを立てないようにお願いします。

2. 【1782228】 投稿者: だ・か・ら  (ID:SwvH0pjpVIA) 投稿日時:2010年 06月 28日 07:17

悩めるコブタちゃんのママだって・・・
    真面目にレスするだけ時間の無駄よ。

3. 【1793904】 投稿者: スレ主  (ID:TNXB.msiGcQ) 投稿日時:2010年 07月 09日 15:47

そうかな?在英3年を超えて、11+を超える時点になると現地校の勉強もCEEなどの現地校のセカンダリー受験色が強くなり、日本の受験などを考えている余裕もなくなってくる中、せめて国・算だけでもと思う親は多いと思いますよ。

海外の公文は本店直営日本教材アリ、と現地フランチャイジーの英語教材のみと、両方通いましたが、受験教材でもついて行けるだろうと思い塾に通っていました・・・が・・・物理的に時間がとれなくて辞めました。

自宅学習と時間をとらない通塾など、色々考えていますが、やっと同学年に同じような境遇の日本人も入っていきそうなので、日本人に触れるという目的ではなく、実質を取りたい。

同じような悩みを持たれた方にご経験などを伺いたく、スレを建てました。
    永住組でもないので・・・どこかで、帰らないと、とは思いつつも、案外こちらの方が本人にあっているのかも・・・というのは良くあるパターンなんでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す