最終更新:

26
Comment

【2856613】enaで頌栄に合格された方へ

投稿者: 頭痛   (ID:X4/DfvWbiGA) 投稿日時:2013年 02月 11日 01:22

新小6の娘がおりますが、帰国数年が経ち英語力が落ちています。リスニング、ライティングはなんとか保持しておりますが、リーディングがひどいです。国語もダメなので、とにかく読解力がないんだと思います。このケースだと、リーディングはあと10ヶ月では伸びないでしょうか?

ずっと頌栄を希望してきましたが、最近は親子共々諦めムードです。

そこで、以前から興味があった、enaの、頌栄コースに興味があります。
実際に通われて、合格された方、感想を教えていただけませんか?
日本語で教わる英語についてや、システム・教材は取り組みやすいのか、
先生方の熱意など…
何でもいいので、教えていただけませんか?
なるべく、英語があまり得意でなかった方からの意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3172602】 投稿者: 頌栄帰国合格の最低レヴェル  (ID:ri3CBuy0Mts) 投稿日時:2013年 11月 11日 13:12

    この事については過去のスレッドでもたくさん語られていますが...
    頌栄帰国枠の英語合格基準は「実用英語検定」の基準では語りきれない部分があります。ある受験生にとっては、そこのところが厄介なところであり、またある受験生にとっては、非常に感謝すべきで有難い点ともなります。

    二級だろうが英検受検の経験すらなかろうが、合格できる方にとっては別段頌栄向けの対策無しでも合格できるみたいですけれど、例えば、国内での座学の対策を頑張って検定級を取得したような方にとっては、あまり楽観視できる内容でないのは確かかもしれません。あと出願時に提出する成績表。英語圏に居られた方にとっては簡単に想像できる事でしょうが、おそらく、合否判定現場ではストレートA+やそれに近い内容の成績表が乱立しているはず。そんな中で、滞在年数による英語力不足やらもろもろの事情により成績表に引け目があるような受験生は、いくら私の英語はokだと自分では思っていても、合否の大きな不安材料になると思われます。

    とはいえ、入試直前まで海外に居て現地での生活をめいっぱい満喫して来た溌剌タイプのお嬢様ならばまさに頌栄帰国受験向きなのだけれど、もはや帰国三年くらいが経ち、外からは英語力が凍結されたかに見えるお嬢様だとしても、ご自分の中で英語力を醗酵させている片鱗が垣間見られ(例えば英語でのTV/ネット視聴や読書を楽しんでいる)、国内の小学校でもそれなりに健闘している成績表を提出できるのならば、たとえ検定級のグレードが低くても頌栄帰国入試ではかなり有望です。

    入試合格最低レベルは年によって様々でしょうし、最初に書きました通り、そもそもそれを検定級だけでは語りきれません。ただ頌栄帰国入試はたとえ入試において難しい単語の意味を訊くようなセクションが悲惨な出来だとしても、入試当日、作文や会話面接において平易な単語だけだとしても小学生として違和感のない英語表現を使えたり、試験官と自然な英語コミュニケーションを繰り広げる事が出来たのならば、そこのところを大きく評価してくれて合格に繋げることが可能なタイプの入試です。

    このような試験ですので、入試本番が迫り、結果を気にし始めて親子揃って固くなりがちな頃かもしれませんが、くれぐれも常日頃から心身のリラックスをこころがけ、お嬢様の英語脳がいかんなく活動できるよう、そして入試当日にお嬢様が持てる力をおもいきり発揮できるよう、その環境づくりに心がけてさしあげてください。

    受験生の皆様のご健闘をこころからお祈りしています。
    good luck!

  2. 【3174422】 投稿者: Fresh choice  (ID:g4ZwMRPHBz2) 投稿日時:2013年 11月 13日 00:10

    詳しいお話、的確なアドバイス、本当にありがとうございます!

    良いのか悪いのか、、私が思っていた通りです!!
    それゆえに不安が広がるのですが(汗)
    受験する本人は至って落ち着いていて、今の自分の実力でダメであればそれはそれ、
    と達観している様子です。
    一方母親としては当日の試験結果が全てだとは分かっていても、
    やはり事前の安心材料が欲しくなります。
    でも、アドバイス頂いた通り、もうジタバタする時期ではないし、
    とにかく試験当日に気持ちよく、持っている実力を発揮出来るように娘をサポートするしかないかな、と思ってます。

    便乗質問で失礼しました。ただ受験業界の事情も良くしらずにena批判はしたくないのですが、こういった受験生の不安や疑問に真摯に答え、情報を提供することも仕事の一部ではないのかなぁ。。。うちは有益なアドバイスは全く頂いてません。
    この掲示板の方がよほど勉強になります。
    そういうソフト面は管轄外なのでしょうか、、、。
    生徒獲得も躍起になっている様子もありませんし。
    あまり商売っ気がない印象です、。

    蛇足でした。

  3. 【3185290】 投稿者: 頌栄帰国  (ID:/DamSILVAS2) 投稿日時:2013年 11月 23日 17:14

    英検なら準1級くらいなら、かなり有望。2級はちょっと難しい感じですね。
    ただ、2級でも合格している人はたくさんいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す