最終更新:

9
Comment

【5019099】英語圏ではない海外にいる方、どんな中学受験を考えていますか?

投稿者: 小森   (ID:4kVJBsXyDOU) 投稿日時:2018年 06月 07日 23:18

英語圏ではない海外在住で、
日本での中学受験を考えている方は、
どのような受験を想定して勉強していますか?

①英語だけの試験
②2科目+英語の試験
③4科目の試験(帰国枠)
④4科目の試験(一般枠)

うちは英語圏ではないし、インターに通っているわけでもなく、
子供も特別英語が好きとかも無さそうなので、③か④を考えています。

英語圏ではない海外の場合は、ほとんどの方がそのようにお考えでしょうか?
①②を考えて、理社を捨てて、英語を勉強することも考えていますが、
結局中学に入れば、4科で受けている子達と一緒に勉強するわけですし、
英語圏からの子に英語でかなうわけもないので、

やはり英語での受験は一切考えずに、
③④に絞ったほうがまだいいよね?、、、と思っています。

この考え方は、一般的ですか?
また、皆さんはどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5019345】 投稿者: 牛  (ID:a1nBSqBlwoo) 投稿日時:2018年 06月 08日 08:41

    英語の学校に行っていなかったら、国算の二科目受験がメインです。プラス、作文があったりもします。
    または、国算理社。帰国受験かある学校ならもちろん帰国受験で。

    日本人学校またはフランス語などの現地校にいて少し英語を習っていたという人向きに、英検準二級程度の英語を試験科目に入れている学校もあるようです。

  2. 【5019360】 投稿者: 一般入試  (ID:SJmKjjk8ryI) 投稿日時:2018年 06月 08日 08:50

    でした。
    うちは。

    マイナー言語だったので。

    日本語と、日本語よりもマイナー言語が、母国語の子になってしまい、
    英語は中学に入って0からはじめています。

  3. 【5019368】 投稿者: 牛  (ID:a1nBSqBlwoo) 投稿日時:2018年 06月 08日 08:54

    追加ですが、
    準二級程度の英語試験は、英語の学校に1、2年間のみ通っていたという人も受けてきます。さすがにそちらの人の方が、科目として習っているだけの人より強い。

    英語の学校にいないのに、わざわざそのために英語を勉強してもあまり得策でないような気がしますね…

    とはいえ、ぜひ行かせたい学校がそういう受験をやっているのなら、狙ってみてもいいかもしれませんね? 恐らく、いい子がいたら数名取ってもいいかなくらいなので、他の受験生(英語の学校出身)を追い落とさなくてもいいのでは。

    この辺りの状況をご存知の人がいれば…

  4. 【5019781】 投稿者: 小森  (ID:ihHQRkwAWf6) 投稿日時:2018年 06月 08日 15:06

    ありがとうございます。

    そうか、2科目だけの学校というのもあるのでしたね。
    うちが、考えているのが、
    上記①~④しかなかったので、考えていませんでした。

    ⑤2科目(帰国枠)
    ⑥2科目(一般枠)

    というのもありますね。

    うちは英語圏ではなく、英語は超ゆるっとしかやっていないので、
    英語を受験科目に入れるとなると、
    理社の時間を削るしかなく、理社の時間を削ってまで、
    英語(得点出来るようなレベルになるとは限らない)をやるのは、
    賭け過ぎるしなあ、と思っているところです。

  5. 【5019783】 投稿者: 小森  (ID:ihHQRkwAWf6) 投稿日時:2018年 06月 08日 15:09

    ありがとうございます。

    やっぱり普通に2科or4科で、一般枠か帰国枠で受験、ですかね。
    でも、マイナー言語を習得しているってすごい。

    その上で、一般入試で受かるなんて優秀でいいですね。

  6. 【5019791】 投稿者: 小森  (ID:ihHQRkwAWf6) 投稿日時:2018年 06月 08日 15:16

    ありがとうございます。

    先日、学校説明会があったのですが、
    帰国入試で、英語単独の入試がある学校は、
    もうめっちゃ、英語大得意でないと取りませんよ、みたいな言い方でした。

    周りには、英語圏からこちらの国に転勤してきた方もいて、
    そういううちのお子さん方は、英語力を落とさないように、
    あるいは、例えば1級まで取って、それを入試の武器にする、
    (1級持っていれば、英語の試験は免除で合格というような学校とか)
    など、いろいろ考えているようで、
    そういう方向きの英語の勉強を教える塾?のようなものもたくさんあり、
    結構人気があるようなので、
    一度でも英語圏にいたことがある子や、インターに通っていた子などは、
    英語での入試を考えているのかな?とは思います。

    でも、その子達に交じって英語で受けても、
    全然ダメだろうな、とは感じるので、
    やはりうちは英語抜きの試験を考えていたほうがよさそうな気がしています。

    でも4科目受験だと、
    それはそれで、普通に日本で受験勉強している子達にかなわない気もします。

    やはり海外に一度出てしまうと、
    中学受験は不利になるのでしょうか・・・
    とりあえず、今はそんな気がして少し落ち込んでいます。

  7. 【5019793】 投稿者: 優秀  (ID:wfeS4V8wpVI) 投稿日時:2018年 06月 08日 15:17

    帰国生は、親が駐在員などのケースが多いため、お子さんも優秀なことが多いように思います。
    帰国生が多い学校に居ましたが、帰国枠受験の権利があっても、一般入試している方がかなり多いと思いました(英語圏でも)。

    帰国枠で入学できたとしても、入学後は一般入試で合格してきた生徒と一緒になる学校がほとんどですから、一般入試で合格しておかないと入学後が不安、ということもあるのでしょう。

    とにかく優秀な方が多いので、スレ主さんもお子さんをよく見て判断なさればいいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す