最終更新:

9
Comment

【5019099】英語圏ではない海外にいる方、どんな中学受験を考えていますか?

投稿者: 小森   (ID:4kVJBsXyDOU) 投稿日時:2018年 06月 07日 23:18

英語圏ではない海外在住で、
日本での中学受験を考えている方は、
どのような受験を想定して勉強していますか?

①英語だけの試験
②2科目+英語の試験
③4科目の試験(帰国枠)
④4科目の試験(一般枠)

うちは英語圏ではないし、インターに通っているわけでもなく、
子供も特別英語が好きとかも無さそうなので、③か④を考えています。

英語圏ではない海外の場合は、ほとんどの方がそのようにお考えでしょうか?
①②を考えて、理社を捨てて、英語を勉強することも考えていますが、
結局中学に入れば、4科で受けている子達と一緒に勉強するわけですし、
英語圏からの子に英語でかなうわけもないので、

やはり英語での受験は一切考えずに、
③④に絞ったほうがまだいいよね?、、、と思っています。

この考え方は、一般的ですか?
また、皆さんはどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5020050】 投稿者: 小森  (ID:ihHQRkwAWf6) 投稿日時:2018年 06月 08日 20:05

ありがとうございます。

そうですね。入学後は一緒に勉強するのですものね。
    一般枠で受けて入れるくらいじゃないとダメですよね。

学校の説明会で、
    「隠れ帰国生」って呼んでます、って言ってた中学がありました。
    「別に隠れているわけじゃないんですけどね、
     一般枠で受けて来る帰国子女のことです。
     これも一定数いらっしゃいますね。」って笑って言っていました。

やはり英語を受験科目に入れるのはうちは無理そうなので、
    普通に4科目を勉強してもらおうと思いました。

皆さん、どうもありがとうございました!
    しめます。

2. 【5020202】 投稿者: おもち  (ID:Wlo85OdNVXo) 投稿日時:2018年 06月 08日 22:56

いつ帰国するかにもよりますが、多少前後しますが小学五年生春に帰国すると女の子の場合、Y偏差値60前後の学校が4つほど国算受験で受けれます。
    2/1以前は立教女学院、学習院女子、
    一般受験と同じ日程は東洋英和、横浜雙葉

小学四年の春帰国でもY偏差値50位で多数の学校が国算受験してます。私の知っている限り女子の国算受験で四年春帰国かつ2/1以前受験で、1番偏差値の高い学校は広尾です。その次が法政二。

娘は小学四年春帰国でしたので、ある学校の国算受験を受けて合格したのち、今年の一般受験に臨みました。
    そのまま、帰国枠の学校に進学するのもいいですし、一般受験を受ける場合は2/1以前に東京の学校で合格をいただけると大変心強いです。
    年々、国算受験の条件が緩和している学校が増えていると思います。是非、こまめに各学校のホームページをチェックしてみて下さい。
    本当に色々と苦労の多い海外生活。中学受験塾が現地にあるとはいえ、日本の塾ほど手厚くありません。
    帰国枠が利用できると本当に助かります。非英語圏圏だとなかなか帰国枠はないのでは…と諦めがちですが、情報収集してみて下さい。応援してます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す