最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 47

  1. 【5463085】 投稿者: KA母  (ID:1TZJFXRitos) 投稿日時:2019年 06月 06日 13:13

    学校別クラスが始まるのは、最終ターム(秋)と聞きました。enaは春から学校別クラスがあるようなので、KAはかなり遅いですよね。学校別だけenaに行っている方もいるようです。
    この夏休み、国算をどこまでやるべきなのか、英語とのバランスが難しいなぁと思っています。国算をしっかりやらせたいところですが、英語を軽視したらあっという間にクラスが落ちそうで。最近の難化傾向で、広尾や洗足レベルでもAdvancedにいないと合格できないと聞きますし、悩ましいです。

  2. 【5463775】 投稿者: 渋谷系には縁がなさそう  (ID:hHipoNMEw0A) 投稿日時:2019年 06月 07日 02:59

    学校別は秋からですか。ありがとうございます。夏からかと勘違いしておりました。学校によって問題の傾向がかなり違うので、対策は早めにしだした方が良いのでしょうかね?
    過去問はいつからやるのかと思ってましたが、過去問スレが立ってたので見たところ、KAは早くからやらせずに、後半からやらせる方針のようですね。うちの子供は、問題形式によってかなり得点力に差が出る子なので、問題傾向から、行けるところがある程度絞られて来そうです。
    真の実力のある子はどんなタイプの問題もこなせるんでしょうけどねえ。

  3. 【5480768】 投稿者: 入学後  (ID:3lLmoDE91o2) 投稿日時:2019年 06月 21日 22:30

    興味深く拝見しました。
    現在英語に絞るか、はたまた4科受験に変更するか悩んでいるところです。
    英語に絞って合格をいただけた場合、入学後英語以外の教科は周りの生徒さんについていけるのでしょうか?
    みなさん塾や家庭教師をお願いするのでしょうか?
    高偏差値であればあるほど、周りの生徒さんについていくのが大変なような気がして、気になっています。
    英語入試で入学されたお子様のその後の様子を教えていただけないでしょうか?

  4. 【5483596】 投稿者: えーっと  (ID:aBBd/uLid7Y) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:57

    この掲示板で時々目にする「英語入試で入って入学後周りについていけるのか」
    という危惧は、いつ見ても意味がないなあと思います。
    入試の時点で、英語以外はついて行けない帰国生だから帰国入試(=英語入試)なんじゃないでしょうか?入学後英語以外は中々ついて行けないですよ、もちろん。
    (難なくついて行ける人ももちろんいますけど大多数は)
    でも大事なのは周りと比べることではなくて、入試を突破した自分のポテンシャルを信じて、6年間で自分の目標に最大限近づいてそれを達成できるように努力し続けられることです。その過程で家庭教師や塾を効果的に使うのはありだと思います。
    英語入試難関校はどこもそれを理解して下さってますから、中学の時の成績でガタガタ言われることはありません。6年後には突出した英語力と地頭の良さを武器に結果を出せる子がたくさんいることが分かっているから。
    うちは複数の子が渋谷系の英語入試組ですが、中学の時の成績は英語と得意科目以外はひどかったですよ。歴史の先生が酷い点数のテストに励ましの言葉を書き込んでくださいましたが、逐一漢字に振り仮名がふってあった事は忘れられません。それでも腐らずに努力を続け、結果東京工の理系学部にいずれも現役で進学しています。英語の受験勉強がほぼ必要なかったのは大きかったですよ。
    周りが自分より出来る子ばかりに思えても、投げ出さず努力が出来る子なら英語入試に絞っても何の心配もないと思います。周りが気になってそれがやる気にまで影響するお子さんなら4科受験の方がいいのかもしれませんが、もし英語入試に絞った方がより英語の授業のレベルが高い学校に入れるのなら勿体無いと私は思います。

  5. 【5484732】 投稿者: 同意  (ID:zrtzmGZhZX6) 投稿日時:2019年 06月 25日 16:55

    入学後に6年間、どれだけ努力するか、しないかですね。これは一般入学者にも言えることですね。

    質問者さん=別スレでも「4科か英語2科か、入学後」さんは、アルバイト投稿さん? 質問に具体性がないし、一番リアルなお返事のえーっと様には返事を書かないし。。。


    → 入試の時点で、英語以外はついて行けない帰国生だから帰国入試(=英語入試)なんじゃないでしょうか?入学後英語以外は中々ついて行けないですよ、もちろん。←

  6. 【5488558】 投稿者: はじめて  (ID:8jUoynPLucQ) 投稿日時:2019年 06月 28日 20:25

    初めて投稿します。

    帰国子女ではありませんが、インターの幼稚園の年長の息子がおり、小学生は公立をと考えてます。
    卒園後、英語を忘れないようにレベルの高い塾をさがしていたところKAを見つけました。

    幼稚園年長〜小学低学年のKAはどんな感じでしょうか。英語力キープという意味で小さなお子様を通わせている方、教えてください。

  7. 【5489654】 投稿者: ws  (ID:.R1aEdizfg.) 投稿日時:2019年 06月 29日 17:54

    よかったですよ。レベルは高いです。

    現地から帰ってきて、英語のキープという感じはありませんでした。英語の伸長でした。

  8. 【5489794】 投稿者: はじめて  (ID:Fc09wtfOQYI) 投稿日時:2019年 06月 29日 20:11

    お返事ありがとうございます。
    レベル高いんですね! ますます興味がわきます。

    このままインターの小学校、とも考えましたが、やはり日本の教育も受けさせたく、となると英語漬けの日々からあっという間に英語を忘れてしまいそうで心配してました。

    力が付くならぜひ通ってみたいです。
    断られたらどうしようというドキドキもありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す