最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 47

  1. 【5489821】 投稿者: さくら  (ID:2Y5lWS6EDSo) 投稿日時:2019年 06月 29日 20:37

    最近は帰国子女が増えて、本当の帰国子女でないと入塾を断られるみたいです。まず問い合わせてくださいね。

    我家は5年生&1年生で帰国し、KAに通いました。
    授業レベルには満足しています。

    1年生だった子供ですが、帰国子女受験は出来ないので5年生になる前に退塾し、4教科塾に専念しました。
    もう少しで準1級位まで力をつけてもらいました。
    周囲の低学年から継続してきたお子さんはそんな感じでした。もちろん辞めた方もたくさんいました。
    継続したお子さんはみなさん本の虫みたいなタイプでした。

  2. 【5490149】 投稿者: はじめて  (ID:Fc09wtfOQYI) 投稿日時:2019年 06月 30日 03:42

    ご回答ありがとうございます。
    やはり満足のいく授業なんですね。

    いまさらHallo how are youのようなレッスンのこども英会話塾もなんか違うような気がして、KAのような所なかなかないですよね。探せてないだけかも知れませんが。

  3. 【5490281】 投稿者: ws  (ID:.R1aEdizfg.) 投稿日時:2019年 06月 30日 09:55

    お住まいにもよると思いますが、いくつかあると思います。
    昨今は英語幼稚園、バイリンガル幼稚園も多いので、そういうところを出た子が行くところを探してみるといいのではないでしょうか。ハイレベル英語を標榜しているようなところで。

    また、帰国生向けで、KAほどの難易度ではないところを探してもいいかもしれません。
    KAは、帰国生の中でも英語レベルの高い教室です。
    同じ帰国生でも、滞在年数の長さや、読書の好き嫌いによって、英語力は様々なので。

    また、KAは、実務担当者が保護者に対して失礼な物言いをすることでも悪名高いところです(講師はそんなことはありませんが)。
    万が一、入れないと言われたとしても、お気になさる必要はありません。私の知り合いは、断られた後、他のところでうんと力を伸ばしました。

    我が家は、距離的にも近かったですし、上の中学受験生もいたので、KAが便利でした。

    良いところがみつかるといいですね。

  4. 【5490551】 投稿者: はじめて  (ID:Fc09wtfOQYI) 投稿日時:2019年 06月 30日 13:16

    ご回答ありがとうございます。

    みなさん卒園後は英語に力を入れている学童、週末に英会話教室など様々のようです。
    聞けば聞くほどレベルが高そうで怖気ついてしまってますので、ちょうどいいレベルの教室をもう少しさがしてみます。

  5. 【5505287】 投稿者: こわんこ  (ID:UillF9.stuA) 投稿日時:2019年 07月 12日 18:48

    はじめまして。KAの小6通学、また通信添削について教えていただけたらと書き込みしています。

    息子は現在小4で英検準1級を持っています。渋谷系への入学を希望しており、6年生の夏に帰国するか、ギリギリまで海外で暮らすか考えているところです。
    渋谷系英語受験の方は、6年生にもなると週に何日もKAに通うようですが、具体的にどんな授業内容なのでしょう。エッセイ、グループ面接の練習など、アウトプットの練習でしょうか。
    もしギリギリまで海外にいるとすると、英検1級取得はともかく、具体的な受験対策としてはKAのエッセイ通信しかないですし、東京では毎日他のお子さんはKAで志望校対策をしていると思うと、現地校で過ごすことに不安はあります。
    また、東京にいたとしても、通塾の負担や他の科目の塾との両立を考えると、通信でのエッセイ添削やKAに行く日を絞る、ということはできないのかなと思いました。毎日行くほうが英語の勘を失わないかもしれませんが…
    何かアドバイスいただけたら幸いです。

  6. 【5513389】 投稿者: みかん  (ID:VnCKfaEIJWI) 投稿日時:2019年 07月 19日 13:21

    横からすみませんが、教えて下さい。

    ハーフの子が国内インターに在籍していて、KAの帰国子女コースに5、6年の2年間みっちり通う場合、各年でどのくらいの宿題量ですか?ちなみに、広尾か三田国際を希望します。

    インターの日々の宿題も勿論こなす必要がありますし、本人が続けているスポーツの練習もあります。うちは絶対日本の私立を目指しなさいと言う訳ではなく、インターの中高(老舗インター)にもapplyし、色々なオプションがある事を考慮した上で、本人が希望するところに行かせたいと思っています。

    KAの負担度をあらかじめ覚悟しておきたいと思い質問させて頂きました。

  7. 【5513501】 投稿者: 靴  (ID:TDOtI.Q.IDE) 投稿日時:2019年 07月 19日 15:04

    KAの6年受験プログラムは、リーディング、文法、エッセイライティング、と全般です。

    面接練習は、夏期講習と直前講習などでやる感じで、普段はやっていなかったような。
    グループ面接は、渋渋対策講座などの特定校講座でやっていたような気がします。

    KAの通信は、エッセイだけなのですか?
    サイトを見ると、全般対策と書いてあるようにみえます。KAのために帰国するほど?という気が個人的にはします。

    通うとしても、週1、または週2です。
    毎日通うほど、小6向けの講座はありません。自習室に行っている子はいるかもしれませんが。

    また、英語受験オンリーでいく場合は、先方が勧めてくる講座をたくさん取ってもいいと思いますが、国算も考えている場合は、他の科目の時間も必要です。

    英語オンリー試験の学校はそう多くありません。
    渋谷系も、国算は高いレベルを必要とします。10点でいいとよく言われますが、受験勉強をしていなければ10点も取れません。

    英検1級は関係ありません。取りに行く時間がほぼ無駄と言っていいと思います。

  8. 【5513518】 投稿者: 靴  (ID:qvyJfnfF4IM) 投稿日時:2019年 07月 19日 15:17

    小5の時は、それほど宿題もきつくありません。
    語を10個習う、文法の問題本を4ページくらいやる、お題に沿って短いエッセイを1つ書く、くらいだったと思います。

    小6になると、急にキツくなります。
    まず、エッセイが本格的に始まります。何曜日までに素案を書いて、クラスメイトの素案にコメントを書いて、何曜日までに自分のエッセイの第1版を書いて、次週の何曜日までに最終版を書いて…という感じです。

    それ以外に、リーディング問題。語彙問題。文法問題。あと、なんでしたっけ?
    けっこうボリュームありましたよ。週に何時間使ったか…
    でも、国算の塾通いもあったので、エッセイ以外は、うちは1日で一気に済ませていたような気がします(うちのはやっつけ仕事だったので参考にしない方がいいかも)。

    渋谷系志望でなければ、それほどこんをつめなくてもいいかもしれません。

    三田はいいですが、広尾は国算もありますよね?
    スポーツをしている暇はなくなってしまうかもしれませんね…
    受験は過酷です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す