最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 47

  1. 【5430259】 投稿者: れいわ  (ID:fqoEdNr9GhY) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:35

    ところで、KAの5,6年生で受験コースを取らない方はどんな属性なんでしょうか。
    -持ち上がりで進める付属校
    -公立から高校受験
    -先が読めない海外駐在が先に控えている
    -四科で中受の予定
    だいたいこんな感じでしょうか。

  2. 【5433586】 投稿者: 靴  (ID:.R1aEdizfg.) 投稿日時:2019年 05月 12日 14:35

    1家族しか知らないのですが、その方は中学受験派ではありません。

    小学生からガリガリ勉強することに反対なのか、ご自身のお子さんには向いていないと考えられているだけなのかはわかりません。

    もしかすると、また海外転勤になる可能性も高いと考えておられるのかも。

    KAには、純粋に英語力維持伸長と、子供達が懐かしくホッとする英語オンリーの環境を求めておられるのだと思います。

  3. 【5451419】 投稿者: KA母  (ID:c8GSamvBwYE) 投稿日時:2019年 05月 27日 09:12

    現在6年生でいわゆるアドバンスクラスにいるのですが、渋谷系の対策クラスを受講するかどうか迷っています。受講する方は皆さん、何が何でも渋谷系が第一志望という方でしょうか?受験する可能性がある以上、やはり受講した方が良いのでしょうか?

    国算は個別ですが、エキストラに加えて渋谷系の対策クラスまで取るとなると毎日塾になりそうで、秋までに息切れしないか心配です。
    海外でスポーツ中心の生活をしてきており、勉強大好きというタイプではありません。

    経験者の皆さま、夏以降のアドバンスクラスとエキストラは宿題が多くて大変でしょうか?手を広げすぎず、コツコツ重ねるべきか、悩んでいます。
    アドバイス頂けましたら幸いです。

  4. 【5452816】 投稿者: 渋谷系には縁がなさそう  (ID:HtPYusJyDFU) 投稿日時:2019年 05月 28日 12:36

    私の娘も今アドバンストにおりますが、渋谷系は受ける予定はありません。
    私も渋谷系コースをどうしようかとは考えております。英語だけで受験できる学校を受けるつもりでして、国算の塾にもいっておりません。とにかくやる気に欠ける子供でKAの課題ではないと何もやらないので、いまのところは渋谷系のコースもとらせようと考えていますが、他の方々のご意見も参考にさせていただきたいと思います。

  5. 【5453478】 投稿者: さくら  (ID:2Y5lWS6EDSo) 投稿日時:2019年 05月 28日 23:14

    元KAアドバンストの子供についてです。

    第一希望は渋谷系ではない、いわゆる人気進学校でした。
    KAの渋谷系直前は、志望校の試験問題対策にはレベルが高過ぎで、この時間を算数や国語に費やすべきか悩みつつも受講しました。
    しかし、実際の志望校の受験会場には、渋谷系第一希望の知り合いがたくさんいました。つまり、英語力を武器に偏差値の高い学校を複数受けるのは当たり前なのです。

    我が家は結果的に渋谷対策を受講して良かったと思います。英語をやりきった感があり、また進学先でも楽に上位をキープしています。

  6. 【5453861】 投稿者: 3科目受験組  (ID:GShclC8.fR.) 投稿日時:2019年 05月 29日 10:56

    元Advancedです。

    うちの子は、渋谷系は志望しなかったこと、また第1、2志望が英国算入試科目で国算にも時間をかけたかったため渋谷系の対策クラスは受講しませんでした。代わりに志望校の対策になるクラスをとりました。

    同じAdvancedのクラスメイトも全員が全員渋谷系を狙ってはいず、やはり志望校に合わせて受講していたように思います。
    でも渋谷系は第1志望ではないけど、英語メインでの受験組は渋谷系の講義を受けていた気がします。

    KA母さんのお子さんの志望校によると思います。

    例えばSFCなど3科目受験の学校の英語は渋谷系対策講座までする必要は感じません。渋谷系が合格してもSFCは不合格というパターンもあります。SFCは英語が抜群にできても国算ができなければ受からないし、英語はそこまで難しくないからです。

    よってKA母さんのお子さんの志望校入試科目、そして科目のレベル次第かと。

    KAATの結果をもとに、先生やスタッフに相談すると色々アドバイスもらえますよ。

  7. 【5456415】 投稿者: KA母  (ID:1TZJFXRitos) 投稿日時:2019年 05月 31日 18:14

    皆さま、大変ありがたいコメントをありがとうございました。
    志望校はSFCではなく、英語重視型の学校なので、確かに渋渋第一希望の併願者がたくさん居る気がします。せっかくAdvancedにいるなら、大は小を兼ねるという意味でも渋渋対策を受講した方が良さそうですね。
    ただ、本当に渋渋を目指すならAをキープしながら国算も一般塾で頑張らないといけないと聞き、それは我が子には難しいかもしれないと思っております。。

  8. 【5460334】 投稿者: 渋谷系には縁がなさそう  (ID:Uhr.KcwEt2U) 投稿日時:2019年 06月 04日 08:26

    夏期講習の案内が来ましたが、大きくアドバンストかそれ以外に分かれているだけのようで、渋谷系コースというのはないようですが、渋谷系コースというのは夏にあるのではないんでしたか?
    それとも、アドバンストでも上の子にだけ案内が行ってるんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す