最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 28 / 47

  1. 【6456576】 投稿者: 本気で?  (ID:GQM3Vnorf9s) 投稿日時:2021年 08月 25日 04:36

    本気で伸びしろみてるのでしょうか。
    帰国子女の増加に比例して難化してるだけに思えます。
     
    確かにたまたま地頭いい子は入学後に他教科もしっかり伸びて、国立でも理系でも海外でも選び放題でしょうが、そんなケースは多くはないような。
    データも何もないですが、大多数は私文?
    私文でいいのであればみんなハッピーでいいと思います。
    英語力については中学入学時点で難関大学入試対応済くらいでしょうから、数理のない私文受験なら余裕!

  2. 【6457371】 投稿者: レッテル  (ID:r4VBgR1b3nA) 投稿日時:2021年 08月 25日 19:19

    帰国子女は英語しか得意じゃなく、その他教科は不得意で、進路は私文。

    いつも思うんだが、この根拠は何処からくるの?

  3. 【6457609】 投稿者: 根拠は  (ID:GQM3Vnorf9s) 投稿日時:2021年 08月 25日 22:53

    根拠は

    社会に出てみて出会う帰国子女の多くが私文である体験。
    一部の私文学部にやたら帰国子女が多い事実。
    国立理系大学に帰国子女が少なかった事実。

    ですね。

    現在大手自動車メーカー技術部門所属です。
    社内技術系で帰国子女に出会ったことなし。
    社内事務系にはたくさんいます。早稲田が多い。

    理系の帰国子女は希少価値あり。

  4. 【6457628】 投稿者: 訂正です  (ID:GQM3Vnorf9s) 投稿日時:2021年 08月 25日 23:05

    誤 大手自動車メーカー
    正 大手自動車部品メーカー

  5. 【6458036】 投稿者: 確かに  (ID:Mx8vKTgmkZU) 投稿日時:2021年 08月 26日 10:39

    うちは不思議と小6の子も小3の子も準1級なんですが、海外で生活しているとやはりネイティブの同級生の子達とずいぶん差があります。我が子ながら結局その程度なんだと思います。

    また自分は1級でして子どもとKA対策や渋谷系のリーディングを一緒にやってみましたが解答を選択するにも答えに窮する問題が非常に多いです。英語力を超え一線を画した高いレベルの思考力、論理力、知識教養が問われます。

    あれを時間内で正答率高く解ける小6のお子さんは脅威的です。そんなお子さんがいるのかと信じ難いくらいですが、こちらの掲示板でも実際にいらっしゃるようで頭が下がります。

    そういう英語力を超えた力をお持ちのお子さん達を英語が出来るだけという括り見るのは公平でないと思います。

    日本が衰退していく中、渋谷系で海外名門大へ活路も見出していけるというのは素晴らしいことだと思います。

  6. 【6458084】 投稿者: 私も同意なんですが  (ID:VqdT35gWoOU) 投稿日時:2021年 08月 26日 11:28

    渋谷系に帰国入試で入学される子たちの潜在能力の高さは英語が出来るだけで括ることは合理的ではないと私も思います。

    また、そのような選ばれた子になりたい、したい、ということも大変よく理解ができるのですが、そのために英語に特化し、残念ながら渋谷系に合格出来なかった場合に他の選択肢が少なくなることが現実としてあることも考えておかないといけないと思います。

  7. 【6458137】 投稿者: 選択肢  (ID:hu6ipojigxc) 投稿日時:2021年 08月 26日 12:03

    >残念ながら渋谷系に合格出来なかった場合に他の選択肢が少なくなる
    そうですね、渋谷系の倍率はすごいことになっていますもんね。

    男子校なら聖光や海城、女子校なら洗足や白百合、共学ならSFC、
    (医学部や理系志望ではあれば、東邦大東邦や市川も?)
    このあたりでご縁が頂けたら嬉しいですが、そこからさらに…となると、
    4教科にしておけば良かったのか?と悔やみかねない気がします。

    ただ、4教科頑張っても上記以上のレベルに到達するか未知数。
    ましてや現地に日系塾がなければ4教科を学ぶことも苦労は多いので、本当に難しいですよね・・・。

  8. 【6459489】 投稿者: 申しあげると  (ID:2ZX8BOGyIXA) 投稿日時:2021年 08月 27日 13:15

    正直に申しあげれば、周りの帰国で渋幕渋渋に通われてる親御さん、普通に東大京大一橋といったラインナップです。一般的には高学歴ですが、社内ではいたって当たり前といった学歴なので、渋幕も渋渋も合格は当たり前よね、です。普通に受験勉強をさせていればご三家くらい当然、本人が英語をしたいというので渋系です、とよく聞かれます。
    偏差値の高めな学校で楽しい学園生活ができて、大学実績まで残せるのは、それなりの頭がある子ども。自分たちの子どもにその遺伝が引き継がれていれば、狭き門を目指せばいいし。厳しいかな、と思えば、身の丈にあった学校へ行かせるのが、一番の幸せだと思ってます。帰国で英語ができるだけで、わが子も最難関校が射程距離に入りそうかも、と幻想を抱いていられるのって、受験勉強を始める前向きまで。始めてみて、成績や対策、時間が厳しいと思えば、それは志望校としても厳しいんだと思います。
    客観的に本人と親の能力判断して、最良の学校を見つけてあげるもの、親の役目ではないでしょうか。
    我が子、上の娘は英検準1を4年生で取ってましたけど。本人的にはあまり受験勉強も含め大学受験もしたくなかった様子で、大学附属にさらっと入ってます。男児は大学受験で国立や海外大も視野に入れたいとのことで4科目対応としています。英検は受験当時は2〜準1くらいだったですね。適当でしたが中2のころ1級。高校の今は何か別の英語対策に燃えてますから、今頃になり、帰国で良かったわよね、なんて話題になる程度です。
    受験日が多く上から下まで沢山の学校を受験できるのはメリットですが、多すぎでどこを本命にするのかが難しいのが帰国かもしれません。望まず気取らず、一般受験であったらどの偏差値帯の学校が志望校になりそうなのかを考えてみれば、無駄な対策はせずともいい結果が出そうです、と考えてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す