最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 27 / 47

  1. 【6455362】 投稿者: そんなに  (ID:TJ/8cm5DN.E) 投稿日時:2021年 08月 24日 01:07

    そんなに英語に必死でやらなくても、中学前に英語が相当堪能であれば、4教科(または2教科)受験に専念した方がいいような気がします。
    渋谷系(特に渋幕)の英語ってあそこまで必要?
    英語以外の教科が残念な場合の手段としては存在価値があると思います。

  2. 【6455491】 投稿者: いつも思うけど  (ID:DIjzP2a6dTY) 投稿日時:2021年 08月 24日 08:06

    何年も前に海外から直接受験させた親ですが、一時帰国でKAの直前講習に行った娘から、ほとんどの人が帰国後かなり時間が経っていると聞いて驚きました。
    本来、帰国生入試は海外在住中や帰国間もない、日本の受験体制になかった子のためのものです。救済措置として設けている学校もあれば、渋渋渋幕レベルでは英語によって、日本で普通に受験勉強できていれば他の生徒と同程度の結果が出せるであろう頭脳の持ち主かどうかを判断しています。本来の対象者でもないのに、そんなに英語が必要かとか、英語以外は残念とか言われるのは非常に不愉快です。帰国後何年も経っていたり、海外でも日本語学校や何種類もの日系塾があり4教科を勉強する環境に恵まれていたお子さんは、どうぞ一般受験だけで頑張ってくださいますようお願いします。

  3. 【6455656】 投稿者: 英語受験  (ID:wVMd.KAtU7U) 投稿日時:2021年 08月 24日 10:52

    渋谷系の英語がそこまで必要か、というのはよく見かけますが、無理矢理そのレベルまで引き上げようとしてるから大変なのだと思います。
    我が子は渋幕の英語は別に難しくないと言っておりました。
    子供任せで問題を見たことがないので詳細は分からないのですが、KAのShibusクラスで解いていた渋幕用の練習問題は毎回ほぼ満点だったみたいです。


    四教科vs英語入試みたいな構図は不毛ですよね。
    それぞれが志望校に向けて自分に合った方法で頑張る。
    それで良いのではないでしょうか。
    もちろん四教科出来るに越したことはないのは分かります。
    渋谷系の英語入試でもKAとサピックスに通っていたというすごいお子さんが合格されてます。
    でも無理な子もいるんです。
    特にここはKAスレなので^ ^英語入試を目指す方々の前向きな情報交換の場にしませんか?


    本来の対象者かどうかというお話も…それは学校が決めること。
    学校側が受験資格を認めるのならば、それは本来の対象者なのだと思いますよ。
    海外からの直接受験で英語入試を受けるのであれば、帰国して何年もたった受験生よりは圧倒的に有利なはずですよね。
    他の方に一般入試を勧めずとも、海外で培った英語力で高得点を取って合格すればいいだけだと思います^ ^

  4. 【6455725】 投稿者: いつも思うけど  (ID:iwa3cR9U2D2) 投稿日時:2021年 08月 24日 11:47

    おっしゃること、その通りです。我が家は当時は帰国生入試についてほとんど情報がなく、現地校での成績から渋谷系も受かるんじゃないかぐらいの感覚で受験して合格できたので、無駄にハイレベルだとか英語ばかり勉強しても等の意見には反発せずにはいられません。対象者も学校の決めるところではありますが、あたかも一般入試に挑むほうが優れているかのような論調を見受けますので、本来の意義を忘れないでほしいというのが真意です。

  5. 【6456062】 投稿者: それにしても  (ID:WaUcYneNOY.) 投稿日時:2021年 08月 24日 17:05

    それにしても求められる英語のレベル高過ぎませんか?
    ほとんどの帰国子女が受かりませんよね。
    相当英語が堪能であっても。

  6. 【6456074】 投稿者: 結局  (ID:3PXWsPNG9BE) 投稿日時:2021年 08月 24日 17:22

    結局、帰国生かどうかに関係なく、出来る子とそうでない子の差は圧倒的です。
    帰国生にも、驚くほど出来る(英語以外も)子もいますし、英語ですら微妙な子もいます。

    地頭と言いますが、海外に赴任していても地頭がよくなる訳ではないので、この差は大きいと思います。

    ただし、英語に関しては、親がかなりしっかりしていれば、地頭がそれほどでなくても、ある程度のレベルには達することができると思います。

  7. 【6456101】 投稿者: 確かに  (ID:WaUcYneNOY.) 投稿日時:2021年 08月 24日 17:47

    確かに英語は他の教科とちょっと違いますね。
    日本は英語さえできればなんとかなる世界があるので、中学入試における英語特化はそれなりに意味はわかります。
    中学受験で求められるものすごい高いレベルの英語が将来どこまで有利にはたらくのかはわかりません。
    帰国子女も増えてますし、英語が出来る人は相当増えてるので、入試はどんどん難しくなりますが、社会での英語能力に対する評価は相対的に下がるのかも。

  8. 【6456119】 投稿者: 同意します  (ID:hu6ipojigxc) 投稿日時:2021年 08月 24日 18:05

    そうですね、英検でいえば準1級程度の英語力なら、鍛えれば身に付く。
    周りでは小3でも何人か合格しています。

    渋谷系に関しては、そういうお子さんは求めていないのでしょうね。
    一般入試で入った生徒さんたちだって、頑張れば在学中に準1級に届きますから。
    大人でも答えに窮するような問題を出すことによって、その子の思考力(の伸びしろ)を見ているのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す