最終更新:

124
Comment

【5645445】帰国生が中学受験せずに東大文系を目指す場合

投稿者: この期に及んで迷走中   (ID:SxHycxd5S7Y) 投稿日時:2019年 11月 20日 08:28

この夏に帰国したばかりの小六女子の親です。杉並区の甲州街道寄りに住んでいます。娘は小3年夏から渡米して3年間現地校。この二学期から杉並区立小学校の6年生に編入。塾はサピとKAに通っており、英検は準一級です。受験勉強としての理科社会はやっていません。それでも夢は大きく最終目標には東大文系を据えています。

最初は通いやすさもあり、渋々の英語、広尾インターなどをイメージしていました。しかし、渋々英語は英語力不足とKAで言われ、またとても御三家クラスの国内生と肘をぶつけながら作文受験するだけの算数・国語力もありません。また、広尾のインターは出口が海外大学や私文がほとんどのようですし、学校説明会や体験授業を受けた結果、本人に合わないと判断しています。
結論として、娘にぴったりの私立中高一貫校はないかなあと思うに至りました。
(通勤時間は1時間ちょっとまでが限度と考えています。)

親ばかですが、内申の取れそうな落ち着いた女の子なので、現時点では、このまま中学受験をせずに地元の公立中学に進ませ、高校受験で学附か都立西、戸山、日比谷などを受験し東大文系を目指すのがいいかと考えるようになりました。

そこでご意見をお聞かせいただきたいのですが、

(1)最終目標が東大文系の場合、帰国の資格を放棄して地元公立中に進むのは選択としてどう思われますか?
(2)とにかく中学受験でとりあえずそこそこの中高一貫校に入れ、高校受験をすると言う選択はありますか?
(3)地元公立中に進んで高校受験の準備をするにあたり、オススメの塾がありましたらご教示ください。

情報不足ののんびり屋の親でお恥ずかしいのですが、皆様から教えていただきながら目標に向けて頑張りたいと思っています。ご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【5647353】 投稿者: ぶれないことが大事  (ID:bpNot0oNDuc) 投稿日時:2019年 11月 21日 22:40

    ❯❯これらの学校の女子の合格実績ご存知ですか?一貫校に入れて鉄緑会通うのがベストと思いますよ。高校受験なんて東大受験の障害でしか無いです。

    鉄でなければ東大にはいれない┅訳がないでしょう。
    都立からも入ってますし。
    塾や高校がそこだからではなく本人がどれだけやるかによるんです。

    うちの兄弟は公立中→国立大附属高校→東大現役と一浪(二人とも鉄ではない)です。レアケースではないですよ。少なくとも我が子の高校からは。

  2. 【5647356】 投稿者: 地方在住  (ID:Znhg7QbtLag) 投稿日時:2019年 11月 21日 22:45

    >「首都圏で東大目指すなら中高一貫の私立一択」というのは、首都圏の方の発想のように思えます。

    ↑スレ主さん一家は、杉並に住んでいるんですから、首都圏の発想に従えば良いのでは?

    >私の通った地方の公立高校は、2019年の東大合格実績では都立西と似たり寄ったりの人数(現役で十数名、浪人含め20人弱)で、一桁の白百合や洗足より全然多いんです。ですので、公立神話を信じてしまっているのかもしれません。

    ↑こういう考えもあるんだ~とびっくりしました。。。スレ主さんとしては、母校>>白百合&洗足なんですね。学区の公立中学の現状を知ったうえでの決断なら良いのでは?

  3. 【5647358】 投稿者: ぶれないことが大事  (ID:bpNot0oNDuc) 投稿日時:2019年 11月 21日 22:48

    スレ主さま。

    中学受験せずに公立高から東大へ、と言うお考えがベースなら、スレは高校受験板にたてるべきでした。
    ここは中学板なので、高校受験は考えない人が多勢。
    高校受験板なら中学受験経験者も帰国組もいますから、話が通りやすいと思います。

  4. 【5647359】 投稿者: いろいろですよ。  (ID:MOrYV0xAFjg) 投稿日時:2019年 11月 21日 22:51

    >高校受験なんて東大受験の障害でしか無いです。

    高校受験から東大現役合格の子供に言わせると、中学受験も高校受験も「同じ」だそうです。
    それは、受験生本人にしかわからない感覚なのだと思いますが。

    東大で一緒になった優秀な中高一貫生が、仮に高校受験をしていても、悠々と東大に現役合格していただろう、というのが子供の言い分です。

  5. 【5647375】 投稿者: スレ主  (ID:3jRw0znQtz6) 投稿日時:2019年 11月 21日 23:04

    はい様

    おっしゃる通りかと思います。ただ、この子は親に恵まれず、海外での3年間理科社会をやってきませんでした。3教科か準一級の英語で、杉並から通える東大文系を狙える一貫校がなかなかないのが悩みなんです。

  6. 【5647396】 投稿者: スレ主  (ID:3jRw0znQtz6) 投稿日時:2019年 11月 21日 23:27

    地方在住さま

    同じ地方でも、感覚が違うと言うことは勉強になりました。
    確かに地元の公立中学の状況も大切ですね。

    昭和の時代に私の通った公立中学は、学校が荒れた時代のご多分に漏れず、不良のやりたい放題でした。全校生徒が集う朝の朝礼で校長を殴ったり、授業中にスクーターで廊下を走ったり、給食を食っちゃったり、いじめはひどい有様。。。先生も及び腰で毅然とした対応が出来てなくて、めちゃくちゃでした。まあ、一番ひどい奴らは鑑別所に入って来なくなりましたが。でも、そんな中で学んだ処世術もありますので、公立中は荒れていてもデメリットばかりではないように感じています。ちょっと極論かもしれませんが。

  7. 【5647398】 投稿者: スレ主  (ID:3jRw0znQtz6) 投稿日時:2019年 11月 21日 23:30

    はい様

    都立日比谷、西、戸山などの女子の合格実績を知りません。東大合格数はそこそこあっても男子ばかりなのですか?ぜひ、参考にしたいと思います。何か情報をお持ちでしたらご教示ください。

  8. 【5647441】 投稿者: 親子共に帰国子女  (ID:9N/zAAHYAKc) 投稿日時:2019年 11月 22日 00:08

    ご心配お察し致します。

    現時点では、公立中学から都立のトップ高校を希望されている様ですね。もしそうなら、「高校一年から鉄かなあと思っています。」には、同意しません。

    鉄緑会の高1生科目は、英語と数学だけです。両方共に、お嬢様のレベルには合いません。英検は既に準一級との事、既に東大一般入試レベルです。(中学在学中に、英検一級が可能でしよう。)

    また、鉄緑会の数学は、高1の冬から数Ⅲがスタートしますので、高1入塾テストは数Ⅱを含みます。都立高校への受験勉強をしながらでは、数学の先取りは無理だと思いますが。

    どうしても東大とお考えなら、都内なら、私は中堅校にレベルを落としてでも私立中高一貫校をお勧めします。中堅以上は御三家の様に先取り授業をしていますので、鉄緑会とも相性が良いです。

    (ちなみに、我が子達は全員一般試験で私立と国立一貫校でした。帰国英語試験も合格した子もいましたが。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す