最終更新:

31
Comment

【5777309】帰国子女の英語塾

投稿者: 英語   (ID:TW.WyFwukO.) 投稿日時:2020年 03月 03日 09:58

中学受験予定の新小6の娘がいます。
海外8年在住でこの度帰国しました。インターにてキンダーから4thまで。その後1年半は日本人学校にいました。
低学年で英検2級取得済。
今年1月の英検で準1級がGP-1で不合格。(あと2問程度?だったと思います。)
本人は、受験は4科目で準備したいので、KAには行かないと言っています。
(KAの受験コースはかなり負担がかかりそうなので、検討しましたが、やめました。また、英語保持コースについても検討しましたが、平日に通うことになり、4科目受験の準備を思うと、ちょっと躊躇しています。)

日本に帰ってきて、小学生用の英語教室はたくさんあるのですが、
5,6年生で、かつ帰国子女に対応してくれるような英語塾はなかなか良いところがなくて、困っています。
会話だけではなく、どちらかというとReading,Vocabulary の力を伸ばせるような塾でお勧めがあれば伺いたいです。

今、近場で検討しているのは公文式の英語教材です。
総Vocabulary数は1万語だそうで、今後Writingの力も伸ばそうと思ったら、導入には良いかな?と。もちろん、最終教材以上まで続けないと意味がないと思いますが。
実際やってみた方がいらっしゃったらご意見伺いたいです。

在住エリアは城東です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5784607】 投稿者: 英語  (ID:TW.WyFwukO.) 投稿日時:2020年 03月 08日 11:25

インターにいたころは、かなり読書していましたが、日本人学校にかわってからは、日本語の本ばかり読んでいます。
    最近でははやりの漫画メインになってしまって。。。

G4のころはハリーポッターを全巻読みました。あとは、Land of storiesのシリーズが好きで、それも新刊が出るたびに買って読みました。
    日本人学校に移動してからはほとんど英語の本は読んでいません。娘の好みはファンタジー系です。まだ、チャレンジしていませんが、サスペンスも好きかも。テレビで刑事ものやサスペンスが好きなので。

英検準1級のReadingパートは、正答率6割くらいです。理解できる長文は全問正解できて、読めなかったものは全問ヤマ勘といった具合に、差がある状態です。

2. 【5785460】 投稿者: 本の虫  (ID:fZY6xv0dvNo) 投稿日時:2020年 03月 08日 23:14

サスペンスには明るくないのですがハリポタを読了済、1年以上読書から離れていてミステリーだったらクローディアの秘密やMr.Lemonchello's Libraryシリーズのような楽しく読める読み物をお勧めします。まだまだ余裕があるならThe Mysterious Benedict Societyシリーズ、それから先はダン・ブラウンの作品群が小6で英検1級に至る子の王道でしょうか。

中学年で準一級に受かった息子がいるのですが、彼の場合は8歳からハリポタを読み始め、冒険小説から歴史を題材にしたフィクションに読み進めました。少年少女から見た第二次大戦を扱った小説などです。
    Politics, Money, Businessといった社会科学を題材にした子供向けの本やScienceの図鑑のような大型書籍も読んでいます。英字新聞の拾い読みやCNN10視聴など、高学年の保持でやるようなことも準一合格前に一通りこなしていました。

受験勉強をしながらでも英語を継続する裏技としては、同じ内容を英語の本でも読むことがあります。電気・酸とアルカリ・力学・植物・生態系・月と太陽・星座・貿易・為替あたりは洋書でも中受で習うのと同じ内容を入手しやすいです。時事問題として問われる環境や医療も英語の方が子供向けの動画コンテンツが充実しています。

英検準一級の合格のみに着目すれば苦手な文章(長文読解の最終問題など)を克服するより、リスニングで点を落とさないことが年少の受験者には肝要です。息子はリスニングで満点に迫る得点でGP+3でした。

ここまで書いておいてなんですが、 お嬢さんの学齢を考えると英語は一時封印してミュージカルのCDを聞いて鼻歌を歌う程度の関わりにした方が良いように思います。洋書を持って離さないような子でないとなかなか保持は難しいです。気晴らしや友達とのツールが漫画であるなら、読ませてあげた方が親子関係が円満に過ごせるかと、、。

四科受験ですと土日を含む週3-4日の通塾となり、英語を続けなくても学校×塾生活で睡眠時間を削らないように四苦八苦するような状況では?
    お子さんの状況をよく見極めてあげてください。日本人学校からとはいえ、日本の学校に馴染むのもそれなりに苦労があると思います。

最後に子供は財団の保持校に3年弱通いました。先生方やクラスメイトの存在は子供の学習の大きな励みになり、毎週末を楽しみにしていました。が、現実問題学力をつけるのは日々の読書習慣や学年相当のワークブックをこなすことに尽きます。時には本人の精神的成長を待った方が近道かもしれません。

3. 【5785877】 投稿者: 帰国子女の母  (ID:rNf6X6rAJiU) 投稿日時:2020年 03月 09日 10:56

今6年生でこれから4教科の準備をするのは大変ではないですか?これまでも準備をされてきたのでしょうか?志望校はどこですか?英語の取り出し授業のある帰国子女の多い学校を希望していますか?
    うちはG2で帰国し、英検2級を持っていました。公立小学校では成績はかなり良かったものの小4で受けた塾のテストでは偏差値50。そこから塾通いをして必死で勉強すれば上がるかもしれなかったけど、女子にしては精神年齢も高くなかったのもあり4教科受験はやめて英語受験に絞りました。帰国当初からJOBAに通っていて、小5からオンラインの英検対策をして6年生の第一回で準一級取得。英語一科目の試験を2校受けて第二志望に進学しました。4教科受験では届かなかっただろう学校に行くことができました。

4. 【5786485】 投稿者: 微妙  (ID:mRwp.2hwaNE) 投稿日時:2020年 03月 09日 20:11

新小6で準1落ちだと、この後は英検に時間は費やせませんから2級止まり。
    帰国子女で英語受験は表向き2級からですが、実質準1と1級保持者の戦いですから、残念ながら英語は武器になりません。
    そして今から4科目の受験勉強では、なかなか厳しい結果となりそうな予感。

なぜ過酷な中学受験に入る前に、準1まで真剣に取らせなかったのか。
    もしくは、4科目を通信やwebを使って日本の受験生と同等レベルにして置かなかったのか。

英語力向上は夢のまた夢です。
    維持こそ難しい。
    更に本人希望で中学受験を4科目?

アラフォー世代頃の中学受験ではないので、少なくとも1年前にもう少し親御さん気合いを入れて情報収集するべきだった思いした。

お子さんが女子なので、周りの受験生の倍以上の物凄い集中力と努力で、希望校の合格が掴めるといいですが。

何れにしても、4科目受験に拘るなら、英語はひとまず置いておいた方がいいですよ。

5. 【5786516】 投稿者: 追伸  (ID:mRwp.2hwaNE) 投稿日時:2020年 03月 09日 20:33

ご存知だと思いますが、受験を目指す帰国生だと小5までに英検準1はきほんのき、です。現地校なら4年で取れます。
    帰国後は英語は流して一般受験組と、引続き英語1級を目指す帰国受験組、で別れます。
    どっちも器用にこなす一部で、渋渋帰国の合格を取ってから御三家受験を目指という一握りが羨望のまと。(それくらいの頭脳があれば、敢えて中学受験としなくても良さそうな。苦笑)

6. 【5786599】 投稿者: 今からなら  (ID:y8T0iRXQ9IY) 投稿日時:2020年 03月 09日 21:32

もし今準一級に届いていないとしても、4科目の偏差値が最低でも今y60以上でないなら、これからKAに通い準一級をとり、英数国の帰国受験にした方が良いと思います。
    帰国と一般の偏差値の違いは、四谷大塚の偏差値
    を比べて見て下さい。
    一科目受験の渋谷系は難しいと思いますが、その次のランクの三教科受験なら狙えると思います。

7. 【5786614】 投稿者: まあまあ  (ID:S.CPH3K5nCU) 投稿日時:2020年 03月 09日 21:39

確かに、準一が基本のきかもしれませんが、それは英語入試の場合であって、スレ主さまは四科受験とおっしゃっているわけですから、そこまで決めつけなくても…。

英語だけで入って、お池にはまってさあ大変もよくある話なので、英語も四科も…が最近の流行りですね。誰もが今正しい作戦を取れば自分の子どもに素晴らしい未来が待っている、成功するに相違ないと考えます。

しかし、小学生の段階で英語も四科も…英検準一以上御三家は、一握り。(Eduでは「普通」かもしれませんが。笑。)子供の能力、地頭次第です。どんなに親が手を尽くしても、誰もがなれるわけではない。

それでも、中学、高校、大学と成長していく際に本人がその気にさえなれば、小学生の時の天才くんと肩を並べられる可能性は大いにあると思います。帰国、純ジャパ関係なく。

スレ主さま、本気で四科で戦うなら今は英語ではないと思います。もちろん、気分転換に洋書を読むのは悪くないと思いますが本気で準一を取って英語一本で行ける所以上を目指すなら、公文の英語をやっている場合ではありません。それほど一般の中学受験は甘くありませんよ。もちろん、ダメもとでも帰国受験はして構いませんが四科がおろそかになるようでは、元もこもない。

英語は無事に受験が終わってからでも大丈夫だと思います。お嬢様は耳が出来ていて、長いモノを読むのが苦でないようなので。もちろん、多少の劣化はやむを得ないですし、反抗期は親が言えばいうほど聞きません。それでも、本人がやる気になればいくらでも取り戻せます。ま、英検なんて小学生だけで、資格試験はTOEFLやIELTSになるんですがね。(でも英検さんが一番コスパはいいし良心的なので、中学の間に準一、一級は持っておいてもいいと思います。)
    ご参考まで。

8. 【5786914】 投稿者: 帰国子女の母  (ID:rNf6X6rAJiU) 投稿日時:2020年 03月 10日 07:49

JOBAじゃなくてJOESでした。肝心な情報を間違ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す