最終更新:

39
Comment

【6102951】出願書類に推薦状を入れるかどうか?

投稿者: MORRY   (ID:ieT6J1fHr4w) 投稿日時:2020年 11月 25日 19:21

中学帰国子女受験を予定しています。出願書類にスクールレポート(成績証明書)と在席証明書をインター校にお願いしたら、推薦状も書いてくれました。

出願提出書類には、推薦状は入っていないのですが、このような場合、入れるかいれないか迷っています。封をされていない紙です。内容は、とても良いことが書かれています。

ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6107557】 投稿者: 今日は  (ID:5.YEuERDD02) 投稿日時:2020年 11月 29日 20:05

    日曜日ですが、いつ聞かれたんですか?
    その答えも含めて、信じるも信じないもその人次第ってことですかね。

  2. 【6107879】 投稿者: そうですね  (ID:R0dn8XBLWFc) 投稿日時:2020年 11月 30日 05:45

    信じるも信じないもその人次第ってことでしょうね。

    面接官のネイティブの先生へのアピールになるとか、何度も同じような書き込みがありますが、同じ人の書き込みでは? ネイティブの先生方も、人それぞれだと思いますが。。。

    自分で直接に確認せずに、子供経由のセカンドハンド情報で、この答えが全てだと主張する。へー? 学校も、それぞれだと思いますが。。。

    その挙げ句に、(あなた様に)バカと罵る。そんなに感情的になる必要があるのかしらね。

    何事も、特にスレ主様のご質問への答えとしては、全世界に当てはまるような万有引力のような解は無いはずですけどね。

    とにかく、募集要項で定かでないなら、自分で各学校に確認するしかないでしょうしね。

  3. 【6107944】 投稿者: 今日は  (ID:99Ch2wQCH4o) 投稿日時:2020年 11月 30日 08:23

    フォローしていただきありがとうございます。このまま消えようかと思っていたのですが、せっかく擁護していただいたので…

    (ID:NdIEMfZTaB2)様が「全受験校に推薦状を入れた」「洗足他、全てに合格した」「姉妹で洗足を受験した」、さらに洗足についてだけ面接アドバイスまで書かれて思い入れが強そうでしたので、てっきり保護者の方かと。(うちは洗足志望なので書き込みをおってました)
    今週の土曜は洗足は一般の学校説明会で、生徒さんは休校だったので、当該校なのか確認したかったのです。(ご本人がどの学校か明言されているわけではないので、内容を嘘と言うわけではないですが、少なくとも洗足の話ではないと理解しました)
    でも、最後に言われた言葉を見て、いろいろな意味で結局はネット情報だなと思いました。

    うちは推薦状という発想もなかったし、取り付ける予定はなしです。個別に聞こうという流れにも、気がひけるタイプです。でも、あまり個別照会が多ければ、次年度から学校説明会でアナウンスされるようになるかもしれないですね。
    個人的には、入れる派と入れない派で文面からも性格の違いが感じられ、なかなか面白かったです。

  4. 【6107970】 投稿者: うーん  (ID:SCCy20rVWAs) 投稿日時:2020年 11月 30日 08:50

    推薦状を付けても評価してもらえずゴミ箱行き…の可能性は大いにあると思うけど、それが合否に関わることはまずないでしょうね。一方で推薦状を参考にする学校ならば合否に関わる可能性もある。とすればダメ元で付ける一択だと思うけど、付けない方がいいと必死で訴えてる方々は自分が持ってないから焦ってるってことなんですかね?

  5. 【6108032】 投稿者: わたしも  (ID:5OCg3dZEkko) 投稿日時:2020年 11月 30日 09:41

    学校サイドから、公平性うんぬんにより、成績表のスコア部分のコピーのみ提供ってあれば、従えばよいし。
    成績表とあれば、表裏の面やコメントも重要ですし。

    私が問い合わせした学校では、コメント欄も確認しますとのことでした。
    学校のカルチャーによるんでしょうね。

    推薦状は違反、とならない学校なら付けておくほうがいいと私は判断したから、送付しました。それで不合格はなかったです(3/3合格)

    それこそ、逆に成績表スコアなんてネット出願なら、やろうと思えば加工できちゃうんじゃないですか?
    だから試験当日の点数ありきなんだと思いますけど。
    私が学校なら、推薦状の方が遥かに重みある個
    の人レコードだと思います。
    無いなら仕方なし。当日全力で合格を掴むまでです。

  6. 【6108152】 投稿者: 指示  (ID:MS3j.PQBq9Y) 投稿日時:2020年 11月 30日 11:34

    禁止と記載されているなら、付けません。
    禁止されていないなら、付けます。
    禁止されていないのに、付けないのは、持って無いからということになります。

  7. 【6109043】 投稿者: 学校法人勤務あり  (ID:0Y2exUxzAEU) 投稿日時:2020年 12月 01日 08:15

    添付可能かどうか、絶対に学校に確認した方が
    良いです。
    「熱意」とみなしてくれる学校があるのかも
    しれませんが、「募集要項を読めていない厄介な
    家庭」とマークされる恐れだってあります。

  8. 【6109089】 投稿者: 升目  (ID:UQPj7aMH8Co) 投稿日時:2020年 12月 01日 09:06

    前にコメントしましたが、私も学校事務勤務経験ありです。
    まさにそういう出願書類を扱っていました。

    どこの学校でも同じではないでしょうし、担当する人間にもよると思いますが、私が勤めていた学校だとチラ見して「封筒と同様に処理」です。
    提出を求めた書類が揃っているかどうか、内容がきちんとしているかを確認し、そちらは受験番号別に審査用にまとめます。
    それ以外に入っていたものはざっと見て、封筒と一緒にまとめて受験終了後まで保管でした。審査書類には入れません。

    受験される学校がどういう扱いをするかは分かりません。
    なので、入れたいなら入れた方が後悔はないかと思いますが、その後の扱いについては気にしない方が良いかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す