最終更新:

30
Comment

【6720722】帰国後の塾選び

投稿者: 非英語圏からの帰国   (ID:tmfTyb1cNY6) 投稿日時:2022年 03月 23日 00:14

三田国際、広尾学園受験を考えております。
小5で帰国後、英語をKA、国語算数を近くの塾もしくはオンライン塾にしようかと調べているところです。
調べていたら、東京にあるGliccという塾が出てきて、気になっております。
Gliccに通われていた方、通われている方、情報を聞かせていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6723406】 投稿者: KAは  (ID:DwYH/vAPDOU) 投稿日時:2022年 03月 25日 11:47

    KAは too much では?
    渋谷系なら KA 必須。

    Glicc は合格実績を見る限り微妙ですね、、、

  2. 【6723765】 投稿者: 非英語圏からの帰国  (ID:kutkHJVwJoM) 投稿日時:2022年 03月 25日 18:38

    GLICCは三田国際に18名合格者が出ていて、三田国際に関してはすごく合格実績があると思うのですが、合格実績で微妙とは他の合格実績でしょうか?
    気になる点を教えていただけないでしょうか?

    渋谷系以外はKAはtoo muchということですが、英語はどの塾で対応されることが多いのでしょうか?
    enaやJOBAの他にどこがありますでしょうか?
    英語受験にはKA必須かと思い込んでいたので、考えるいいきっかけになりました!
    ありがとうございます。
    早稲アカ国際部もありますが、小6からのようです。
    帰国が迫り、帰国後の塾について悩みます。。

  3. 【6724042】 投稿者: 合格実績  (ID:Ld0Pkw45GWU) 投稿日時:2022年 03月 26日 02:17

    Glicc については合格実績からしか判断できませんが、上限が三田国際と見受けられ、こちらの塾に通われている上位層が三田国際に合格できる、という解釈ですかね、、、
    塾生の上限が三田国際、という塾よりは渋谷系合格実績のある塾の方が安心感あります。
    塾でトップ層にいなければ三田国際に受からないレベルというのは帰国生英語塾としては少々物足りない感じがするのが正直なところです。
    そもそも三田国際本命であれば、英語に力をそこまで入れる必要はなく(相当の力を入れなければいけないレベル(小5で英検2級程度など)のであれば英語のみの受験戦略は危険)、他教科に軸足をおいて受験可能な学校の選択肢を増やした方がベターな気がします。

  4. 【6724061】 投稿者: 非英語圏からの帰国  (ID:kutkHJVwJoM) 投稿日時:2022年 03月 26日 06:25

    すごく参考になりました!
    ありがとうございます。
    海外にいると(特に塾のない地域)、国内の受験情報に疎く、中学校のレベル感がわからないので、合格実績様の具体的なアドバイス、とてもわかりやすかったです。
    小5帰国後英検準1級を目指し、娘の英語力の伸長を見ながら、他教科を強化すかどうか判断し、第一志望校選択をしていこうと思います。

    ena国際部で三教科もしくは早稲アカ国算+英語の個別指導塾もしくは国算個別+KAor英語の個別指導がいいかと検討しております。

    Gliccはもう少し様子を見ようと思います。

  5. 【6724132】 投稿者: ですよね  (ID:7FtqDTgGag.) 投稿日時:2022年 03月 26日 09:10

    自分もこの塾のHPを見てみましたが、上限が三田国際といった印象を受けました。
    もし成績も不安定で準1もこれからといったレベルであれば、英語より2科目に切り替え方がいいような気もします。

    それから、他の方が立てているスレもご覧になった方が良いかもしれません。

    帰国生も増えてきている今は、駐在が決まり着任時には既に帰国受験を視野に入れて準備を始めている方が多い印象です。英検などの英語力向上と、最低でも2科。1級が取れない英語力であれば、一般受験でも対応できる総合力を付けていかないと、入試も入学後もずーっと苦しい学生時代を送ることになっているお友達も多いのも事実です。
    日々の基礎学習の積み重ねを、場所と年を問わず続けていけば三田国際なら不合格もないし、広尾も塾だって要らないですけどね。

  6. 【6724857】 投稿者: 入ってみると  (ID:d1V/ihmooQ.) 投稿日時:2022年 03月 26日 21:31

    三田国際に通う娘の話ですと、入ってみたら知る限りほとんどKA出身だそうです。
    KAでのクラスメイトも数人いるので、入学してからの成績を考えるとtoo muchとは言えないかもしれません。娘はKAでアドバンスの真ん中のクラスでした。

  7. 【6724959】 投稿者: 非英語圏からの帰国  (ID:kutkHJVwJoM) 投稿日時:2022年 03月 26日 23:20

    成功の鍵は基礎力、総合力ですね!
    納得です。
    入学後のことも考えると、教科を絞るのは早いですね。
    小5での帰国で、受験まで少しありますので、国語算数英語、出来るところまで頑張ろうと思います。

    英検1級レベルが必要とは…
    志望校をもっと広く考えなければ…


    帰国が直前に迫り4年間を振り返ると、反省ばかり浮かんできます。
    帰国後はだーーーーっと流れるように時間が過ぎていくと思うので、その時は迷わず突き進もうと思います。

    皆さんのおかげで、シュミレーションが出来てありがたいです。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す