最終更新:

64
Comment

【6786324】帰国子女受験か4科受験かの判断について

投稿者: Pin   (ID:2bOooSEH/ek) 投稿日時:2022年 05月 22日 17:07

現在小学5年生の男子がおり、中学受験を目指しています。低学年まで非英語圏のインターに通っていました。
帰国後はKAにて英語力の維持に努め、小学4年で英検2級迄取得しました。 現在Nの4科を受講していますが、平均偏差値が50-55あたりです。帰国子女受験の条件には当てはまらないのですが、英検上級を取得の上、帰国子女受験を目指すか、Nでの4科を継続し、一般受験を目指すか悩んでいます。
体験談やアドバイスなど頂ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【6991856】 投稿者: 悩ましい  (ID:Ath0FItRo7k) 投稿日時:2022年 11月 04日 21:38

ご丁寧にありがとうございます。
    ひろがりますねさんは帰国生の指導をされていたのですね。大変参考になります。

本人は日本の大学に関心がないわけでもないですが苦手な日本語での勉強で周りの子達に追いつかなくてはいけないと思うと萎えてしまうようです。

あとは苦にならない英語で得意なMathとScienceを頑張って将来は自分がいた国に戻りたい、チューターの先生が通っていた大学に行ってエンジニアかクリエーターになりたい!というのがモチベーションになっています。

ですので仰るようになるべく実績のある学校に行かせてやりたいです。

渋系は私も同感でして素晴らしい学校であることに疑いはありませんが、うちの子では背伸びしても無理ですし海外大進学と決めているなら他にも良い学校はありますもんね。

仰る通りボーディングで伸び伸びとバランス良く学び成長していけるのが理想ですが経済的に親が尻込みしてしまうゆえ、結局下の子も中受かと思うと親も子も心躍るものではないですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す