最終更新:

52
Comment

【7058200】国際系への不安感

投稿者: アメリカ帰り   (ID:5z9DBfl7W1w) 投稿日時:2023年 01月 03日 15:15

近年国際系の学校が増え、帰国生やインター出身者にとり、レベルが高い英語の教育を維持する受け皿が増えたことは望ましいと思います。

一方でオールイングリッシュ授業を提供する学校がやたらと増えることには疑問を感じます。
質の高い授業を成り立たせるためには、

1)確立されたメソッドやノウハウ
2)優秀な教師
3)優秀な生徒

が揃わないといけないと思うからです。
広尾学園などはまさにこの3点が揃っていると思います。
しかし、他の学校は?

いくら広尾のメソッドがあっても、他が揃わないのであれば、オールイングリッシュをやらないほうがマシだとさえ思います。
生徒は評判が高まれば優秀な生徒自ら集まり出すでしょう。
私が特に気になるのは優秀な先生の確保です。

英語ネイティブというだけで、教育とは全く違うバックグラウンドを持った先生に社会や数学を習うのは心許ない。
これって海外の日本語学校で、教職がなく教育とは無縁の先生方に教えてもらうのと同じでは?(日本語学校の先生方には本当に感謝しています)高い学費を払って、専門性の低い先生に教わって不安はないのですか?

帰国子女やインター出身者の方、その点気にならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7059087】 投稿者: それは、  (ID:U2fe1x9snI6) 投稿日時:2023年 01月 04日 17:11

    エデュも全く同じです。
    「あれは主観」って、、、笑

  2. 【7059092】 投稿者: これはひどい  (ID:U2fe1x9snI6) 投稿日時:2023年 01月 04日 17:13

    >私も広尾を極端に持ち上げるつもりもありませんが、海外大学への実績やカリキュラムを見る限り、そこらの伝統校などより余程魅力的だと思います。
    伝統校や偏差値を重視して本質を見極めない方はほっておけば良いと思いますよ。

    マウント大好き。
    それが広尾推し。
    本質って、何が本質かは人によるでしょうに。
    広尾こそ本質、みたいな宣伝トークはいかがなものか。
    いつものことではありますが。

  3. 【7059222】 投稿者: スミマセン、意味がわかりません  (ID:G.da3KpvxNM) 投稿日時:2023年 01月 04日 18:39

    →広尾こそ本質、みたいな宣伝トークはいかがなものか。
    いつものことではありますが。

    誰もそんなトークしてないと思います。
    念のための確認なんですが、こちら帰国子女受験のスレですけれども、帰国子女の保護者の方でしょうか?
    そうでない、ということであれば全て理解します。単なる価値観の相違です。

  4. 【7059463】 投稿者: これはひどい  (ID:U2fe1x9snI6) 投稿日時:2023年 01月 04日 21:34

    伝統校を否定して、広尾を極端に持ち上げていますよね。

    言うまでもないですが、我が子は帰国子女です。
    小学校卒業までに2回赴任しました。
    特段珍しくないですが。

    何なら親の私も帰国子女です。
    海外大学への実績やカリキュラムを見ても、
    あなたには申し訳ないですが、
    広尾には全く魅力を感じませんでした。

    何が教育の本質か?は人によります。
    自分の価値観こそ帰国生の姿・・的な発言に
    大変違和感を感じましたので、発言させていただきました。

  5. 【7059484】 投稿者: 本当ですね  (ID:Ath0FItRo7k) 投稿日時:2023年 01月 04日 21:49

    完全に同意します。

    海外大学志向や海外歴の長い帰国子女の保護者にとって広尾は一度は考える選択肢ですからね。

    恐らくこの方は帰国子女の保護者ではないのにとにかく広尾を叩くことに必死すぎてこのスレに迷い込んで来てしまったのではないでしょうか。

    誰も広尾が本質などと言っていないのに…誰かのポジティブな意見が勝手に脳内で変換されてしまっているようです。

    すごい強迫観念に駆られているように思えてなりません。

  6. 【7059539】 投稿者: それならば  (ID:IYVhCdJbhiA) 投稿日時:2023年 01月 04日 22:29

    申し上げます。

    当方、広尾学園辞退組で、伝統校を選択しました。
    理由は、我が子が、「私は日本人だから、一流の日本の教育を授けてくれる学校で、日本人のクラスメートに刺激を受けながら自分探しをしたい。そして私を含めた帰国子女達を輝ける機会とカリキュラムを提供してくれる学校で学びたい。広尾学園は間違いなく自分が楽しめる環境だけど、私は日本人としての自分を探求したい」
    と自ら進言したからです。

    そんな我々親子から見て、広尾学園は大変魅力的です。今回ご縁が無かったのは大変残念ですが、結果をいただいた当初は大変悩みました。我が子は日本語に大変不安があり、英語しか取り柄がない故尚更です。

    恐らく、日本語に不安があり、我が子は英語で生きていくしかないのか、とお思いの保護者の大半にとって、広尾学園は我が子が心底楽しめる環境に見えるのではないでしょうか。とはいえ、日本人としての教育を受けた経験が無いままに社会に巣立たせることをほぼfixすることにもなり、将来、日本人でアリルにも拘らず帰る国が無くなるかもしれない、そんなリスクを我が子に取らせて良いのか…?

    仮に海外滞在が長くとも、日本人学校に通わせてらっしゃった保護者の方々には理解が難しい葛藤だと思います。そのような葛藤を沸き起こさせるだけの、我が子を海外で勝負できる人材に育ててくれるかもしれないと思わせるだけのカリキュラムと教諭陣が、広尾学園にはあると思います。それを知ってもなお、我が子が伝統校を選択してきたことは嬉しく思いました。国立大出身の私を見て、「国立大に行ける可能性を十分に残したい。広尾学園ではそれは難しくなると思う。」との付言までしてくれたからです。

    この葛藤を理解せずしてアンチ的なコメントをされるのであれば、他でやっていただきたいです。ここは帰国受験のスレであり、そうした葛藤から家庭内で激論を交わし、思い悩み続けている方々の参考意見が掲示されるべきと考えます。

  7. 【7059540】 投稿者: これはひどい  (ID:U2fe1x9snI6) 投稿日時:2023年 01月 04日 22:29

    >海外大学志向や海外歴の長い帰国子女の保護者にとって広尾は一度は考える選択肢ですからね。

    考える家庭があるのはもちろん存じておりますが、
    海外大学志向や海外歴の長い帰国子女は考えるのが普通的な前提が
    自惚れですね。

    >誰も広尾が本質などと言っていないのに…

    そうでしょうか?

    >>私も広尾を極端に持ち上げるつもりもありませんが、海外大学への実績やカリキュラムを見る限り、そこらの伝統校などより余程魅力的だと思います。
    伝統校や偏差値を重視して本質を見極めない方はほっておけば良いと思いますよ。

    これを読む限り、本質を見極める帰国子女にとって広尾は魅力的と書かれています。

    我が家は我が家にとっての教育の本質を見極めたからこそ、
    広尾は最初から選択肢に入りませんでした。

    全ての帰国子女家庭が、広尾を選択肢にしないと
    気に入らないでしょうね。(笑)



    すごい強迫観念に駆られているように思えてなりません。

  8. 【7059547】 投稿者: これはひどい  (ID:U2fe1x9snI6) 投稿日時:2023年 01月 04日 22:33

    薄っぺらいですね。

    以上です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す