最終更新:

52
Comment

【7058200】国際系への不安感

投稿者: アメリカ帰り   (ID:5z9DBfl7W1w) 投稿日時:2023年 01月 03日 15:15

近年国際系の学校が増え、帰国生やインター出身者にとり、レベルが高い英語の教育を維持する受け皿が増えたことは望ましいと思います。

一方でオールイングリッシュ授業を提供する学校がやたらと増えることには疑問を感じます。
質の高い授業を成り立たせるためには、

1)確立されたメソッドやノウハウ
2)優秀な教師
3)優秀な生徒

が揃わないといけないと思うからです。
広尾学園などはまさにこの3点が揃っていると思います。
しかし、他の学校は?

いくら広尾のメソッドがあっても、他が揃わないのであれば、オールイングリッシュをやらないほうがマシだとさえ思います。
生徒は評判が高まれば優秀な生徒自ら集まり出すでしょう。
私が特に気になるのは優秀な先生の確保です。

英語ネイティブというだけで、教育とは全く違うバックグラウンドを持った先生に社会や数学を習うのは心許ない。
これって海外の日本語学校で、教職がなく教育とは無縁の先生方に教えてもらうのと同じでは?(日本語学校の先生方には本当に感謝しています)高い学費を払って、専門性の低い先生に教わって不安はないのですか?

帰国子女やインター出身者の方、その点気にならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7059577】 投稿者: まあ  (ID:IYVhCdJbhiA) 投稿日時:2023年 01月 04日 22:51

価値観が異なる人間同士、薄っぺらく見える意見があって当然ですよね。日本は民主主義で本当に良かったです。
    駄文をお読みいただくお時間を取らせて失礼しました。
    おやすみなさい。

2. 【7059692】 投稿者: 同感  (ID:zHhbZRM5jH6) 投稿日時:2023年 01月 05日 00:42

開智日本橋と文杉DDに関しては本当に同意見です。
    この後に続くのが、どこかは気になりますが、こういったしっかりしたカリキュラムと教員が揃っている学校の受け皿が多くなるのはいいことだと思います。
    ただスレ主さんの危惧に近いのが、カリキュラムが見えないオールイングリッシュやインターナショナルコースが増えてきてるのも事実ですよね(定員割れの中学が、共学化・国際化で再起を図るパターン)。ここは見極めが必要かと思います。

三田のAussie Englishに関してですが、そんなご意見があろうとは考えもしませんでした(笑)。
    確かに聞き取り難いですよね。私は仕事でアメリカやカナダだけではなく、英語を母国語としてない国の同僚とのやり取りする事も多いのでインド人やらイタリア人に比べれば、、、とかユタ州の英語に比べればとは思って気にもしていませんでしたが、我が子がそうなると確かに!と思いますね。

ただ、ビジネスの世界ではできる人ほど相手を尊重をし、聞きづらいであろう英語を相手に嫌な気持ちにさせずに理解し物事を進めていきます(私の拙い英語であっても同様)。
    英語だけではなくこういった他者を理解し、自分の意見もきっちり表現できる成人に我が子もなって欲しいと感じており、広尾や広尾小石川などのカリキュラムに加え、IBの開智日本橋や玉川学園、DDPの三田・文杉はやはり魅力に感じます。

この他にも何かあればご教示ください。

3. 【7059696】 投稿者: 何者? (同意)  (ID:zHhbZRM5jH6) 投稿日時:2023年 01月 05日 00:52

うーん。。。
    あなたが帰国生・国際生の保護者でないのは理解できるのですが、このスレでの
    あなたの目的は何なんでしょうか?
    私のコメントを見て広尾推しと仰っているのであれば私のコメントの内容を理解されていないと思います。
    (こういうコメントを書くとまた、また炎上させようとする策略に乗りそうなので
    これ以上あなたへはコメント返しません)

4. 【7059698】 投稿者: 同意  (ID:zHhbZRM5jH6) 投稿日時:2023年 01月 05日 01:03

失礼しました。帰国生のご家庭だったのですね。
    見過ごしてました。(炎上目的かとばかり、、、)

ただ広尾推し云々はもうやめた方がいいと思います。
    もう返信しないと言いつつすみません。(これが最後です)

5. 【7059726】 投稿者: すみません  (ID:kJwyKRb2VBw) 投稿日時:2023年 01月 05日 04:35

スレ主さんが広尾の保護者や関係者でないとしたら、なぜ下記のように考えたのか、理由を教えて頂きたいです。
    >1)確立されたメソッドやノウハウ 2)優秀な教師 3)優秀な生徒 広尾学園などはまさにこの3点が揃っていると思います。
    広尾はスタートアップ当初からこの3点が揃っていたということでしょうか。

広尾以外の国際系の学校もIBやケンブリッジカリキュラム等の国際カリキュラムを導入する学校はカリキュラムを教えられるだけのノウハウを持つ教師がいると感じています。
    (IBやケンブリッジのカリキュラムを経験されている方なら、何となく理解して頂けると思います、、)
    むしろ個人的には、このようなカリキュラムを持たない広尾の教師の質の方が気になります。本当に質の良い教師が揃っているのか、実際に子どもを通わせていたりしない限りわからないと思うのですが。

また、広尾が伝統校より魅力的なカリキュラムだ、とおっしゃっている方もおられましたが、私の周りのいわゆる"優秀"な帰国生達は、帰国後一般受験で御三家などの伝統校を選ばれている方も一定数いる印象です。
    広尾も魅力的な学校でしょうが、そうでない価値観を否定するように聞こえてしまう書き込みは控えるほうが良いと思いました。

6. 【7059746】 投稿者: そうですよね  (ID:ITFEurV14mk) 投稿日時:2023年 01月 05日 06:11

IBやケンブリッジカリキュラムを知る人なら、スレ主さんのような不自然な広尾一択のようなスレッドは立てないと思います。

ステマ臭しかしないです。

7. 【7059773】 投稿者: 念のため  (ID:U2fe1x9snI6) 投稿日時:2023年 01月 05日 07:32

なぜ我が家が日本人学校に通わせていたと思われているのか不思議ですが、
    まあご自由に。

>この葛藤を理解せずしてアンチ的なコメントをされるのであれば、他でやっていただきたいです。

(ID:zHhbZRM5jH6)さんは何の葛藤もなく、
    >そこらの伝統校などより余程魅力的
    >伝統校や偏差値を重視して本質を見極めない方ほっておけば良い

だそうですよ。
    伝統校に進学したはずのご家庭が、上記の伝統校アンチコメントは
    全く気にならず、「この葛藤を理解せずしてアンチ的なコメント」と
    私を批判する時点で、あなたの立ち位置が分かります。

8. 【7059784】 投稿者: 完全同意です。  (ID:U2fe1x9snI6) 投稿日時:2023年 01月 05日 07:46

>また、広尾が伝統校より魅力的なカリキュラムだ、とおっしゃっている方もおられましたが、私の周りのいわゆる"優秀"な帰国生達は、帰国後一般受験で御三家などの伝統校を選ばれている方も一定数いる印象です。
    広尾も魅力的な学校でしょうが、そうでない価値観を否定するように聞こえてしまう書き込みは控えるほうが良いと思いました。

完全同意です。
    私の周囲でも親自身が御三家や、そこまででなくとも所謂伝統校・名門校出身のご家庭ほど、やはり伝統校を選ぶ傾向があります。それこそ「教育の本質」を見極めているからでしょう。ただしあくまでもその家庭が大事だと思う「本質」です。
    広尾を選ぶ人こそが本質を見極めているかのような思い上がりが不思議でなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す