在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【インターエデュからのお知らせ】
旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
女に学歴は必要なし
イマドキ、しかもエデュ愛好者?にそんなお方はいないと思いますが、
世の中にはまだまだそんな考えの「層」があることは否定出来ないような気がします。
実は相方の身内の一部にいます。
女は勉強なんかできなくてもよい、性格がよくて料理が上手で子供を早くに産めばそれでよしと本気で思っているようです。
他人同然の人間のいうことなので、どうでもいいんですが、我が家の教育方針にいちいち批判的な態度を
取ってくるのでイラっとするんです。
まるで「勉強ができるのが悪い、させるのはおかしい」みたいな言い方です。
(そんなにできるわけじゃありません、その人の子よりはできると言った話です)
教育方針といっても、ごく普通の一般家庭の常識の範囲内レベルで、
何が何でも東大に行けとかそんなことを言っているわけじゃないんですが。
そんな人が周りにいる方おられますか?
どう対処してますか?
「歴史」を「紐解い」てみれば、国や時代によっても、変化しているようです。
が正解です!
「大風呂敷を広げてみれば・・・昔々の中国では漢詩に明るいこと、日本なら昔々は和歌、明治の頃には西欧哲学に詳しいこと、です。」
「大風呂敷を広げる」の意味を理解して使っている人、教養がある人であれば通常「こと」や「です」のような断定的な結び方はしません。
間違いは誰にでもありますよ。
気にしない気にしない(笑)
>負け?さんへ
ふふ・・さんは、鉄幹さんの文章を訂正しただけですよ。
鉄幹さんが「大風呂敷を広げてみれば・・・云々」とおっしゃっていたのを受けて
そこは「歴史を紐解いてみれば」の方が正しいのでは?と・・・。
まあ教養を語っている人が言葉の使い方を間違っているとかっこ悪いよね・・って話です。
>女子大に行け、といわれましたよ、そういえば。
>
女子大に行けと言われた・・・
あなた女性ですか?
>この場合歴史を紐解くっていう前置きの話じゃないじゃん。
>ばっかじゃね?
>
女性であれば言葉づかいをもう少しお考えになられた方がよろしいかと・・・
教養が疑われてしまいますから。
ちなみに、鉄幹さんは、「昔々」の中国や「昔々」「明治」の日本の話を現代と比較してお話されています。
正しく歴史を紐解いていらっしゃいます。
悪しからず。




































