【インターエデュからのお知らせ】 旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

インターエデュPICKUP
1250 コメント 最終更新:

西へ逃げる東京都民

【2064040】
スレッド作成者: おそまつ君 (ID:al.jvjzYaKA)
2011年 03月 19日 18:35

東京駅や羽田空港では、親子連れ(母親と小さい子供)が大挙して西へ移動しているようです。

実家やホテルをとってまで避難される方も多いとか。特に都心に住むプチセレブの方は多いようです。
理由は、おフランスやアメリカさんが退去命令を出したから、「さすが危機管理の進んだ西洋の国は違う!」ということらしいです。
太平洋戦争の時も大本営発表は嘘ばかりで、今回も国の言うことは信用できないとか!

JRも飛行機も事故に遭うリスクはありますし、それと健康に被害のある放射線が飛んでくるリスクのどちらが大きいかという冷静な判断が必要かと思います。

専門的過ぎて分からない、とにかく一旦逃げる・・・まあ、そんなところかもしれませんが、何か自分だけ助かろうと突然学校を休ませて帰ったりする姿はミットもないですね。

【2067391】 投稿者: 何度か   (ID:Qu1jARAsIKo)
投稿日時:2011年 03月 22日 07:55

何度か出ているので繰り返しになりますが
西へ逃げる事をどうのこうの、と言っているわけではないと思いますよ。
多くの方は。

そうでなく
逃げたくとも、逃げられない方もいるわけですし
どうしようと不安に思っている方もます。
私は日本各地の放射線量を調べ、また原発からの我が家の距離を調べ
放射性物質ごとの特性を調べ、そしてとどまることを選びました。
夫が職場を離れられない事も大きいです。
それでも、原発のニュースを見るたびに
やはりいろいろ考えてしまいます。

だから
逃げるならそっと、
何も「危ないから」とか
外資系は本国に帰国命令が出ているとか公言しなくてもよいと思うのです。

非難されているのは
逃げることでなく
騒ぎ立てて去っていくことだと思います。

【2067401】 投稿者: 知りたくなかった?   (ID:a.MCatD9Urs)
投稿日時:2011年 03月 22日 08:10

そっと逃げて欲しいの?「こっそり自分達だけ」って事?
「お友達も、みんなも逃げればいいのに。」って思ってると思うよみんな。逃げる人たちは。
 でも逃げたくない人を引っ張っていく事はできない。交通手段にも限度がある。
最後はわが身一つを守ることしかできないでしょう。

 逃げる人がいる事や、逃げない人がいる事などを聴いた上でどうするかは自分の判断。
 怒っている人たちは「自分が『逃げなくても大丈夫!』と思いたいのに『逃げる人がいると焦るでしょう?焦らせないでよね!』」と言っているに過ぎない。

【2067405】 投稿者: 不安だけど   (ID:0e8eRGqleWM)
投稿日時:2011年 03月 22日 08:15

両親が高齢で持病があり介護ではないですが手伝いが必要なためどうしても東京を離れることができません。関西には頼るところがたくさんありながら。年老いた親をとるか若い子供たちをとるかすぐに答えが出せずいまだにぐずぐず悩んでいます。早く解決してくれるよう祈るだけです。つい先日までの花粉に悩んでいるだけの平和な生活が早く戻りますように。

【2067420】 投稿者: 千葉県民   (ID:71OUBmkdc/k)
投稿日時:2011年 03月 22日 08:33

水もでません様

大丈夫ですか?
私は「嘘は書かないで」様の断水と「水もでません」様の断水は意味が違うのでは?
と書きましたが、それに対し「そんなことは分かってます!」とか「住まいは市原か?」とか。
違いますが、もし「そうです」と書いたら「そっちは10日で鎮火したからいいけど、こっちは
毎日3時間水でないんだから」と書かれそうで、怖いです。

ちなみにこちらも被災地ですが毎日計画停電ですし、そんなに八つ当たりされても困ります。
トイレが心配ならいつ停電するか予測できるので、心配なら浴槽に水を張っておいて流すこともできますよね。

>私が言いたかったのは同じ被災地でも同じ千葉県でも同じ東京でも、地域によって全然違うことをご理解頂きたいという事です。

最初の文章からは「うちだって大変なのよ!」としか読みとれませんでした。
牛乳やパンやお米も急速に戻ってきて、良かったですね。


本題に戻りますと関東から脱出するイコール逃げると思われる方もいるのは当然と思いますが、
逃げるイコール悪とは思いません。うちの地域でも真っ先に逃げる人、とどまって泥かきなどの
ボランティアに精を出す人、いろいろな方がいらっしゃいました。人が少なくなれば買い占めや
計画停電も緩和されるでしょうし、どこに重きを置くかは人それぞれです。
それより「逃げたけど、逃げたと思われたくない」方が理解不能です。堂々と逃げれば良いのに。

【2067424】 投稿者: そうね   (ID:leHmM.rcamk)
投稿日時:2011年 03月 22日 08:41

逃げる人は、「心配じゃないんですか?」とか「危険だ」とか・・
なんというか、「そんなんでいいの?子供が心配じゃないの?」
というニュアンスが感じられるから見苦しいんだと思います。


どこかのスレで、買占めの話題だったと思いますが、
本当に品薄で、欲しいものが手に入らない・・という書き込みに対して、
「日頃から準備しておくべきで、こうなってから騒ぐなんて・・うちはちゃんとしてるから買占めしてません。それって親としてどうなの」
みたいな、それぞれの事情も考えず、上からものいうコメントがあったのですが、
たとば、おっしゃっていることが間違っていなかったとしても、
こういう書き方するかな・・と思ってしまいます。
それと似たものを感じます。



>「お友達も、みんなも逃げればいいのに。」って思ってると思うよみんな。逃げる人たちは。


かもしれませんが、


>最後はわが身一つを守ることしかできないでしょう。


↑そうです。
だからこそ、それぞれ御自分の判断で行動すればよろしいとおもいます。
冷静に、騒ぎたてず、
もちろん  こっそり自分達だけ  でもかまわないと思います。

【2067430】 投稿者: 青雲   (ID:kpFbneV95Ck)
投稿日時:2011年 03月 22日 08:48

 何かと大変な人災よのう。 しかしじゃ、都内の電気は徐々に電力を立ち上げておるぞ。急な災害のため、電気が間に合わなかっただけじゃろう。もちろん、火力も使うじゃろう。原発にそもそもコダワルこともなかったのう。外国で自然発電所を日本企業が建設しており、世界一じゃ。電力会社は独占の営業妨害を許さんから、情報さえ、遮断しておる。まるで、戦時中、そのものよのう。まあ、みておれ、夏場は放射能さえ心配なくなれば、エアコンは十分使えるようになるはずじゃ。放射能は致命的よのう。

【2067442】 投稿者: できることをする   (ID:kCDi8zxw4WU)
投稿日時:2011年 03月 22日 08:59

寒空の下、耐えていらっしゃる被災者の皆様にまずは皆で一日も早い復興をお祈りしましょう。

そして、頑張って大切に育ててこられた作物を出荷できず、原乳を廃棄するしかない農家の方々のお気持ちに寄り添いましょう。

原発放水活動に、命をかけて戦われるハイパーレスキュー隊、自衛隊の方々に心からお礼を申し上げます。

命をかけて日本を我々を救おうと頑張ってくださっているお姿は、私には神様に映ります。

地震により、西へ東へと議論が交わされ、私もこちらのスレからたくさんのことを学ばせていただいております。

皆さまに共通していることは、ご家族を大切に思われ、人のつながりを心根ではとても大切にされ、そしてわが身のみ無事ならなどと考えていらっしゃる方などおられないということではないでしょうか。

いまや、日本の中でどちらかに移ったからこれで安全ということはありません、そして明日のことは本当に分かりません。

事実、3月11日のお昼までは皆いつもと変わりない当たり前の平和の中で、これからもたらされる天災を知ることもなく過ごしていたのです。

今の私達に一番大切なことは、逃げることではなく、今できることをする。落ち着いて、明日を信じて、与えられた天命を全うすることです。

無駄な議論で不安を解消はできません。一人一人が日本人として、母として、父として、子供たちの不安をやさしく包み、足を地につけて今できることをして暮らすことです。

仕事はこの日本を今回していくには必要不可欠です。滞ることはできません。しっかり頑張るだけです。

一方現在電力、物資、エネルギー、すべての点において一都市集中は互いのためにはなりません。

いずれ始まる新学期が少しでも落ち着いていることを信じ、この苦難な時に分散できるのであればそれは正しいことです。

わが身わが家我が子を基準に考えるのでは結局は誰も救われない未来しかありません。

東日本、そして私達の日本、それを支えていかなければいけない幼い子供達を我々が守り、不安を払しょくするべく動くだけです。

そして、なによりも私達がしなくてはいけないこと、それは「原発廃止」を皆で訴え現実廃止へとしていくことです。

結局は逃げきることなどはできないのですから。そして親の生きざまを、背中を見てもらいましょう。

【2067447】 投稿者: 賢明な判断を   (ID:yfM4KV35xtw)
投稿日時:2011年 03月 22日 09:02

私と夫は仕事があり首都圏を離れることは出来ません。

西日本に親戚がいれば子どもだけでも避難させたいところですが、
親戚・知人も無く、子ども一人での避難は難しい状況です。

避難出来る環境がお有りの方は、母子だけでも避難された方が良いかもしれません。

冷却装置が作動していない現状で、現場で作業されている方は
本当に必死に回復作業をしてくださっていると思いますが、
電源が接続されても、ポンプや配線の問題があり、1号機から4号機全ての
冷却装置が簡単に回復するとは思えない状況です。

子ども達を被曝のリスクにさらす必要はありません。

放射性物質、特に今回福島の原発から放出されているヨウ素131は
大人と子どもを一緒に考えては駄目です。
40歳以上の大人は甲状腺癌になる確率は低いですが、
子どもの内部被曝は5年後以降、影響が出る可能性があります。

TVなどでは放射線やCTと比較していますが、それら外部被曝と混同してはいけません。

お子さんをお持ちの方で避難なさる方は賢明な判断だと感じております。
これからの日本を背負う子ども達を一人でも多く、安全な場所へ移動させて欲しいと願っています。

但し、日本には福島の他に原発が多数存在し、今回のような大地震が来てしまうと
どこなら安全かは難しい問題です。
しかしながら現在抱えているリスクを軽減させることを優先するしか無いと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー