【インターエデュからのお知らせ】 旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

インターエデュPICKUP
142 コメント 最終更新:

「経験者は語る」さんへコメントする部屋

【2599507】
スレッド作成者: にかい (ID:L0C4sjTakAo)
2012年 06月 29日 23:40

水無月さんの無念を引き継ぎスレたてました。
もともと名誉毀損なんてありませんから、「謝罪」以外のコメントをお願いします。

【2606320】 投稿者: お伝えください   (ID:JusRwp8b2iY)
投稿日時:2012年 07月 05日 16:26

>お顔の見えない匿名掲示板です。気持ちの良いやり取りが出来る場にしていきませんか。

ブログの存在があるものの、その内容は又聞きでしか知りません。

エデュ掲示板で、質問や疑問、反論をさしはさんだ方に、すぐさま 「訴えてやる」「追いつめてやる」というのは、気持ちの良いやり取りではなかったですね。

そのような方がやっているらしいブログは、怖くて覗こうと言う気さえしません。ですから、この匿名掲示板の削除されたスレッドで、どのようなやり取りがあったのかをひもといていくことのみが大事だと思いました。

「にかい」さんがおっしゃっているうように、「訴えてやる」「謝罪せよ」の具体的内容とその中身が全くわからないために、「にかい」さんがこのスレッドを立ててくださったのだと思います。


この「匿名掲示板」のやりとりが元になって、「個人」が自分のブログで、「訴えてやる」発言をしているらしい。スレッドに出入りしていた人間には、気持ちのいいものではない。


この掲示板で起こったことですから、こちらで内容について詳しく話し合うのが妥当だと思いました。


そもそも、ご自分(または関係者さん)が立てられた「一方的」謝罪要求ブログが、事の発端ではないでしょうか? 内容もわからず、ご自分の悪口雑言については全く触れずに、ただただ謝れ、謝れでは、誰もが?でしょう。


途中から?ご自分で身分を明かして掲示板に出入りしたようですから、身分を明かすことの損得はわかっていらっしゃってのことでしょう。言葉のキャッチボールができる方なら、ぜひ、この場で、詳しく内容をお聞きしたかったです。


この掲示板であったことなのに、「自分のブログにて、ただただ、訴えてやる」と言っているのはおかしい。ご自分が立てたスレッドでないと嫌なのであれば、ご自分か関係者さんに、「止まり木スレッドであったことを話し合うスレッド」を立てられたらいかがでしょうか? はじめから、一方的な気持ちを込めた「謝罪スレ」というの名前でスレッドが立ったことが、このような対等な立場で話させてもらえませんか?というスレッドを立てるきっかけになったのだと思います。

「この発言」の「この文章」がよくない。いや、「どうして、この発言が営業ではないといえるのですか?」と、ひとつずつやりとりすればいいだけです。それが、気持ちの良いやり取りというものではないでしょうか?

このスレッドでは、自動削除?されてしまうような暴言を吐かれていらっしゃる方はいなかったと思います。みなさん、冷静に、「わからない部分について説明してほしい」「私はこう考えますと意見を述べる」という対応だったと思います。

>お顔の見えない匿名掲示板です。気持ちの良いやり取りが出来る場にしていきません
>か。

その方のブログに行かれることがありましたら、まさに、そうお伝えくださいませ。

スレ主さんが〆る発言をされているのに、コメントしてしまってすみませんでした。


個人的には、エデュに連絡を取って話をお聞きする予定です。さまざまな疑問が残って、なんだか気持ちが悪いと思われる方には、そのような方法もよいかと思います。

【2606323】 投稿者: お伝えください   (ID:JusRwp8b2iY)
投稿日時:2012年 07月 05日 16:29

にかいさま 

〆後に、長々とした投稿、すみませんでした。

【2606326】 投稿者: にかいさま   (ID:fSuaWt8Nu7k)
投稿日時:2012年 07月 05日 16:33

〆た後で申し訳ありません。
何度かこのスレに書かせていただきました。

にかいさまともうここで会えないのは少しさみしく感じます。
いつの間にかにかいファンでした。
できればHN「にかい」さまのままでいてくださると嬉しいです。

私も子の親です。
いけないことをしている人を見かけたら、よその子であっても「いけないよ」と言える親であり続けたいと思っています。

それでは、また共通の話題がありましたらお目にかかります。

【2606328】 投稿者: にかい本〆   (ID:CupUnCau4xg)
投稿日時:2012年 07月 05日 16:35

また、どこかのスレでお会いしましょう。

絶対に投稿しません。
理由がありません。

と、強調して

本〆とさせていただきます。

(今後のコメントは別スレ立ててくださいね)

【2606976】 投稿者: 引き継ぎのスレ?   (ID:Aey6QIiyzM2)
投稿日時:2012年 07月 06日 01:59

本〆とのことですが、しつこくすみません。
ずっとROMしてきていましたが、もやもやを最後に告白させてください。

ここの最初の方の【2600227】【2600260】で

>このスレッドの前のスレである水無月さんのスレッドは
検索すると2ページ分あるようですが、そのやり取りを教えていただけますか?
読んでいないので、どうしてなくなったのか分かりませんし、
続きであるこちらのスレッドにしっかり参加し切れませんので。

>原文に何か大きな問題となるレスがなかったしょうか?
であれば、覚えておられる箇所や概略だけで結構ですので。

と、繰り返しの質問を書いたのは、このスレのその前のスレ主である
私=水無月でした。
自分が午前中、中学受験板にスレッドを立て、その日の午後になって見たら
書き込みを読めないうちに消えていました。
その後、このスレッドが旬の板に立てられたのを知って
私の前のスレッドが荒れたためかも?とスレ主として気になっていたので、
質問しました。
質問に答えてくださった方、水無月を慮ってくださった方、ありがとうございました。

このスレで私の知らない経緯を知ったうえで、自分なりの考えを書き込もうと思っていたのですが、気が引けていて、名乗り出たり、書き込んだりするタイミングを逸していました。



私は削除された私のレスの1つでも、ちなみにといった程度の横の質問しか書いていなかったのです。
が、私が謝罪した大きな理由の1つを挙げますと、匿名である私に比べ、特定される個人として登場していた(私は後になるまでそのことをずっと知らずにいましたが)ご本人の背負うものの重さに思いをいたしたからです。
個人だけでなく、ご事業、ご家族、お知り合い、と広がる特定につながる重さです。
私が逆の立場なら・・・・・と、ぞっとしました。

匿名の立場の私にとって、謝って歩み寄るのはそれほどのハードルではありませんでした。

最後に、今でも、どういう主張がどれだけ真なのか、どういう方向にもっていけるものなのか、私には判断がつきかねていますが、できれば物別れに終わったままでなく、何らかの形で、お互いのやり取りを経て氷が解けることを願っています。

【2607034】 投稿者: 別スレ立てます   (ID:EF3ZO9bOeZU)
投稿日時:2012年 07月 06日 06:37

にかいさんお疲れさまでした。
私はこのスレの書き込みは初めてですが、法律に必ずしも詳しくない人たちに対して訴訟をちらつかせ、
表現を規制しようとする行為はいかがなものかと思いますので新しくスレを立てさせていただきます。
旬な話題板では板違いな気もしますので、東京都 塾・予備校板に立てます。

【2607071】 投稿者: にかい(本〆)   (ID:hIgtaebRvFY)
投稿日時:2012年 07月 06日 07:47

皆さまへ

励ましや労いのお言葉有難うございます。
何とか「御本人」から具体的な投稿内容を聞きたかったのですが、防空壕からでてこないので〆とさせていただきました。

まあ、はじめから、指摘内容が無いようですから、しょうがないような。

キレイにshotが決まったところで、
So long .

ブログへは絶対に投稿しません。(笑)

できましたら、書き込み停止にしていただけますと有り難いです。

   - 本〆‐

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー