【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 39 / 260

1. 【2667785】 投稿者: 同じく他人事でない  (ID:jeNXCF9yLus) 投稿日時:2012年 08月 30日 14:52

ネット社会、危険極まりないと思います。
    コーディネーターのかたの家族関係まで図式化しているサイトまでありました。コーディネーターのかたは、法的な落ち度は無いので、逆に、名誉毀損や肖像権の侵害(・・・は無いか、自らアップしているので)等で、某掲示板やこのサイトを訴えることも出来ます。
    本当は、個人が責任をとるのではなく、組織として責任をとるのが筋道。
    組織内のダブルチェック、トリプルチェックが物凄く甘かったのでしょう。
    ただ、アイセックは国際組織でNPOで、東大だけでなく、多くの委員会があります。案外、他大のアイセック委員会の企画の方が安全だったかもしれません。
    被害者に落ち度があるのか。第三者から見れば、落ち度は無いように思います。到着時刻、移動手段に無理があった。ブカレスト空港は警察の助けを求めたくても求められるような状況でなかった(・・・というのは早大生が書いていたのですが)、いろいろと無理があったのです。見知らぬ男とタクシーに乗ってしまった。それだって、見知らぬ男が英語を喋り、アイセック関係者だと言えば、乗ってしまうでしょう。
    ということで、今後は、他国のアイセックに空港までのお迎えをお願いする時、男女ペアのアイセッカーをお願いする、という方法は可能かと思います。いくらなんでも、女性が一人空港に降り立って、お迎えが男一人とか、男数人とかだったら危険極まりないですから。そして、「お迎えを手配している。」「手配していない。」という部分は渡航者にはっきり伝えるべきだと思います。ついでにお迎えの人の名前も。一般社会なら、そこまで慎重に手配するのですが、どうも変な部分が多そうです。

2. 【2667966】 投稿者: 素朴な疑問 さんへ  (ID:eUVDQU5eolQ) 投稿日時:2012年 08月 30日 17:36

素朴な疑問さま
    先に例としておっしゃっているようなインターンシップは、
    理系か経済学などの大学院の、ある程度(その職場に数週間、毎日入れても足手まといにならない程度には)最低限度の専門知識はあること。今後、この方面の業界(生産、製造業なり、通信業、科学技術の独立法人なり)で身を立てて行きて行くであろう事を
    すでに保証されていることが最低必要条件になると思います。
    その場合、当該学生の「在籍大学」の必修カリキュラム内であり。
    履修せねば単位が貰えず、進級卒業できません。血眼で期間直前ギリギリまで 受け入れ先を探している大学も多いのは、
    昨今
    どこの会社もギリギリの人数で回しており。

学生の面倒を一から十まで見てあげることはできないからです。

受け入れ企業としては「そこの大学から将来、労働力を貰えるかも知れない。」という 不確定な期待があるか、
    (他国出身含む)優秀な学生と接触して 僅かでも世界マーケティングのヒントにしたい。
    または 非常に純粋な社会貢献教育目的で1人採る(特殊分野で、本人志望が専攻とも合致しており特別気持ちが強い場合‥JAXA等)。
    そのような動機です。
    受け入れ企業は 半人前の者を預かるわけで、人気企業なら能力審査は必須。(学生達は競り合います。成績提出+インタビュー。中にはサクッと籤引きの男っぽい校風もありますが稀‥)

吸収統合で部署やビルも異動、総務の人手が減り、各学生の適性と部署とのマッチングは大変。今年からはご勘弁下さい、という企業も増え。

研修に来て欲しがるのは 国内の場合 中部地方などの遠隔地に多く、ほぼ無報酬の企業など(大概、交通費は出る)。そしてその大学の学生の採用を考慮したい企業。
    全く無関係の法人は年々余裕無く減少傾向です。

理系の場合、生産製造業など遠隔地域で宿泊必須(東京の大学から富山、福井など地縁なしでは絶対通えない)の部署は、
    女子学生はほぼ100% 当初から「女性のみの宿泊設備が準備できません」と率直に断ってきます。製造部門の男性社員大勢と同一の宿舎しかないから受入れ不可能と。安全確保上、冷たいようで この拒絶は、親切です。(間違って致命的被害を出す可能性を初めから排除。)東京オフィスの生活化学/化粧品/建築の窓,インテリア関係は女性採用実績あり女子学生研修歓迎します。
    今回 被害者は文系学部生/大学カリキュラム外で、マッチングは誰がしたのか気になります。

3. 【2668036】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:qQFL.LEM4gw) 投稿日時:2012年 08月 30日 18:36

「素朴な疑問さん」様

丁寧な回答を頂き有り難うございます。
    アメリカでのインターンシップの事情は少しは分かっていたのですが、
    日本のインターンシップ事情には不案内でしたので、
    お陰様で疑問が氷解いたしました。

この事件の被害者の大学は何も関知していない状況だったのですね。
    そのような就業をもインターンシップと呼ぶのですね。
    私の理解していたインターンシップとはかなり内容が違う状況をやっと把握いたしました。

今後の学生のインターンシップ活動に警鐘を鳴らした事件ですので、
    アイセックの活動内容の是正と共に、
    各大学の指導も徹底して行って欲しいものです。

4. 【2668122】 投稿者: 人事ではないですよね  (ID:tnFDV9B3Iq.) 投稿日時:2012年 08月 30日 20:19

ほんとここのスレ、こんなに書き込みがあるのに人気スレッドランキングからすぐに消されてしまいましたね。
    どう見てもここより書き込みがないスレも余裕で載っているのに・・・。

この事件がマスコミから消し去られても、エデュをご覧のご家庭層には大変身近な問題なので、第二の犠牲者を出さないために知っておいてほしいので残念です。
    世の中酷いサイトも多い中、エデュは子育て中とても参考になる良いサイトだと思います。是非人気スレッドランキングに復活させてほしいです。あそこから話題を探す人も多いんじゃないかと思いますので。

アイセックのサイトが復活されていて、また海外インターンシップを平気で募集していると聞いて腹が立ち、開くのも気持ちが悪いと思いましたが見てきました。
    行ってみますと場所を間違えたかと二度見するほど豪華でカラフルな感じの楽しそうな写真一杯のホームページでした。エデュのトップページより華やか。

テレビで見かけた耳ぺたりしていた、何だかしょぼい印象の事務所とはイメージがつながりません。今日アイセックのサイト見たところ、最近あんな悲惨な殺人事件があったのにまるで何もなかったかのようで、そのことに関するお知らせも注意も、お悔やみの言葉ひとつ、私には見当たりませんでした。

どこかを開けて一生懸命探したら出てくるのでしょうか?ここに責任は無いと、しらっとしているように見受けられ、体質がよくわかりました。そしてそこで斡旋している何種類もの形態の海外インターンシップを自信ありげに紹介していましたよ。事件のことがなければあれを見て、たいていの親はしっかりとしたところだと信じて許可を出してしまいそうな感じです。

少なくとも今回の事件の原因が全て解明され、ずさんな素人アレンジによるボランティア斡旋のしくみを止めて、学生の安全が確保されるまで海外インターンシップ派遣は休止していただきたいと思います。

今回の事件を何も知らず、現在でもあそこのサイトで申し込んでしまう学生やご家庭は多いと推測されます。ちょっと調べて見ましたが、もう少しお金を出せば色々な旅行会社や大学で海外ボランティア体験を申し込めるのですね。裕福なご家庭のようだったのに、あんなサークルにたまたま入っていたせいで、ひどい所から申し込んでしまって・・。

希望すればアメリカやオーストラリアやカナダなどずっと安全そうな国でのボランティアも山程あるんですね。特に女の子は先進国がいいんじゃないですか?海外ボランティア経験をしに行くのに安全性を度外視し、危険に身をさらす必要は全くありません。先進国といっても女性ひとりでは完全に安全ではないのですから。
    この問題を知っている自分の家だけで気をつければいいというものではなく、日本の将来をになう若い人が将来こんな犠牲にあわないよう改善と予防を希望します。

この事件とスーフリ問題、程度は違いますがオウム事件と構造が似たところがあると多くのかたがネット上で話題にしていますが、ややその通りだと思います。エリートといってもまだ若く経験が浅いので集団になるととんでもない方向につっ走ることがあります。昔でいうと浅間山山荘事件でしょうか。集団心理とは怖いものです。ぜひ経験のある大人がチェック機能を果たしてほしいと思います。

今回の事件の犠牲者が所属していた東大のアイセックでは過酷な海外インターンシップをこなして来た人は幹部に昇進出来るなどの慣例などがあったのでしょうか?そしてムリ目な日程をこなした人が武勇伝を語り尊敬されたりする。よってそんな日程を部員に強要したりする雰囲気が出てくる。そんな経験で良いところに就職したとかを語りついでいる風潮があったのでしょうか?

犠牲者のご家族のご意思というのを盾にして、まるでなかったことのようにしているアイセック。ご家族は本当はアイセックに対して大変に大変にお怒りだと思いますよ。だけど今はただただ娘さんのプライドを守ってあげたいというお気持ちなのでしょう。

うちにも年の近い高校生の娘がおります。どんなにか怖かっただろうと考えるたびに涙がこぼれとても人事とは思えません。私でしたら一年以上は布団にこもり、気がおかしくなりそうになりながら、守ってあげられられなかったことを悔やむでしょう。でも最初の日程は親御さんも許せる範囲だったでのでしょうから、しかたがありません。

小さかった可愛い盛りの頃や、娘盛りになってきっと親子で楽しくお買い物に行き、どんなお洋服も似合って美しく自慢の娘さんだったでしょう。前のかたが書いていらしたように、お茶、お料理、バイオリンが趣味で、高校ではオーケストラ部の部長さんだったのですか?リーダーシップもおありだったのですね。

アイセックのサイトによると教育インターンシップに参加するのはTOEIC・730点以上必要だとか。どこかで見かけた東大生のTOEIC平均点はたしか600点台だったような。
    このお嬢様の学校とは関係のないものですが。冷静に見て、勉強だけしてきた平均的な東大生より、総合的に見てレベルの高い娘さんだと思いますよ。

今は、関わってしまった東大生達やその親は戦々恐々としているでしょう。ただ所属していたというだけの学生は問題ないと思いますが、この事件に深くかかわっている大学生は何もおとがめなしというのも今後の教育に良くないと思います。中学生や高校生でも集団万引き事件とかで停学や退学になっているじゃありませんか。

大学を停学か、留年をさせて、大好きなボランティア活動をさせてあげたらいかがですか(なるべくきつい清掃とか)?ああ、とっくに先進国の有名大学に、留学手続きしてますかね・・?犠牲者は大変悲惨な思いをして亡くなっているのですよ。彼女には落ち度はないと思います。

普通よりしっかりした娘さんだからこそ危険を感じて泣いていやがったのでしょう。私みたいな海外在住経験数カ国のおばさんでもあの日程はムリです。アイセックのサイト規約には、一度まとまった現地とのお話は絶対に断ってはいけないとありました・・・。

あの地獄の日程では沢山の大変危険なポイントがありすぎます。なんと危険も序の口の空港についたとたんに最悪の犯罪に巻き込まれてしまいました。
    もし、あれから田舎の駅にたどりつけてたとしても目的地までいけていたかどうか・・・責任を取るところが無いなんて、だから無責任な日程を押しつけ放題だったですね・・・。むしょうに腹が立ちます。
    長文すみません。

5. 【2668239】 投稿者: 真のエリートはどこにいる?  (ID:mu8/lAk1hJc) 投稿日時:2012年 08月 30日 21:55

↑で出てくる関係者たちの事件後の書き込みお粗末としか言いようがありません。
    人間的な誠実さのカケラもありません。
    辛口ですが、このお嬢さんは、東大ブランドの目くらましにあったとしか
    言いようがありません。

フェイスブックで友達登録の多さを競うのも、子供っぽい。一種の流行ですね。
    私は、フェイスブックでの友達申請は、同窓会関係や昔からの知り合いを除けば、
    インターネット上のバーチャルな名刺交換だと思っています。
    友達の友達に申請を出せば、ほとんど拒否されないでしょう。
    そんな表面的な付き合いの友達もどきが500人1000人いるより、本当に困難な時に
    親身なアドバイスをくれる実質的な友人を持っている方が重要でしょう。

今回の事件で、アイセックに対する責任追及の声が世間で起こったことに対して、
    関係者か東大生かはわかりませんが、「東大に入れなかったお前たちに言われる筋合いは
    ない。悔しかったら、東大に入ってみろ」的なコメントがありましたが、本音に近い部分が
    あるんじゃないでしょうか。一部の学生には。
    その歪んだ選民意識と幼児性に、「昔からこの手の人間はいたけど、どうも数が
    増えてるんじゃないか」という感想を持ちました。

日本は、エリート教育に失敗しましたね。
    「今回のような不祥事のときに、上手く逃げ切ることができること。それがエリートの条件」
    と得意気に書いている輩もいました。
    こんなに若い時からモラルハザードを起こしている若者たちをエリートと呼ばないといけない
    日本の未来は暗いですね。

6. 【2668274】 投稿者: クッキー  (ID:yzawn06bFOM) 投稿日時:2012年 08月 30日 22:26

本当に。
    関係者の学生さんたちの 本名と画像がたくさん出回ってしまってますね。
    事件後も被害者を悪く言う女学生のツイッタ―が、速攻で消去したのにもかかわらず 
    既にあちこちでコピーされていて、内容を拝見したら驚きでした。

東大生に憧れてたのでしょうか。
    一見して仲良さげに手作りのお誕生日パーティー内容を披露
    彼女のためのごちそうを並べ、楽しそうな写真もありましたが
    受けてる方の思いは違っていたのかも知れません。

どなたかが書かれてましたが、空港お迎えサービスはインターネットで
    ルーマニアなら30ユーロ、日本語通訳つきで60ユーロでしたか?
    ものの数分で、申し込み、カード決済、買い物感覚でチェックしたら、カートに入れるだけなんですね。
    おっしゃる通り、誰でも数分で簡単に申し込みができ、
    この値段で安全に送迎してくれるシステムがあったなんて
    目からウロコでした。

7. 【2668393】 投稿者: 素朴な疑問さまへ  (ID:6giwQ.fpHP.) 投稿日時:2012年 08月 31日 00:12

私も一点、お尋ねしてもよろしいでしょうか。
    海外の大学/院でのインターンシップとは 簡略に、どのような規範で行われるものでしょうか? 締結する契約、応募の資格条件などはございますか?  
    また (今回 アイセックが被害者の方に課したような死を賭しての荒行は、
    世界のどこにもない日程のように感じますが)
    海外の大学・院インターンシップ中の不測の事態に際しては、
    どのような対応がされ得ますか? 知る範囲でお教えいただけたらと希うものです。

尊いお心の方が、将来を担う若い人が魔手にかかったこと
    痛切に悔やまれ 無念で 言葉がありません どうか、やすらかに  

8. 【2668456】 投稿者: 自分のことは自分で守るが基本  (ID:QCY/XWVuc8U) 投稿日時:2012年 08月 31日 01:44

昨日発売の週刊文春に本件に関するアイセックのことが載っていましたね。
    記事の内容は、週刊朝日より踏み込んでいて、問題の核心に迫っているように感じました。
    アイセックの関係者もプレッシャーがかかるでしょうね。
    もうすでに顧問教授と話し合いを持たれているかもしれませんが、何かしらの対応を取られるのが
    良いですね。他にもマスコミが追従しそうですから、早いアクションが望まれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す