【インターエデュからのお知らせ】 旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

インターエデュPICKUP
3376 コメント 最終更新:

旬!

【4067471】
スレッド作成者: もも (ID:.SdADCoq8PU)
2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

【7350637】 投稿者: 寒空晴れて流れ星   (ID:FgE40PBVcfk)
投稿日時:2023年 12月 01日 14:45

こんにちは〜!

12月になりました。朝から曇ってさらに寒いですね。今季一番かも?
先ほど、NHKさんから紅白歌合戦観覧の抽選結果メールが届きました〜。
淡い期待をしながら開けて「・・・あなた様のご応募は残念ながら」(うぅぅ)
今年も大はずれでした〜!大晦日はおこたでぬくぬく年越し蕎麦食べながら観ます。

今日は映画の日ですから、シーランさんは観に行ってらっしゃるでしょうか。梯子?
先日、スラムダンク以来の映画『ゴジラ −1.0』をIMAXで観て来ました。おすすめ〜。
朝ドラ「らんまん」を観てましたし、全然お話は違うけれど、日本映画も凄いですよね。

で、自慢じゃないけれど、加湿器を出して安心して今年もまだ何にもしてませ〜ん(汗)
そうそう毎年恒例で12月は双子座流星群が見えますよ。14日の夜がピークになるそうです。

大掃除も年賀状も(焦)って今は考えられない〜。今月もよろしくお願いします。今夜は鍋!

【7352860】 投稿者: シーラン   (ID:8i9ownIxpDM)
投稿日時:2023年 12月 04日 23:25

こんばんは。

週例の介護デー、行って参りました。思いの外、暖かくてラッキーでした。

寒空晴れて流れ星さん、紅白歌合戦・・・、残念でしたね。いつかは当たると信じたいです。

映画は最近ご無沙汰です。何を上映しているのかも知らず・・・。『ゴジラ −1.0』面白いのですね。観てみようかしらん。
私は映画の日でなくても、お安く観られるのですよ。オホホ。寒空晴れて流れ星さんもそのうち、ね。

シチューは是非、ホワイトソースから作ってみてください。美味しいですから!!ルーを使うと、変な甘さが気になるんですよね~。(汗)洋食は割と得意な分野かもしれません。が、和食ですよ。問題は。(汗)どうも煮物が苦手で・・・。駄目でしょう?いい年して。

今月もどうぞよろしくお願いします。

【7352921】 投稿者: 寒空晴れて流れ星   (ID:FgE40PBVcfk)
投稿日時:2023年 12月 05日 06:45

おはようございます。

漸く明るくなって来ました。日が短くなりましたよね。
一昨日の晩から寒くてぶるぶる〜毛布一枚追加しました。

シーランさん、昼間は暖かいので高速ドライブにも嬉しいですね。
毎週明けのおつとめご苦労さまでした・・・でスルーもされました。
漢検二級ならすぐわかったのかな〜?いちおう簡単にご説明しますね。

HN寒空の「寒」は『うかんむり』で無理やり「う」でしりとりつなぎ(汗)
ちなみに「空」は『あなかんむり』なのだそうです。・・・説明終わり〜!

先日書き忘れましたが、うちのアサガオなんとかしょぼしょぼと咲いてます。
寒さで完全に開ききらないようですが、12月に入ってもまだがんばってますよ〜。
娘は早朝バイトに行きました。1日曇りがちでさらに寒くなりそう。明日は晴れますように。

【7354309】 投稿者: 寒空晴れて流れ星   (ID:FgE40PBVcfk)
投稿日時:2023年 12月 07日 05:45

おはようございます。

昨日は午後から晴れて暖かくなりました。
たまった洗濯物がどんどん乾いて嬉しいです。
今日から大雪。12月もどんどん進んでしまいますね(汗)

昨晩は難しくない簡単な我が家のいつもの煮物を作りました。
大根、人参、ごぼう、蒟蒻、あれば椎茸やレンコンや里芋も・・・
まずはごぼうを切って茹でて他のお野菜も適当に茹でて灰汁とり・・・
出汁を入れて(市販の粉末です)みりん入れて、お砂糖、だし醤油も適当・・・
こんな感じなので料理上手な方には怒られるかもしれない〜あっ、昆布も忘れずに・・・
赤カブが見切り品で売っていたので甘酢漬けも作りましたよ〜。美味しいと良いけれど・・・

昼間は東京で20度超えになるそうです。着る物に困りますが寒暖差にお気をつけてくださいね。

【7358184】 投稿者: シーラン   (ID:zzTVgdhp6pI)
投稿日時:2023年 12月 12日 15:10

こんにちは。

今朝は雨でしたが、日中は青空も。また夕方から雨の予報ですね。
なんだか師走とは思えない温かさです。
寒空晴れて流れ星さんのお宅のアサガオさん、頑張ってくれて嬉しいですね~。♪

煮物はやはり手が込んでますね。別々に茹でたり灰汁を取ったり・・・。日本料理は繊細です。もっと作らなくては、と思うのですが。(汗)高脂血症ですし。

HN、少し考えましたよ。???って。でも、分かりました。少し前も、トリッキーなHNがありましたし。さすが!と思いました。(^^)v

ムスランの就職が決まらず(厳しそう)我が家は暗雲が垂れ込めてトーランの怒声が時々・・・。どうにもならないこともあるものです。
チビランは8ケ月、10キロだとか。抱っこも大変そうです。(こちらは幸せ一杯)お正月に会えるといいな!

年末にかけてスーパーの食材も徐々に値上がりしそうですね。保存のきくものは、今のうちに買っておこうと思います。特に蟹!!!お早めに~。

【7360428】 投稿者: 寒空晴れて流れ星   (ID:dSJXmmyAqU.)
投稿日時:2023年 12月 15日 10:15

こんにちは〜。

昨晩も早朝も曇ってて流れ星見えなかったですよね〜。
一昨日、もう少し粘ってれば良かったかも?(でも寒っ!)
明日まで見えるらしいので、また少しだけ挑戦しよかな〜?
ちなみに年末からお正月にはしぶんぎ座流星群。ピークは1/4です。

シーランさん、今朝見たらアサガオに2つほど小さな蕾が出来てます。
ほとんどの葉は枯れて、そこだけしょぼしょぼ青いので水やりしました。
それと、別々には煮てないですよ〜そんなめんどくさいことはしないです。

チビランちゃんはもう10キロでびっくり!そろそろ立っちしてるのかな〜?
ムスランさんはいよいよ就活ですか〜頼もしくなって来てますね!立派です。
うちのすねかじり息子は実験が長引いて年末ギリギリになると連絡ありました。
娘は新しく某デパ地下でお惣菜売りバイト始めました。大晦日まで働くようです。

12月もすでに半分過ぎてしまい、あれもこれもやらねば!って例年のこと(汗&焦り)
もちろん食材はお安い時に少しずつ買い置きしてますが、大掃除はまだやる気が出ない〜、
まずは手がガサガサなので、ハンドクリームとゴム手袋と・・・形から入る作戦開始です〜!

【7360720】 投稿者: 寒空晴れて流れ星   (ID:dSJXmmyAqU.)
投稿日時:2023年 12月 15日 17:30

再び〜こんばんは〜!

そろそろ?来週頃かな〜?と思っていたら・・・
飾り帯の衣替えが今日来ました!しかも新作です。
例年の雪結晶から、しましま模様で冬らしい色になってますね。
(・・・エデュらしく)共通テストまでひと月足らずになりました。
受験生の皆さま、焦らずに、体調管理に注意してがんばってくださいね。

東京は曇りがちで冬の寒さでしたが、九州の宮崎市ではなんと夏日になったそうです。
大雪警戒予報の地域もありますけれど、明日は気温が上がりそう・・・忙しくも美味しい週末を!

【7362604】 投稿者: 寒空晴れて流れ星   (ID:dSJXmmyAqU.)
投稿日時:2023年 12月 18日 05:56

おはようございます。

今朝の朝刊で知って驚いています。
錣山(しころやま)親方の訃報・・・
格好良くて、解説もわかりやすくて・・・
現役時代に握手してもらって・・・まだお若いのに・・・
もう解説が聞けないのかと寂しくなりますね。ご冥福をお祈りいたします。

もう少しだけこの名で・・・次からもっとシンプルに・・・真冬の寒さにご注意ください。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー