【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3002
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7363208】 投稿者: チーズケーキ  (ID:tsuLXTGWfIE) 投稿日時:2023年 12月 19日 08:14

寺尾~ T_T

2. 【7363266】 投稿者: シーラン  (ID:PVlTQ8xL1Ho) 投稿日時:2023年 12月 19日 10:11

昨日は朝から外出していて、夜のニュースで・・・。
    驚いてます。

9月場所では解説もされていた様に思いますが、信じられません。
    錣山親方、とても残念です。寂しくなります。
    お兄さまお二人も同じ様なお年で天国に召されていましたよね。
    ご冥福をお祈りいたします。

3. 【7365177】 投稿者: 干ししいたけ  (ID:dSJXmmyAqU.) 投稿日時:2023年 12月 22日 09:50

おはようございます。

冬至です!今朝は今季いちばんの冷え込み。
    うちのアサガオ、ひとつだけ小さく咲いてます。
    関東は晴れてますが、日本海側では大雪らしい・・・

お二方ともにいつも、ときどき、ありがとうございます。
    立田川親方(元小結豊真将)が錣山部屋を継承するそうです。
    同じように解説もわかりやすいし、いっそうがんばって欲しいです。
    そうそうチーズケーキさん、キリ番の時もよろしくお願いしますね〜。

昨日の早朝、水やりで見上げた視界の端に斜めにすう〜っと(おぉぉ!)
    次は「シュトーレン」でも良かったけれど、この時期はやっぱりこれかな?
    クリスマスが過ぎても使えますし、忘れないようにHNにしておきましょう。

年賀状(今年は少なめ)は買いましたし、あとは少しずつ掃除も始めて・・・
    すでに柚子もかぼちゃも買ってありますし、皆さま、今夜はゆず湯で温まってくださいね!

4. 【7365919】 投稿者: シーラン  (ID:PVlTQ8xL1Ho) 投稿日時:2023年 12月 23日 11:18

こんにちは。

昨晩は「ゆず風呂」に入りました。例年、私だけしか入らないのですが、昨日はトーラン、ムスランにも「入ってね!」と圧をかけたら、珍しく二人とも。(^^)v
    ただ、カボチャを食べ忘れました~。しまった。

昨日は習い事で都心へ出かけたのですが、人身事故で足止めを喰らってレッスンに30分も遅れました。年の瀬はなんとなく気持ちが落ち込んだりするので、事故も多い様です。
    毎回、レッスンの後で一人ランチを楽しみにしているのですが、昨日は大当たりでした。「中国飯店」(市ヶ谷)、おススメです。HPには載っていないのですがサービスランチメニューもあって、とにかく料理が丁寧で美味しい!!高級店ですが、サービスメニューはコスパ抜群ですよ~。お近くにいらっしゃることがあれば是非!こちらのお店、姉妹店はパレスホテルにも入っています。

食べ物繋がりで・・・。最近の大根、立派ですよね。時々農協で買うと、これまた立派な葉っぱがついていますよね?今までは、味噌汁や炒めるくらいしかなかったのですが、最近の我が家のヒット!大根葉のポタージュが美味しくてお勧めです。玉ねぎやジャガイモと一緒に煮てミキサーで攪拌するだけ。ブイヨンと牛乳を後で入れれば立派な洋食メニューです。バターを入れても良いですね。

干ししいたけさん、やはり和食にお強いとお見受けしました。我が家の干し椎茸、一体何年前の物なんだか・・・?何十年も年末年始はトーランの実家で過ごしていたので、お節料理も義母の手伝い程度しかしていなくて悲しいかな、一人では何も出来ません。(泣)いつも年末に干ししいたけさんがお節料理を作ってらして(昨年は喪中でらっしゃいましたが)とっても憧れています。

アサガオさん、もう少しで年越し!頑張って欲しいです。なんということでしょう。かれこれ半年?長寿の象徴ですね。拝みに伺いたいです。

錣山部屋の後継者が決まったのですね。教えてくださってありがとうございます。元小結豊真将の解説、楽しみにしてます。それにしても錣山親方、残念です。解説も好きでした。

プリンスはそろそろ戻ってらっしゃるでしょうか?楽しみですね。♪
    さすがに寒くなりましたので、暖かくしてお過ごしください。
    今日から年賀状に着手します!

キリ番、よろしく!チーズケーキさ~ん。

5. 【7367231】 投稿者: チーズケーキ  (ID:tsuLXTGWfIE) 投稿日時:2023年 12月 25日 14:45

干ししいたけさん、そう来ましたか… プレッシャーです!
    久しぶり過ぎて何から書けばいいやら~

2023年のこの一年は、高2の保護者として学校行事で大事な仕事をすることになり、本当に疲れました。仕事量もかなりあり、気苦労も納得いかなさも多く… 見る人は見てくれてたみたいで優しい言葉をかけてもらったり♡

子チーズ2号のフォローで忙しかった年でもあります。色々活躍してくれるのは嬉しいのですが、その度に、調査・確認・調整… 慣れないことも多く大変でしたが、新たな出会いもあって、楽しかったな~

新たな出会いから発展して、クラスのお母さんのランチ会を開くようお願いされたり、ずっと懸案だったウォーキングの会が始動して汗
    2回のイベントだったはずが、もう1回やって欲しい、毎月の活動にしてほしいと声が上がって、忙しさが続いています。私は本来、グループでワイワイしたり、リーダー的なことをするタイプではなかったのに、急にどうしたんでしょう?

夏休みから数回、2号に某塾の模試を受けさせました。中学受験ほぼ自宅学習で私が教えて乗り切りましたが、小5後半からは模試を受け始めたので、そろそろかな?と。(学校であまり模試をやってくれない)
    塾生じゃないので、申し込みも面倒だし(受付の人がわからず本部に確認し待たされる)、結果をもらうのに何度も塾に行って塾長と面談しないといけない…
    その塾は2号に合わないので、いくつか別の塾を調べ、有料自習室を申し込み。今時は、スマホで全て(銀行引き落としまで)手続きができるんですね! 便利なはずが、慣れないことなので、どっと気疲れしましたよ~ 時代についていけてない?
    そういえば1号は塾なし(高校の補習のみ、模試も学校でいっぱいやってくれる)で大学に行き、お金も手間も省けました。ありがたや~

放送大学のほうは、新しく違う分野に興味が出て、授業やセミナーを申し込んたのですが、勉強は全然進まないし、レポートもなかなか書けなくて… 忙しすぎるせいなのか、老化の始まりなのか~と苦悩しています。

そんなこんなで気分がジェットコースターなのですが、周りに迷惑をかけないように必死で感情を抑えて、それも疲れます。抑えてるつもりが漏れ出て迷惑かけてるかもしれない?? この年になったら、もっと落ち着いた大人になってるかと思ったら、現実は全然違いましたね~ 2号が高校卒業したら落ち着くのかな?

シーランさん、チビランちゃん大きくなりましたね! 子チーズ達の母子手帳を引っ張り出してみました。1号、動き回り過ぎてなかなか体重が増えず、1歳でも8kgちょい。10kg超えたのは1歳半です。2号はぷくぷくだったけど、9ヶ月で10kgですね。
    ムスランさんについては、トーランさんに怒鳴らないようにお伝えください。全然良い方向には進まないので… 何か彼の居場所のようなものを作って(趣味、バイト、ボランティア、行きつけのお店とかでも)人と関わりながら経験を重ねる必要があると思うんです。一気に解決することはないので、じっくり見守ってくださいね。見守るのも大変だと思うけど、お願いしますね♡

干ししいたけさん、2号は、干ししいたけの戻し汁を使った煮物が大好きです。いい出汁でてます。これからもよろしくお願いします。

6. 【7367543】 投稿者: 干ししいたけ  (ID:dSJXmmyAqU.) 投稿日時:2023年 12月 25日 23:00

Merry Christmas!!!(←昨年言えなかったので)

良かったです〜クリスマスにキリ番の2900!(今2901!)
    チーズケーキさん、ありがとうございます。間に合いました〜。
    お久しぶりで、しかもたくさん書いてあって読み応えありですね。
    2800が5月31日のシーランさんでしたから、3000は来年の夏頃かな?

今年はなんだかクリスマス気分が出ないと思っていたら・・・あ〜!?
    ツリーを飾り忘れていまして(汗)23日の土曜日に急いで飾りましたよ〜。
    うちはいつもの甘辛ローストレッグにブッシュドノエルに、生春巻きに初挑戦!
    ライスペーパーを巻くのが結構難しいですが〜美味しく出来たから良しとします。

洗面台だけはピカピカにしましたが、まだまだ年末忙しい〜年賀状も急がないと〜。
    って、ここまで書いて全然お返事が出来てません・・・大根の葉っぱ?椎茸の戻し汁?
    うぅぅ〜すみません。今日はここまでにしておきます。そろそろ寝ないと〜明日も早いぞ〜。

7. 【7368102】 投稿者: 柚子  (ID:zy1C5zFeO7Q) 投稿日時:2023年 12月 26日 19:25

柚子が好き過ぎて、
    柚子茶、柚子胡椒、甘露煮、ピール等を楽しんでいます。

社会問題の集団ストーカーや、テクノロジー犯罪を忘れられる
    貴重なひとときですね。

8. 【7368719】 投稿者: 干ししいたけ  (ID:dSJXmmyAqU.) 投稿日時:2023年 12月 27日 17:25

こんばんは〜!もう真っ暗ですね〜。

一昨日書けなかったお返事の続き・・・(少し長め。)
    って今朝書くつもりが娘を送り出してから寝ちゃって(汗)
    すぐに図書館行って銀行行って新札に変えて(まだすいてましたよ。)

シーランさん、ゆず湯でトーランさんとムスランさんが温まった良かったです。
    市ヶ谷の方にはずいぶん行ってないし、高級中国料理!一言さんも良いのかな?
    大根の葉のポタージュも温まりそうですね。うちにはミキサー無いので欲しい〜。
    昨年はキャンセル出来ずに通販のお節にしましたし、今年も九月に予約しました。
    一度頼んじゃうと戻れませんね。煮物や酢バスやお蕎麦やお雑煮くらいは作ります。

うちのアサガオにもっと小さい芽が二つほど出てまして開くかどうか今日も水やり〜。 
    息子は実験が終わらなくて、大晦日の晩(紅白始まっちゃうよ〜)になるらしいです。

チーズケーキさん、今年は忙しくも充実の一年で何より〜ご兄弟のエピソードも楽しい。
    子供の頃、椎茸が苦手で頭が良くなるよ〜と言われ続けて〜大人になって今は大好き〜。
    来年の今頃は子チ2さんの大学受験ですね。帰省される前にもう一度来てくださいよね!

そして!!!始めまして〜?の柚子さん!ここに書いてくださってありがとうございます。
    柚子の香りは食欲が〜お正月用に一つだけとってあります。お雑煮やなますに入れましょか?
    年末にホッとされるひとときが嬉しいですね。またいらしてくださいね!年中無休で大歓迎!

今朝も輝いてましたが、今日は満月!コールドムーンです。そろそろ東の空に〜見納めですね。
    ん?隣のお部屋で目覚まし時計のけたたましいベル音が〜!(起きない娘へのプレゼントです)
    今日は授業に行ってますけれど何時に帰って来るのやら?明日こそ本格的大掃除&年賀状作り〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す