【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

95
Comment

【1883209】日本を守るためにできること

投稿者: 不買します   (ID:UUvVip2RN4.) 投稿日時:2010年 10月 14日 10:21

尖閣諸島を守るためにできることが消えてしまいました。何がまずかったのでしょうか?


とりあえずロッテのお菓子は1年間不買してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【2440614】 投稿者: 真実  (ID:tBpyxc87cu6) 投稿日時:2012年 02月 22日 19:48

    >今の政府ではダメでしょうね。

    30年前から言われ続けたことですがね。
    なぜマスコミがいままでとりあげなかったか?
    背後に米国がいるからです。

  2. 【2485673】 投稿者: 水源地買収規制  (ID:wEO4Cs64Sn.) 投稿日時:2012年 03月 26日 22:50

    各自治体ごとでなく、日本国として禁止にすればいいように思いますが
    どうなんでしょう。




    ■■■水源地買収「さらなる規制を」 15自治体 国に意見書 北海道では条例成立

    産経新聞 3月26日(月)7時55分配信



     外資による水源地の森林買収が相次いでいる問題で、規制を強めた昨年4月の森林法改正以降も、15の自治体(広域連合を含む)が国にさらなる規制を求める意見書を提出していたことが25日、林野庁への取材で分かった。北海道では23日に水源地売買の取引監視を強化する条例が成立、埼玉県でも26日に同様の条例案が可決される見通しだ。国の動きの鈍さをよそに、自己防衛する自治体が増えている。

     法務省によると、土地売買契約に登記申請は義務づけられておらず、登記簿上の所有者が真の所有者と異なる場合もある。

     ◆法整備遅れ

     北海道で成立した条例は、水源地周辺で土地を売買する場合、売り主が契約の3カ月前に道に届け出る「事前届け出制」とし、所有者や売買予定地の情報を把握するものだ。事前に分かれば、自治体が外資の代わりに買い上げるなどの対抗策も可能になる。

     ただ、それ以上の規制は難しい。民法上、日本の土地所有権は「世界一強い」ともいわれ、絶対・不可侵性が原則。所有者は地下水をいくらでもくみ上げる権利があり、河川法に基づいて利用が制限される表流水と扱いが異なっている。

     これまでに地下水取水を包括的に制限する国の法律はなく、2年前に自民党側の議員立法としてようやく規制法案が提出されたが、継続審議扱いのままで一向に前進していない。

     ◆知らぬ間に

     林野庁によると、外資による森林地取得は平成18~22年で北海道と山形、神奈川、長野、兵庫各県の40件約620ヘクタールに及ぶ。ただ、この数字は氷山の一角にすぎない。

     森林地の売買はそもそも1ヘクタール未満であれば届け出義務がなかった。

     このため、国会は昨年4月、森林法を改正し、全ての所有権の移転について事後届け出を義務づけた。だが、買収を未然に把握するための措置として不十分との意見書が15の自治体から出ている。

     昨年12月に意見書を出した熊本市は、「外資による森林買収が拡大し続けた場合、水源の100%を地下水でまかなっている市として不安」と規制を求めた。

     また、水資源が豊富な長野県佐久市が、昨年9月に提出した意見書は、「国民に必要な水まで国外に流出する可能性を秘めているとともに、日本固有の歴史的、伝統的な景観を保全する上で障害となる」と訴えた。

     埼玉県内ではいまのところ、外資による水源地の買収は確認されていないが、各地で水源地買収問題が広がった昨年から対策を検討し始め、条例は26日に可決する見通しだ(※下記参照)。長野、山形、群馬の3県も条例づくりを検討している。

     ◆「死活問題」

     一方、市町村レベルで条例を制定した自治体の中には先駆的な例も。北海道ニセコ町では昨年5月、水質保全が必要な保護区域内での開発を規制する「水道水源保護条例」と、過剰な取水を制限する「地下水保全条例」を制定。2つの条例で規制の網をかぶせた。

     町内の15の水源地のうち、2つがすでに外資所有になっていたことが条例のきっかけになった。

     町の担当者は「水源地を整備したいときなど、外資にどうやって連絡を取ったらいいのか。水源地を自分たちで管理できなくなるのは死活問題」と話した。

     水問題の専門家で国連に技術的な助言もしている吉村和就(かずなり)氏は、「省庁間の縦割り行政もあり、国による規制は遅々として進んでいない。水は国民が直接に関与し、しかも国益。国土を外資から守るために一刻も早く法整備を進めるべきだ」と指摘している。



    ■■■外国資本の乱開発防止 埼玉の水源地保全条例が成立
    2012/03/26 産経新聞


     外資による水源地の森林買収が相次いでいる問題で、埼玉県議会は26日、水源地の土地取引に事前の届け出を義務づける水源地域保全条例案を可決した。埼玉県内では外資による買収例は確認されていないが、首都圏に水道水を供給する荒川などの水源地を将来的な買収から未然に守るのがねらい。4月1日から施行する。都道府県による同様の条例は、23日に可決された北海道に次いで2例目という。

     条例では、山間部で水源を養い育てる機能を持つ森林を「水源地域」として指定。地域内の土地の所有権が売買などで移転する場合、売り主は売買当事者の氏名や売買後の利用目的などを契約30日前までに届け出ることを義務付けている。

     無届けで取引したり虚偽の内容を届け出たりすると、県が是正勧告を行うことができ、従わない者は氏名も公表できる。また、一般県民にも水源地保全への理解を求めている。

     県は水源地域として、西部の秩父地域を中心とした18市町村の最大11万5千ヘクタールを想定。これまで外資に買収された事例は確認されていないが、県内を水源地とする川には、荒川など首都圏に水道水を供給する川が多く、県は、外資による水源地の買収が北海道で問題化した平成22年ごろから条例化の検討を始めていた。

    しかし、条例では水源地の売買を事前に把握できても、取引を停止させることはできない。担当者は「外国との関係に関することを県では判断できず、遠回しに取引しないよう訴えるしかない。ただ、買収されてからでは遅い」と危機感を募らせている。

  3. 【2491367】 投稿者: カーネーション  (ID:ucooIM3irvE) 投稿日時:2012年 03月 31日 20:19

    やっと終りましたよ、新興宗教臭いひどい朝ドラw
    いや、実は1回もまともに見たなったんですけどねw

    コシノ母子、いわゆる○ちゃんねるでいうウリスト教信者一家で、
    煎餅とも仲良し。
    母親と不倫相手だった○○○ンの創始者のほうとかいろいろ怪しいですね。
    八日目の蝉も加害者の日野OLは煎餅、勤務先のメーカーは煎餅採用枠
    あるって疑惑のある会社だし、映画主演の女優も煎餅・・・

    日本は新興宗教と左翼と在日の繋がりが強すぎて影響を簡単に
    受けてしまう人もいるでしょうね。
    テレビ番カテの「カーネーション」スレの作文のような賞賛の書き込み
    おかしいと思いませんか?
    八日目の蝉のときもあんな感じでしたよ。

    こういう連中の啓蒙ドラマに影響されちゃいけない。

    これも立派な、日本のためにできること、です。

  4. 【2491468】 投稿者: 遺憾  (ID:G89IBddcbn6) 投稿日時:2012年 03月 31日 22:15

    創○も、在○も、部○も、日本社会におけるマイノリティとして
    同じ立ち位置。
    恨みつらみ、反日と言うキーワードで利害が一致する邪悪集団。
    日本人とは相容れないその厚顔振りで、利権奪取に大声でガナリ、
    各種特権を手中に収め、マイノリティの筈の彼らが今や一大勢力と化し、
    政治・マスコミ・芸能・教育にまで多大な力を持つ。

    得に芸能世界においては
    「○価・○日・○落にあらずんば人に非ず」の体を成している。
    実に嘆かわしい。

  5. 【2491533】 投稿者: 同じ  (ID:jzdH8ry5nRk) 投稿日時:2012年 03月 31日 23:29

    >創○も、在○も、部○



    前の2つは同じようなものですね。
    創○の教組(?)は在○だということですから。




    http://pyorohiko.tumblr.com/post/9617745962/c9a06f6e-jpg

  6. 【2499506】 投稿者: 冷凍餃子  (ID:VtYG9Q2kZ.6) 投稿日時:2012年 04月 08日 18:13

    事件のときのこと覚えてますか?

    あのとき毒入り餃子で一時重態に陥った子どもが入院中なのに、
    とくダネ!のコメンテーターにコシノジュンコ?(ぶッ細工な
    おばはんで現在コーヒーのCMで幸四郎親子と共演)と中尾彬が、


    「冷凍の餃子なんか買うのが間違ってる」
    「わたしの母はどんなに仕事が忙しくてもすべて食事は手作りだった」
    「中国の人は低賃金で働いてて可哀想」
    と発言したんですよ。

    あのコシノの母親がこんな人物だったのか?とはじめて知りました。

    いや実は一度も朝ドラ見てないですけどw

    ちなみにコシノアヤコの不倫相手は○○キ○の創業者ですってね。

  7. 【2500768】 投稿者: それは  (ID:NlHVllvGAdM) 投稿日時:2012年 04月 09日 21:11

    選挙で一票投じることです。
    日本人は少々平和ボケしているような気がします。

  8. 【2502192】 投稿者: 捏造を  (ID:pA.r/ElkmNs) 投稿日時:2012年 04月 11日 09:15

    信じない、自分で真実を調べる目と知識を持つこと。

    それが、日本のためにできること・・・です。

    八日目の蝉
    運命の人
    カーネーション
    沈まぬ太陽



    すべて真実を捏造した小説・ドラマです。
    そのほかにもけっこう真実をブサヨが捏造した小説ありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す