【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

144
Comment

【1903202】この国の正義がためされる:群馬県桐生市立新里東イジメ自殺加害者のその後について

投稿者: 強くたくましい日本へ   (ID:3PCZmUeZnYY) 投稿日時:2010年 11月 01日 06:56

その後、ニュースの続報が出ませんが、警察は、クラスメイトを(親同席だと思いますが)厳しく調べているのでしょうか。
加害者親は、転居・失職等の社会的制裁を受けているのでしょうか。
イジメと自殺の因果関係が争われているようですが、ひどいイジメがあったのは事実のようですね。
それとも、学校や教育委員会が教育という御旗の下で、加害者を護っているのでしょうか。

被害者の命が絶たれ、加害者の将来には何も不利がないとすればそれは、加害し放題ということ。
加害者の人数が多いときには、うやむやにされそうだし、
加害者の親がマトモでないとすれば、時間とともに、我が子の罪が忘れられるのを願っているのかも。

加害者は、本来ならば、してよいことと悪いことの判断がつく年齢のはず。
判断がつかないのであれば、親の教育力は否定されるべきでしょう。
離島の更正施設で、長い時間をかけて自給自足や集団行動などで更正させるしかないと思うのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 19

1. 【1903236】 投稿者: 人種差別怖い  (ID:QHzNpepSzKo) 投稿日時:2010年 11月 01日 08:19

日本人はアジア(特に朝鮮)を、格下として見下しているのでしょうか。
    アメリカ人が日本人を、見下すのと同じですかね。

2. 【1903481】 投稿者: うーん  (ID:1DYo7RuAazo) 投稿日時:2010年 11月 01日 12:08

人種差別ではなくて、外国人差別では?
    日本人お得意の「攘夷」ってやつかも。
    アジアは格下と思っているのは、当たっている。

父親もだが、フィリピン人の母親がかわいそうでならない。
    自分が外国に暮らして、子供がいじめを受け自殺したとき、どう思うか考えるだけでも辛い。

自分の子供は決して差別やいじめをしないように育てたい。
    勉強は出来なくてもいい、やさしく育ってほしい。

いつもこの手のニュースを見て思うんだが、いじめた側の親は何をしているのだろうか?
    私なら恥ずかしくてまともに生活できないと思う。
    子供にしっかりこのニュースに学ばせないといけないな。

3. 【1903683】 投稿者: 転校前は問題なかった  (ID:V/TXQx/JEmk) 投稿日時:2010年 11月 01日 15:29

桐生市の被害者は転校前の学校ではお友達もいて何も問題なかったそうですよ。
    「日本人は」とか「群馬は」と単純に決めつけられるものではないと思います。

4. 【1903691】 投稿者: 離島民ですが  (ID:edOdgfcV01Q) 投稿日時:2010年 11月 01日 15:38

スレ主さま

どうして、
    「離島」の更正施設で、
    自給自足、集団行動・・・
    なのですか?

それこそ
    島民差別ではありませんか?

5. 【1903768】 投稿者: 担任が見て見ぬふりをした理由  (ID:GMvkHk.nYpc) 投稿日時:2010年 11月 01日 16:45

真剣に話し合うべき問題だと思います。
    まず、色々なところで言われているように、何故学校側は苛めを認めないのでしょうか。
    そこのところが、全く理解できません。
    本当にこんなことが日本の教育現場で起きているなんて信じられません。

どのような理由があろうとも、この対応は、間違っています。
    絶対にうやむやにしてはいけない問題だと思います。
    この様な事が通ってしまったら、日本の教育は終わりです。

加害者はまだ、小学生ですが、きっちりと注意、指導がなされるべきです。
    そして、その保護者は何らかの責任をとるべきです。
    今後、小学生といえども再三の苛めをする場合は、何らかの処置をするという決まりを作るべきです。
    中学では、停学や退学になるところも多いです。
    そして担任は、もう教師とは言えないと思います。
    また、この教師一人に押しつけてフォロー体制をとらなかった、学校も責任をとるべきです。

加害者の家庭は、地元の名士か何かなのでしょうか。それとも、母親同士がグループを組んで力があり
    担任教師は、役員等で学級経営で助けてもらったりしている負い目があったりして、
    苛めはわかっていても、父兄が怖くて、または遠慮して、または迎合して、毅然と指導できなかったのでしょうか。
    とにかく、何故担任が、苛めを、見て見ぬふりをしたのかをはっきりさせるべきです。そして今後の苛めの対処に、生かすべきです。

このままでは、被害者の方が、余りにも可哀想すぎます。
    もちろん苛められない様にしたり、強くなる事も大切です。
    でも一番悪いのは、苛め加害者です。すぐに対策を立てなければいけない事は、
    苛め加害者には責任があるという事をはっきりさせ、酷い場合は責任を取らなければいけない様にすることです。
    人が一人亡くなっているのですから、苛め加害者の父兄は、罰せられるべきです。暴力以上です。
    加害者児童達やその父兄は本当に反省してるのでしょうか。

6. 【1903805】 投稿者: 疑問  (ID:58w7MAmUXS.) 投稿日時:2010年 11月 01日 17:18

学校や教師の対応は、間違ったものだったとして。
    どうして、被害者はいじめにあっていたのでしょう。
    いじめの理由が知りたいです。
    前の学校では大丈夫だったようですし。
    理由がもう少しはっきりしないと、単純に差別などと言えるのかどうかわかりませんよね。
    テレビでわかるのは、御両親が学校側にうったえていたということ。
    それでも適正に対処できなかった学校は、問題がありますよね。

7. 【1903827】 投稿者: 普通の人は苛めをしない  (ID:GMvkHk.nYpc) 投稿日時:2010年 11月 01日 17:45

あの、苛めに理由はありません。
    では理由があれば苛めてもいいのですか?
    苛めていい理由なんてありません。

加害者側は色々理由を付けますが、ほとんど加害者側の心の中の問題です。
    良く考えてみてください。普通の人は苛めをしますか?
    嫌いな人がいたり、陰口ぐらいは言うかもしれませんが、
    周りを囲って集団で、一人の人をいじめるなんて言う事は、普通の人はしません。
    苦手だなと思っていても、話くらいはするし、お弁当は一緒に食べたり、活動だって一緒にします。
    心の中に、問題を抱えているから、人をいじめてしまうのです。
    今回は担任も一緒になって、意図的に孤立させていたのですよ。
    加害者側の詭弁の言い分に巻き込まれると、問題の本質がうやむやになってしまいます。

いじめは加害者側の心や家庭に問題があります。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す