【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

81
Comment

【1910047】橋下知事「韓国のエリート教育を参考にしたい」

投稿者: 大丈夫か橋本さん   (ID:l62OeDXhOEM) 投稿日時:2010年 11月 06日 23:50

橋下知事が韓国の教育現場を視察して、「参考にしたい」と発言したとか。
かの国から学ぶ事なんて、なにかあるんでしょうか。心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【1920805】 投稿者: また消しましたねー  (ID:v/u6NVRiErc) 投稿日時:2010年 11月 15日 15:03

二俣さんの相手をするとそっちに引っ張られちゃって
    そのスレが台無しになるから、
    真剣に相手してやらなくてもよいのになー
    という旨を消されちゃいました。

迷惑なんだわ。

2. 【1920967】 投稿者: 教えてください  (ID:h7D8cUhYZYQ) 投稿日時:2010年 11月 15日 17:51

>その大学は、数十年に渡って在学生や卒業生の進路・その後の活躍など追跡していますが、推薦入学者(特に指定校推薦)の方が受験入学者に比べて、在学中の成績や就職状況が統計的に明らかに有意に良いそうです。
    要するに、受験勉強で偏差値の高い学生が、大学に入ってからもまじめに勉強する保証はなく、推薦入学者は総じてまじめに勉強するからです。大学にとって、どちらの学生が理想的か?

ごめんなさいどこの大学なのでしょうか?

推薦で入ってきた人は授業について行けない人がいるから、そのための塾があるのをご存知でしょうか?

推薦入試って要するに大学生き残りのために生徒を早めに確保することが目的ではないでしょうか?

そんなに推薦入学者が優秀ならなぜ東大には推薦入試はないのでしょうか?

3. 【1920992】 投稿者: 間違っていたらごめんなさい  (ID:N1sHtJLi09I) 投稿日時:2010年 11月 15日 18:20

もしかして慶応ではないですか?

推薦組と一般組が入学後どちらが優秀かは
    (複数の大学のデータならともかく)
    1大学だけではなんとも言えないと思いますよ。
    大学の人気や入試難易度も関係するのではないですかね。

4. 【1921132】 投稿者: 二俣川  (ID:c841aE3wV2M) 投稿日時:2010年 11月 15日 19:59

>【1920805】 投稿者: また消しましたねー (ID:8GK2lI2Xn9U)

あなたが何を書き、なぜ削除されたのかは、私には一切あずかり知らぬこと。
    逆恨みはおやめ願うことを、あらかじめ申し述べておく。
    なぜなら、私は昼から東洋経済新報社創業125年記念シンポジウムを聴講してきた。
    北岡伸一・東大教授や寺島実郎氏の話は興味深かった。

>推薦入試って要するに大学生き残りのために生徒を早めに確保することが目的ではないでしょうか?

昔はともかく、今はその通り。
    現在の推薦入試は、勉強を怠けたい生徒の逃げ道にもなってしまっている。

5. 【1921512】 投稿者: きたないなあ!(横ですが)  (ID:6AKTxAdFLBE) 投稿日時:2010年 11月 16日 01:03

北朝鮮選手は卑怯ですね。正々堂々と戦いなさいよ!(ワールドカップ2002を思い出す・・・)
    まあ反則しても勝てなかったわけですが。
    主審もしっかりしろ~。

【アジア大会】柔道・上野、左目ふさがれても金メダル

14日に行われたアジア大会の柔道女子63キロ級で、世界選手権2連覇の上野順恵(27)=三井住友海上=が格付け通りに優勝した。ただし順風には恵まれず、けがで左目がふさがる“ハンディマッチ”を切り抜けての金メダルだった。以前から内面のもろさを指摘され、伸び悩んだ晩成の大器。試練を乗り越え、タフな女王へと衣替えしつつある。

表彰台の中央で、ひと際目立ったのは青黒く腫れた左目。準決勝のキム・スギョン(北朝鮮)戦で、開始早々に相手のこぶしをまともに受けた。組み手争いのアクシデントか思いきや、「5、6発殴られた」という。

主審は相手の反則を取るどころか、うずくまる上野に試合続行を促す始末。だが、アウエーの洗礼にしおれるどころか「イラっときた。絶対に勝ってやろうと火がついた」。延長戦で優勢勝ちし、目がふさがった決勝もさらりと一本勝ちだ。(産経新聞より一部抜粋)

6. 【1921535】 投稿者: 推薦の子の実力  (ID:Jj40UIP1lrw) 投稿日時:2010年 11月 16日 01:39

子供が大学生(国立の理系)なのですが、推薦の子は成績が良いというよりも中の中~中の下位くらいですね。
    家の子の大学では16%くらいが推薦入学組です。成績の上位と下位はやっぱり一般入試組。推薦の子の成績が良い理由は

1.推薦のお子さんは勉強をしないと来年後輩の推薦権がなくなる(国立ですが、そこの附属高校から数名推薦入学してますね)

2.元々、興味がある勉強で推薦を狙っているので、好きな勉強は頑張れるので成績も良い。

3.指定校推薦がもらえる子は、クラブや高校時代授業を真面目に出る、いわゆる良い子ちゃんが基本的に多いため、大学でもその路線で授業には真面目に出るので(さぼる事を知らない)ある程度は成績が取れ、努力もするが上位になるほどの成績は中々取れにくい

子供の話だとこういう感じですが、大学に入ってしまえば和気藹々としてみんな頭の程度が似ているので仲が良いですよ。

7. 【1921601】 投稿者: 実情  (ID:pGtoFQKhhBQ) 投稿日時:2010年 11月 16日 07:42

国立で指定校推薦があるって知りませんでした。付属高校だけですかね?
    ここで推薦入学者は学力が低い(はず)と話している人は、私大のことじゃないでしょうか?
    それは、個々の大学の中で、推薦入学者と受験入学者の成績を統計的に比較して意味があることで、一般論にならないでしょう。
    某有名私大では、数十年間の学生の成績を統計的に比較して、推薦入学者は受験入学者より(平均的に)優秀だと分かったということです。もちろん受験入学者には入学後の成績もトップクラスの人も多いでしょうが、落ちこぼれたり、バラつきが多いんでしょう。

指定校推薦であれば、推薦希望者は自分の学力的プライドと満足に見合った偏差値の大学(大学によって成績評定条件も異なる)を希望するし、高校内で複数の希望者があれば成績(人物)の優劣で選ばれる。
    例えば、東大や旧帝大を目指す生徒は、早慶の推薦を受けないのと同様に、早慶を志望するくらいの学力の生徒は、やはりMARCHなどの推薦など受けないでしょう。
    早慶に指定校推薦される生徒の学力は、おそらくMARCHの現役受験生よりは高いだろうと思われます。
    AO入試などは大学側が、受験偏差値ではない人間的才能重視の考えもあるだろうから、偏差値的学力と比較しなくてもよいでしょう。

東大にも指定校推薦をというのは、どうでしょうか?
    指定校をどう選ぶのか? 東大に毎年10人以上合格者を出している進学校とか?
    高校に文1や理3に推薦があるとしたら、間違いなく学年トップクラスの成績の生徒が希望して、1番の生徒が推薦されることになりませんか?
    東大に現役合格できるような偏差値の生徒なら、おそらく高校の成績もトップクラスでしょう。
    自分の高校には文2・3や理1・2の推薦枠しかないとしたら、文1や理3を志望する生徒は、やはり推薦は受けないでしょう。
    結局は、東大に推薦で入る人も受験で入る人も、同じくらいの学力の人になると思います。
    いずれにしても、進学校でも、高校の授業はかまけて鉄緑会などの受験勉強ばかりするという風潮を改善する効果はあるかも知れませんね。

8. 【1921701】 投稿者: 私立は  (ID:KYlADHQwVn2) 投稿日時:2010年 11月 16日 09:15

>ここで推薦入学者は学力が低い(はず)と話している人は、私大のことじゃないでしょうか?

そうだと思います。
    うちは早・慶・上智の枠が20位ありますが、
    実力では無理?な生徒が、真面目な高校生活を評価して貰い推薦枠を獲得しているようです。

全進学者(匿名)の三年間の定期試験・有名模試の成績の推移・受験校・受験結果・最終進学先の資料が配布されますが、指定校で進学してる生徒は、一般で私立最難関に合格してる生徒より成績は下です。特に全国模試でその傾向が顕著でした。
    ただ推薦枠を貰う生徒は、三年間真面目に努力し先生方の覚えめでたい優等生達です。
    他の方も書かれてますが、指定校推薦で入った子は、大学入学後の成績が出身校に流れるので馬鹿な成績を取ると高校側に今後の枠を減らされたりと迷惑がかかるので大変です。

国立の推薦だと中受で30台後半から40台越えの女子校からも、筑波大学に推薦で行ったと聞いて(成績はトップ)驚いたものです。
    指定校推薦・一般推薦を狙うなら、無理して進学校に行っても高い評定を取るのは大変です。
    少しレベルを下げた学校に行って上位層で頑張る方が賢いでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す