【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

64
Comment

【1961270】東京都が朝鮮学校への補助金支出を中止へ 全国初

投稿者: 石原さん支援   (ID:.Xby0TFu9RE) 投稿日時:2010年 12月 24日 14:21

東京都が朝鮮学校への補助金支出を中止へ 全国初
2010.12.24 02:00

 北朝鮮影響下の思想教育や反日教育が問題となっている朝鮮学校に対して、東京都が補助金の支出を
当面中止する方針を固めたことが23日、分かった。今年度分の補助金は支給せず、年内に朝鮮学校の
関係者に「適用除外」を伝えるとみられる。支出中止に踏み切るのは全国で初めて。
朝鮮学校への補助金支出をめぐっては自治体で対応が分かれており、都が朝鮮学校への姿勢を
明確に示すことで態度を決めかねているほかの自治体に与える影響は大きいとみられる。

 朝鮮学校は都道府県が各種学校として認可し、昨年度は各自治体が全国約70校
(幼稚園から高校まで)に計約8億円の補助金を支出している。都は学校法人「東京朝鮮学園」が
経営する都内の朝鮮学校10校に対し、毎年計約2400万円の補助金を支出してきた。

 都内には朝鮮学校を含めて27の外国人学校があり、
都は毎年10月上旬から補助金の申請を受け、調査を実施してきた。

 しかし、今年9月に拉致被害者家族会が朝鮮学校への助成見直しを都に要請した際、
石原慎太郎知事が「反日教育を行い、かつては拉致事件で朝鮮総連が動いた状況証拠もある。
手当を出すことは外国では考えられない」として、見直しを示唆。
都はすべての外国人学校に対する補助金申請手続きを一時的に凍結した。

 しかし、凍結状態が続けば「年度内に補助金の交付が難しく、学校運営が困難になる」(関係者)
と判断。朝鮮学校を「適用除外」とし、ほかの外国人学校には申請手続き再開を通知することにした。

 朝鮮学校が除外された理由について、都は(1)北朝鮮による韓国・延坪島砲撃で政府が朝鮮学校の
高校授業料無償化の運用手続きを停止するなど今後が不透明(2)補助金支出に関する議論が都議会でも
続いている-などを挙げる。

 都などによると、大阪や北海道、千葉など9道府県が朝鮮学校への補助金の執行を留保し、
茨城や広島など18県が支出、もしくは支出を予定している。

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/101224/kor1012240201001-n1.htm

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【2731047】 投稿者: 新肖像画掲示  (ID:Dsp.YFVnMMM) 投稿日時:2012年 10月 20日 15:48

    北朝鮮→総連→朝鮮学校 こういう指示系統でしょう。
    無償化なんてとんでもない。



    ●総連 朝鮮学校に「新肖像画を」 故総書記「太陽像」
    (東京新聞 2012/10/17)

    在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が傘下の団体や朝鮮学校に対して、各施設で掲げる北朝鮮の故金日成(キムイルソン)主席と金正日(ジョンイル)総書記の肖像画を、新しい肖像画「太陽像」に十月中に交換するように、一斉に指示していたことが十六日、朝鮮総連関係者の証言や内部文書で分かった。朝鮮総連の広報担当者は「取材に応じられない」と回答している。

    朝鮮学校への財政支援をめぐっては、朝鮮総連と学校との関係断絶を条件として求める声がある。新肖像画掲示の指示が明らかになったことで、文部科学省で検討作業が続いている朝鮮学校の高校授業料無償化の行方に影響を与える可能性がある。

    新しい肖像画は北朝鮮で昨年十二月、金総書記が死去した直後に登場した。朝鮮労働党機関紙・労働新聞は金主席と金総書記の肖像画を「太陽像」と表現し、新指導者の金正恩(ジョンウン)第一書記の発案で作成したと紹介。今回の肖像画の交換指示は、朝鮮総連が金正恩体制に忠誠を誓う事業の一環とみられる。

    関係者によると、対象は総連中央と全国の地方本部、支部、傘下団体のほか、朝鮮大学校と朝鮮高級学校(高校)の教室や教職員室など。肖像画は総連中央宣伝広報局が一括して準備し、費用は対象機関が負担するよう指示が出た。

    また、朝鮮総連に加入する小規模の事業体や家庭が希望する肖像画の数量などについては、十一月一日までに、宣伝広報局に所定の「制作依頼書」で知らせるように、地方本部などに通達している。

    朝鮮学校への補助金をめぐっては、橋下徹大阪市長が府知事だった二〇一〇年三月、教室の肖像画撤去や朝鮮総連との関係断絶を条件として提示。府はこうした条件が満たされていないとして、同年から不支給を決定。高校授業料無償化の審査手続きは、自民党などの反発が強く、止まったままだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す