【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

108
Comment

【1983778】埼玉のモンペ

投稿者: 一保護者   (ID:HXdbVOBSEX6) 投稿日時:2011年 01月 19日 08:40

評論家か何かがテレビで
「教育に勝ち負けはない、お互い歩み寄ることが大事」みたいなことを言っていたのですが、
どうしても、教師側に勝ってほしいと思ってしまいます。
教師陣の指導力のなさもあると思いますが、モンペのほうがどうしても許せないのです。

私は教師でもなんでもなくて、一保護者なのですが、
みなさんはどう思いますか?

わいせつ教師や暴力教師がいることも理解していますし、そのような人は教育界から糾弾されるべきとの考えは持っています。
しかし、優秀とはいかなくてもそれなりに頑張っている先生は、モンペから守りたいと思うのです。

子供がかわいそうだと言う人もいるのですが、親があんなだからかわいそうなんだよと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【1983812】 投稿者: そうですね  (ID:f.o7qNGMEss) 投稿日時:2011年 01月 19日 09:09

先生にも保護者にも色んな人間がいます。

この件も、どっちがどうなの?と思うのですが・・・・

教師に落ち度が無いからこそ、裁判なのではないかな?と。

保護者はインタビューされてましたが、お子様が不憫だなぁと思いました。

細かい文句を言う保護者、子供の学校にもいます。

傍から見てても、格好悪いのにな・・・・です。

2. 【1983813】 投稿者: ありえない  (ID:gZX1EaZWv2E) 投稿日時:2011年 01月 19日 09:09

事実関係がわからないので、なんとも言えない部分がありますが、保護者がインタビューを受けていたのは自宅ですかね?

もしかして片づけられない女?汚い部屋でしたねえ。

子供用の下着のようなものまで映ってませんでした?

もうそれだけでアウトですよ。

3. 【1983822】 投稿者: わたしは保護者派  (ID:Yu2.MZuivlY) 投稿日時:2011年 01月 19日 09:15

こんなことになる前に担任を代えればいいのに。
    てか、こんなことになってもまだ担任しているんだね。
    この先生は学校に相談してないの?
    学校側ときちんと話をしていたらこんなことをするはずないよね?
    学校と担任の関係が悪かったってことでしょ?

とくダネで録音されていた担任の声聴いたけど
    ただのヒステリーのおばさんだったね。

4. 【1983835】 投稿者: 一保護者  (ID:HXdbVOBSEX6) 投稿日時:2011年 01月 19日 09:22

スレ主です。
    なぜか、ありえない様に同じIDが付けられていて、なぜエデュのシステムがこうなのか
    前から疑問なのですが、「一保護者」と「ありえない様」は別人です・・・

モンペは片づけられない女でしたか?そこまで注目してませんでした・・・

私の子供が通っている公立小学校は、予想に反してというか期待していたよりも
    すばらしい先生たちに恵まれていて、とても頑張っていらっしゃるので、
    地域によっては公立校の教師なんてろくなもんじゃないと言うところもあるかもしれないのですが、
    私としては、頑張ってる先生を応援したいのです。

細かい文句を言う保護者って格好悪いですよね。

5. 【1983838】 投稿者: よく読もうよ  (ID:gZX1EaZWv2E) 投稿日時:2011年 01月 19日 09:23

↑  え??

学校と教諭で相談の上の話ですよ。

>小学校側は提訴の翌月、市教委に対し、「モンスターペアレンツに学校や教師が
     負けないようにし、教諭が教員を代表して訴訟を行っていると受け止めている」という
     校長名の文書を提出している。

6. 【1983839】 投稿者: 学校は教師応援派  (ID:sXlobdscbEo) 投稿日時:2011年 01月 19日 09:23

>この先生は学校に相談してないの?
    >学校と担任の関係が悪かったってことでしょ?

この教師は学校側の後押しで訴えることにしたとの報道でした。
    保護者の勝手な言い分に学校側も耐え切れなかったのではないかと。

7. 【1983846】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:O4fRJ0RtmK2) 投稿日時:2011年 01月 19日 09:27

外部からはわからないことがあるのではないでしょうか?
    今の世の中、公立小学校にそんなに素晴らしい先生はいますか?
    いじめで自殺していく子たちがどれだけいるか?
    もちろん、自殺を考えるほどの子供に親が気がつかないのは??とも思いますが、昨今は、気がついていて
    学校に訴えていたのに自殺ということもありますよね?
    学校側の対応に問題があると思っています。
    親が必死に学校に相談にいっても、うわべだけで、対処してくれない、子供のけんかと思われる。
    いじめを受けるたびに、今度こそは、ケンカではなくいじめでは?と思い学校に訴える。
    そうすると溜息まじりな対応で、ああ、うっとおしい親、モンスターと思われているのか?と思います。

我が家も学校に相談に行った一人です。高学年のときは、子供が自分で相談に行きました。
    しかし、すぐに、言っても無駄、何も変わらない、お母さんも無駄な努力しなくていいよ、といわれました。
    そして、それをバネに中学受験に向かいました。

その経験もあり、下の子は、私学に入れました。もちろん、色々な先生がいますし、合う、合わないもあります。
    しかし、人間性を疑うような先生はいらっしゃいません。

うちの子の近所の学校(一つだけではなく、複数です。)でおきたことです。地域の役員をしていましたので、
    耳にしたこと、習い事で一緒の方から聞いた話、自分の子が体験したことも含まれます。

[削除しました]といわれ池に落されるが、いじめっ子の「ふざけていてぶつかってしまったので・・・」が先生から親への報告。
    ●トイレの水を頭からかけられる。先生の対応は「いじめではなく、少しいたずらがエスカレート」
    ●社会化見学にいったとき、お弁当に砂をかけられる。学校側に電話をしたら、「近くで遊んでいた子の砂埃」という説明
    、砂埃程度の量ではなく、サラサラした砂をてんこ盛りした状態だったため、ご両親が証拠としてお弁当を校長室に持っていったが、相手にされず。
    ●人気のない公園で内緒の話があるといって、女の子多数で集まることになった。しかし、一人の子を抜かし、みんなに
    「集合場所変更。」という手紙?メール?が周り、一人の子は人気のない公園で友達を待ち、その他のこは、他の公園で
    大笑いして悪口大会。その子の親が先生に相談。「一人の子にだけ、遊び場所の変更を伝え忘れてしまったようです。」
    (それは、いじめっ子たちの方が上手なのか、先生もクラスでいじめがあることを認めたくないのか???)
    その後、親に言いつけた、とその子は相手にもされず、完全に無視の状態が1年以上。
    ●図工や家庭科の作品を用具を取りに席を立ったりしたときに、いたずらされる。先生は見てみぬふり。家庭科の作品に落書きされた子は、
    先生に、「じゃあ、もう一度作りなさい。」と普通にいわれた。
    ●「[削除しました]。殺すぞ。」などという言葉は言ったら怒られるから、「存在を消して。」という言葉になる。それなら怒られないらしい?
    ●防火扉の裏に隠れ標的が着たら思いっきり閉める?あける?し、けが人が出た。

こんなことが限りなくあります。うちの子が体験したときは、胸がつぶれそうでした。
    他の子がそんな仕打ちを受けている(息子は、僕だけじゃないんだよ、辛い思いをしている子はたくさんいる。みんな我慢しているから、
    僕も我慢できるよ。と。)のを聞くだけでわが子のことのように辛くなります。

しかし、今回言いたいのは、そのときの先生、そして学校の対応です。
    助けてくれる先生がどれだけいるでしょう?
    まず、「いじめ」と認識してもらうのに苦労します。
    「いじめ」なら教育委員会に報告義務があるようですが、「ケンカ」なら教育委員会に言わなくていいのです。
    だから、学校側はまるで、親が大袈裟だ、とでもいうように、「ただのケンカですよ。」で済まそうとします。
    また、そういう子は先生の標的にされます。
    私が先生に相談に行った翌日、うちの子は、先生に、「そうやって親に言いつけるヤツが一番嫌いだ。俺が小学生のころ、お前がクラスメートだったら確実にいじめていた。」
    といわれたそうです。

確かに、モンスターペアレンツもいるのかもしれません。
    何が基準でしょうか?
    子供がいじめられて学校に相談に行くと「学校に乗り込んだ親」=モンスターペアレンツ?それなら、私も該当します。
    ただ、私のモンスターペアレンツの基準で言うなら、
    モンスターペアレンツに合う確立と「とんでもない人間性の先生」と出会う数は後者の方が多いです。
    明らかに保護者の方が先生より母数が多いですので、確率としたら、「とんでもない先生」に軍配が上がります。

何が、モンスターペアレンツなのか、また、どこからがいじめなのか。
    それが知りたいです。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す