【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

204
Comment

【2024914】女に学歴は必要なし

投稿者: はるな   (ID:WTcb3t.CSEg) 投稿日時:2011年 02月 17日 09:52

イマドキ、しかもエデュ愛好者?にそんなお方はいないと思いますが、
世の中にはまだまだそんな考えの「層」があることは否定出来ないような気がします。
実は相方の身内の一部にいます。

女は勉強なんかできなくてもよい、性格がよくて料理が上手で子供を早くに産めばそれでよしと本気で思っているようです。

他人同然の人間のいうことなので、どうでもいいんですが、我が家の教育方針にいちいち批判的な態度を
取ってくるのでイラっとするんです。
まるで「勉強ができるのが悪い、させるのはおかしい」みたいな言い方です。
(そんなにできるわけじゃありません、その人の子よりはできると言った話です)

教育方針といっても、ごく普通の一般家庭の常識の範囲内レベルで、
何が何でも東大に行けとかそんなことを言っているわけじゃないんですが。

そんな人が周りにいる方おられますか?
どう対処してますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 26

1. 【2024939】 投稿者: 言わしとく  (ID:cusTHPo3RYE) 投稿日時:2011年 02月 17日 10:07

その人はそれがコンプレックスなのかな。
    学歴にこだわってるのはそっちの方だと思います。
    私の周りにはいません。
    でももしそんなことを言う人がいたら無視するか、
    無視できない場合は「はー!そういう考えの方もいらっしゃるんですねー」と
    内心呆れつつ、まるで感心したように大きく頷いてみせるかな。
    それとも「うちの子勉強が好きなんですよねー」と困った顔をするか。
    気にするだけ損ですよ。
    みんな自分の子どものためと思っています。
    その方は自分の子どものために周りの学力を下げようと思っているのかな??

2. 【2024960】 投稿者: ひと昔前みたい...  (ID:zmBvUcjv/x6) 投稿日時:2011年 02月 17日 10:22

ですね。
    25年ぐらい前に短大を卒業した者です。

当時、父は「女が勉強すると頭でっかちになって、将来夫を立てない!!」
    といって高校卒業時に進学を認めてくれませんでした。
    やっと母に入ってもらって、短大に行かせてもらいました。
    当時でも、周りから古い考えだねって言われたものです。

まだいるんですね、こういう人。

自分の子供ならまだしも、人のこの事まで、余計なお世話ですよね。
    言わしとくさんみたいに対応するのがよいと思います。

3. 【2024990】 投稿者: 大変だけれど  (ID:7SYJe778gHY) 投稿日時:2011年 02月 17日 10:46

両方必要な気がします。
    女性にとっては大変ですが。

どちらかに偏っていてもちょっと嫌かも。

干渉してくる人もどちらかに偏っているのかしら。

4. 【2024999】 投稿者: でも・・・  (ID:9Ut8/w1hzME) 投稿日時:2011年 02月 17日 10:50

でも、上の兄の時と違って、妹の受験には全く力が入らなかったのは事実です。
    もともとの出来が違った、というのもあるのですが。
    兄の時は、フォロー、リサーチ万全。第一志望の難関校に送り出しましたが、
    妹の時は、正直疲れてしまって・・・
    女の子は、本人の学歴も大切ですが、配偶者の条件によっても
    人生が大きく左右されるのも事実だと思います。
    出産、育児を担うのが女性であるというのは、いつの時代でも変わりませんものね。
    娘には、最難関の大学を狙ってほしいとも思いませんし、またそれだけの能力もないので。
    それならば、無理に中学受験で頑張らせる必要もないかな、と。
    (中学受験の話という前提です)
    私大文系なら、むしろ普通の高校から指定校推薦などを狙う方が入りやすいかもしれませんし。

5. 【2025021】 投稿者: 時代錯誤  (ID:6uwNF1mTgdA) 投稿日時:2011年 02月 17日 11:04

でもね〜
    このようなスレって結局 家庭の価値観や考え方ですよね。
    そのお宅それぞれで良いんじゃないのでしょうか。
    中受を否定なさるお方もいらっしゃれば 私立VS公立となり…いろんなご家庭の考え方があってよろしいかと。
    人は人。
    うちはうち。
    だと言う事でよろしいのでは。

6. 【2025032】 投稿者: いま  (ID:WIj.j0lTXJ.) 投稿日時:2011年 02月 17日 11:10

いまだにそういう人って・・います!

私が結婚する前 夫の実家に遊びに行ったときのことです。

新聞を読んでいた私を見て 小姑が 「女のクセに新聞読んでる!」

驚きましたね~!

その言葉で すべてを察すればよかったのに 若かった私にはそれができませんでした。

女はよけいな知恵や学問を身につけると生意気になる そういう考え方で夫は、夫の兄弟

達は家庭を持ったので上手くいきませんでした。

しかし 嫁たちは頑張って全員 子供たち(女の子)を大学にあげたり 専門職を身につ

けさせました。

土地柄もあります。  しかしその家庭によるんでしょうね。

7. 【2025039】 投稿者: 本当に必要なのか?  (ID:FIhR/QsQBdE) 投稿日時:2011年 02月 17日 11:15

女に学歴は必要ない、という言い方は、さすがに時代錯誤だと思うのですが、
    それでも「女の子だから附属でのんびりさせたい」という考え方は顕在ですよね?
    また、「女はお相手次第だから」とも。

私はそれらがすべて根っこの部分は同じだと思っています。

つまり、女の学歴は自分の衣食住を賄うためのものではなく、家族を養うためのものなんかではありえなく、
    『より自分の価値を高めて オトコを捕まえるための アクセサリー』

あえて酷い表現をしてみました。
    でも、でも。
    お嬢さんに「どうして勉強しなくちゃいけないの?」と聞かれたらなんと答えますか?
    「ママみたいにきちんとお料理が出来て、おうちをきれいにして、私とパパのお世話をしてくれる、そんなお母さんになりたいの。それにはお勉強なんて必要ないじゃない?」
    と言われたら、なんと答えますか?

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す