【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4731
Comment

【2061790】それでも原発は必要か

投稿者: 原発研究家   (ID:A2CSjEyjm0Q) 投稿日時:2011年 03月 18日 00:58

原発はやめるべきだと思います。

過去にもチェルノブイリのような事故が起き、
今回もそうですが、原発って絶対安全ではありません。

原発って万が一のリスクと発電によってもたらされる効用のバランスが悪すぎると思います。

確かに、
いまある電力需要に応えるために原発が不可欠だというのはわかりますが、

しかし
それはノーリスクならばということだと思いました。

さらに、
原子力はクリーンで経済的だと仰る方がいます。
何も起きなければクリーンですが、
事故が起きたときの核汚染のダメージは図り知れません。

又、
事故が起きたときの経済的損失をコストに反映させると果たして経済的だったのかどうかも疑問です。

なんでもそうですが、私達はリスクなしで生活はできません。
車、飛行機、食品添加物、安い輸入品等…

しかし
原発は核爆弾と同じで別格のリスクがあるような気がします。

やはり原発はやめるべきだと思います。電力需要は原子力以外のエネルギーによって応え、
賄いきれなければ国民の生活スタイルを再考すべきと考えます。

皆様は如何お考えでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6799766】 投稿者: 最近のネットメディア  (ID:8bn5odRq6cs) 投稿日時:2022年 06月 02日 17:57

    上海電力のことは今、ネットメディア ユーチューブで取り上げる知識人が多い。

    円安で国内回帰をしようとする製造業も電気代の高騰がネックだ。

    太陽光パネルへの補助金は人民解放軍のしもべ企業に流入される。

    日本国民を中国の自治区にするのはチョロイ話なのだという事になる。

  2. 【6805305】 投稿者: 政府、電力逼迫で5年ぶり閣僚会議開催へ  (ID:7IRthOYNpSI) 投稿日時:2022年 06月 06日 20:43

    いま原発を再稼働させないでいつするんでしょうね?
    我が国のエネルギー原料はほぼすべて海を越えてやってきます。
    日本人にはどうしようもないことでエネルギー原料を輸入できなくなる可能性は常にあります。
    国内で供給できるもっとも大きなエネルギー源は原発です。
    技術が進めば原発はより安全なトリウム原発や核融合へ進化するでしょう。
    それまでは既存の原発に頼る以外に方法がない。

  3. 【6811754】 投稿者: 大ちゃん  (ID:XujAkwMP.iI) 投稿日時:2022年 06月 11日 20:37

    原発って親方日の丸、下請け体制。現場の人数比では末端下請け派遣が大多数。
    社員はテレビで見る中央制御装置の人たちと少数の技術者たちぐらい。
    大規模工事の場合は、元請プラントメーカーの社員は極少数で元請の作業服を着ていても子会社の社員だったり派遣だったり。
    高学歴の優秀層は元請に就職するが、どんな層が下請けに就職するかな?

    目に見えない本質的な安全確保が必要ですよ。

    後日、流れが悪く、配管からナットやボロ布が出てきたりと、何故かわかりますよね?

  4. 【6811764】 投稿者: 大ちゃん  (ID:XujAkwMP.iI) 投稿日時:2022年 06月 11日 20:43

    底辺派遣で有っても電力会社には、一人月100万円の請求。元請の作業服を着ている子会社技術者でも電力には1日15万円の請求。
    中味が金額に見合っているか?
    周囲含め結構たかり体質が原発業界?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す