【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4731
Comment

【2061790】それでも原発は必要か

投稿者: 原発研究家   (ID:A2CSjEyjm0Q) 投稿日時:2011年 03月 18日 00:58

原発はやめるべきだと思います。

過去にもチェルノブイリのような事故が起き、
今回もそうですが、原発って絶対安全ではありません。

原発って万が一のリスクと発電によってもたらされる効用のバランスが悪すぎると思います。

確かに、
いまある電力需要に応えるために原発が不可欠だというのはわかりますが、

しかし
それはノーリスクならばということだと思いました。

さらに、
原子力はクリーンで経済的だと仰る方がいます。
何も起きなければクリーンですが、
事故が起きたときの核汚染のダメージは図り知れません。

又、
事故が起きたときの経済的損失をコストに反映させると果たして経済的だったのかどうかも疑問です。

なんでもそうですが、私達はリスクなしで生活はできません。
車、飛行機、食品添加物、安い輸入品等…

しかし
原発は核爆弾と同じで別格のリスクがあるような気がします。

やはり原発はやめるべきだと思います。電力需要は原子力以外のエネルギーによって応え、
賄いきれなければ国民の生活スタイルを再考すべきと考えます。

皆様は如何お考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2062564】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:1udCZZB/eYQ) 投稿日時:2011年 03月 18日 17:00

もし原発が安全であるなら、もし今の福島原発が周辺に被害を及ぼさないのであるなら、なぜ東電の職員を撤退させたいと東電の幹部は言っているのでしょうか?

危険性があるから撤退させるのでしょう。

もし安全だと言い張るのであれば、そしてどうしても原発が必要だと言い張るのであれば、なぜ東電の幹部が現地に赴いて、自分の目で事の状況を確認し、それを国民に説明しないのですか?

公共の為の企業であるなら、それをする事が、独占企業としての義務ではありませんか。

正直、原発擁護派のレスは、全然、論理的ではなく説得力がありません。

2. 【2062569】 投稿者: 夢  (ID:a.MCatD9Urs) 投稿日時:2011年 03月 18日 17:03

黒澤明の「ゆめ」という映画見たことあるいらっしゃいますか?

監督の見た夢をオムニバスにしてある映画でしたが、原発で事故が起こって
    「全員もうだめだ。日本は終わりだ。」というシーンが何度も出てくるので、監督が相当原発について憂いていたということが分かります。
    今その映画が現実になったようで恐ろしいです。

どうしてもなくてはならないものなのでしょうか?他に何か方法はないのでしょうか?

3. 【2062719】 投稿者: 読んで  (ID:rw0/0tH4h6M) 投稿日時:2011年 03月 18日 18:49

「原発がどんなものか知ってほしい 平井憲夫」
    私は福島原発事故が起きてから、原発情報集めで偶然、
    この方を初めて知りました。

随分前、病院で読んだ週刊誌に原発作業員はドヤ街で素人の日雇い労働者を
    募って連れていく、という記事を読んで衝撃を受けました。

ユーチューブでも、海外で放送された原発作業員のインタビューで同じ事
    言ってたし、実際バスで原発に連れられて行くシーンがあります。

この事故は原発利権(原発作るのに一体どれだけのお金がかかるのか?)
    に群がった人々と、無知ゆえ原発の恐ろしさがよくわからずに
    原発はクリーンだ、安全だと刷り込まれ、
    無関心でいた私達が引き起こしたのでしょう。

子供たちの未来に、日本に、世界に(大気、海はつながっている)
    取り返しのつかない負の遺産を残したのは間違いないです。

どれだけ東京電力のCM流れてたか・・テレビ局は大スポンサー様に
    何も言えないですよね。

平井さんの告発の事が出ると、即座に「トンデモ説」等言う方は、
    以前からよくこの方を存じているようですね。普通知らないですよ。
    原発関係のプロの方ですか?

平井さんの言うことが嘘だらけなら、なぜ今福島であんな事故が
    起こっているのですか?

私はあの事故は嘘だ、あれは現実でなく映画のロケだと
    言ってほしいです。

4. 【2062855】 投稿者: 母  (ID:PK6RLm4z3AY) 投稿日時:2011年 03月 18日 20:45

「原発がどんなものか知ってほしい 平井憲夫」

今初めて読みました。
    教えてくださってありがとうございます。

平井さんの告発の事が出ると、即座に「トンデモ説」等言う方は、
    以前からよくこの方を存じているようですね。普通知らないですよ。
    原発関係のプロの方ですか?

たしかに待ってましたとばかりの素早さですね。

仮にも専門家なら、例え擁護派であったとしても、現場の声をああまで一蹴するとは考えにくいですね。

5. 【2062913】 投稿者: 読んで  (ID:rw0/0tH4h6M) 投稿日時:2011年 03月 18日 21:29

私がニュース版P19で「原発がどんなものか知ってほしい」を
    あげた時も即座に一刀両断する方がいました。

子供を持つ母親が多いこの掲示板で、なぜ原発のことに
    そんなに詳しい方がいらっしゃるのでしょう?

このキーワードでPCに張り付いて、ネガティブキャンペーンする
    ロビイストさんですか?

平井憲夫さんはもう14年も前にがんで亡くなっているんですね。
    そんな前からこのような告発(間違えがあるにしろ)は
    あったのです。

大きなお金、権力の前には、一般人の叫びはもみ消されてしまう。

何も知らない、安心安全と洗脳した原発労働者が被曝して亡くなっても、
    裁判を起こす前に2,3千万円の示談金でだまらせるようです。
    ユーチューブで、海外で放送された番組の中で証言する人を見ました。

6. 【2062917】 投稿者: 本当に原発はいらない  (ID:0xsCUds1v0U) 投稿日時:2011年 03月 18日 21:32

駅は薄暗くてオーケー。

家の中も薄暗くてオーケー。

お店の中も薄暗くてオーケー。

少しくらい寒くても家の中で厚着します。

お願いだから原発を全て止めて欲しいです。

7. 【2062929】 投稿者: 本当に  (ID:leHmM.rcamk) 投稿日時:2011年 03月 18日 21:38

原発の是非はともかくとして、

>駅は薄暗くてオーケー。

家の中も薄暗くてオーケー。

お店の中も薄暗くてオーケー。

↑本当にこのようにお考えなのでしょうか?
    犯罪につながりませんか?
    なんだか、怖いです。
    電気を使わなければそれでよしではないような・・・

8. 【2062968】 投稿者: 本当に原発はいらない  (ID:0xsCUds1v0U) 投稿日時:2011年 03月 18日 21:55

以前、ヨーロッパを旅行したとき、ホテルの部屋もお店も薄暗かった覚えがあります。

日本は妙にいつでも明るい。

今日、電車に乗って町へ出て(東京です)電車の社内が薄暗かったけれど、娘も「カナダではいつもこんな明るさだよ」と言っていました。

原発で世界の破滅を感じるよりずっとましだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す