【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

23
Comment

【2079144】23区河川敷での野球は控えるべきですか(少年野球)

投稿者: 心配母   (ID:KuUsuDyZY6U) 投稿日時:2011年 03月 31日 15:14

小6の息子が野球チームに所属しております。地震からしばらく試合中止など続きましたが今週から練習が再開するようです。埃や塵の舞う河川敷に朝から夕方まで練習に行かせることに躊躇している自分がおります。ご相談に乗ってください。

子どもは家にずっとおりましたので早く野球がしたいようですが、連日の放射能のニュースで疑心暗鬼になっております。(報道を信じれば23区は安全圏です。中部大の教授?の方が野球、サッカーも控えたほうがいいと書いていらっしゃいましたのも気になりました。 

先ほどテレビで放射線の対策は花粉対策と考えてくださいと説明がありました。花粉を体に取り込まないように私は毎年いろいろ対策しております。たとえば、鼻の内側に塗って花粉をブロックする薬、鼻の穴に入れて花粉をブロックする鼻栓、透明の花粉ガード付めがね、ウェットタイプのマスク、、等 すべて併用しても必ず耳鼻科にかかることになります。つまりどんなに対策を施しても、多少体にはいることは避けられても0ではないということです。 

室内においても換気の都度屋外の放射線物質を少しづつ取り込んでいるようです。
素人の解釈で申し訳御座いませんが、花粉対策=放射線物質対策 とすれば 家の中でエアコンを使用せずできるだけ外に出ないようにし、外出は極力控え、どうしても外にでる場合はマスクを着用、帰宅したらしっかり目も洗い玄関で服を脱いで濡れたタオルで拭くなどする。

では河川敷はどうでしょうか。グラウンドは土です。降ったばかりの雨を含んでぬかるんでいる所で思いっきりヘッドスライディングするのも親として不安です。スポーツですのでマスクはできません。雨が降ってきても監督は練習続行する方です。野球をやめさせたくはありませんが、原発の問題が長期化するようなので今後の土日祝、夏休みの練習をどうすべきか真剣に悩んでおります。今まで育んできた友情も捨てられません。

上記に書かせていただいたことは神経質と自認しております私の個人的な考えですので、厳しいご意見も覚悟の上で書いております。他チームでコーチをつとめる主人は全く問題ないと取り合ってくれません。

被災地が落ち着いていない今このような不謹慎な質問で申し訳御座いません。
福島から200キロも離れている23区にいながら大変失礼な質問とは思いますが、教育委員会、保健所、学校、、公的な機関の方のご教授は皆さん「 東京とは安全です 」と同じ答えしかいただけませんでした。
私は  ただちに健康に影響がない  → いずれは影響があるのではないか と考えてしまいます。

こちらの掲示板をご覧になっている方で、お子様が野外活動、サッカー、少年野球のチームに所属している小学生の保護者の方のご意見をお聞かせ願います。(長文失礼しました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2079169】 投稿者: 我が家は外出派  (ID:EGm7bhVUE7Q) 投稿日時:2011年 03月 31日 15:35

>教育委員会、保健所、学校、、公的な機関の方のご教授は皆さん
    「東京都は安全です」と同じ答えしかいただけませんでした。
    私は、ただちに健康に影響がない→いずれは影響があるのではないかと考えてしまいます。

もうこれは、自己判断に任せるしかないのでは?

どんな方に「大丈夫!」と言われても、スレ主さんが心配でたまらない
    という気持ちは消せないでしょうし…

そこで考えるのが、何日野球を休むか…ですよね。
    はっきり言って、原発に関しては長期戦になると思います。

2. 【2079175】 投稿者: 気持ちの問題では?  (ID:Ou.JNVdiP5.) 投稿日時:2011年 03月 31日 15:40

でもうちの長男の学校も次男の学校も春休みの外での部活動は一切ありません

ただ40キロ圏でも避難規準の倍の数値が出たのだから、首都圏でもアチコチ検査はして欲しいですよね

3. 【2079183】 投稿者: 難しい  (ID:Zezh41ThZas) 投稿日時:2011年 03月 31日 15:45

少年野球の場合、練習を欠かさずに来ている子が
    優先的に試合に使ってもらえる傾向が強いので、
    自分の子だけを「心配なので休ませます」というのは
    後々のことを考えるとなかなかできませんよね。
    チーム全体として練習自粛という方向になってくれれば
    良いのですが・・・。
    子どもが所属するクラブも学年によりばらつきがあり、
    3月いっぱい練習自粛してるたチームもあれば、
    息子のチームはなんと今週末は通常練習した後に
    バーベキューですと!

4. 【2079203】 投稿者: 夜の帝王  (ID:PHyYRCADSC6) 投稿日時:2011年 03月 31日 16:13

別に地震がなくても河川敷は埃や塵にまみれている。
    息子には行かせたくないけど、友情も含めて野球をやめさせたくない。
    だったら、関東を離れて別の土地で野球をさせるしかない。
    友達はどこでだってできる。

あなたはテレビやレンジをお持ちか?
    携帯電話は?
    冷凍食品やレトルト、菓子パン、ジュースの飲食経験は?
    粉ミルクや瓶の離乳食を飲食させたことは?
    飲食するものは全て産地にこだわり、無農薬無添加、保存料着色料ゼロを完全に貫き通しているのか?

シャンプーや石鹸、ハンドソープ、
    化粧品や整髪に使用するもの、
    家の水道にもこだわり、
    利用している美容院の水やシャンプー、 その他、
    住む家の材料も体に悪影響のないもので 着ている服の素材や原料の産地、染料に至るまで、
    全て厳しい目でみて、子供に安全安心なものを完璧に与えていると言い切れるか?
    レントゲンだって毎年のようにやるのに。
    もう、今更なんだよ。

息子があと少したてば、携帯電話でメールをガンガンやる年齢になる。
    もっと気持ちを楽にしたらどうだろうか?
    それでも嫌なら東京を離れて引っ越しするしかない。

5. 【2079303】 投稿者: 春休みが終わる  (ID:nzrF3f7OL7c) 投稿日時:2011年 03月 31日 17:47

春休みが終わって体育の授業が始まった時に
    グラウンドの土が汚染されていないか気になりますよね。
    各自治体(区や市単位で)で数か所ずつ調査してもらいたいですね。
    わたしは地元の議員さんのHPに要望を出してみました。

6. 【2079313】 投稿者: いまだに  (ID:7SW2h8ZtXNs) 投稿日時:2011年 03月 31日 17:56

放射線と放射性物質とを同列で語る人がいるのですね。

7. 【2079342】 投稿者: こどもがかわいそう。  (ID:W7fk9s5P9gI) 投稿日時:2011年 03月 31日 18:19

心配でしょうけどいつまでも家に閉じ込めているわけにもいかないじゃないですか。
    都内で心配心配と言っていても仕方ありません。東北に比べたら屁でもありませんよ。
    気にしすぎ。
    我が家は普通に外遊びも習い事も今までと変わらずにしています。
    病は気から。
    ちなみに港区民です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す