【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

23
Comment

【2079144】23区河川敷での野球は控えるべきですか(少年野球)

投稿者: 心配母   (ID:KuUsuDyZY6U) 投稿日時:2011年 03月 31日 15:14

小6の息子が野球チームに所属しております。地震からしばらく試合中止など続きましたが今週から練習が再開するようです。埃や塵の舞う河川敷に朝から夕方まで練習に行かせることに躊躇している自分がおります。ご相談に乗ってください。

子どもは家にずっとおりましたので早く野球がしたいようですが、連日の放射能のニュースで疑心暗鬼になっております。(報道を信じれば23区は安全圏です。中部大の教授?の方が野球、サッカーも控えたほうがいいと書いていらっしゃいましたのも気になりました。 

先ほどテレビで放射線の対策は花粉対策と考えてくださいと説明がありました。花粉を体に取り込まないように私は毎年いろいろ対策しております。たとえば、鼻の内側に塗って花粉をブロックする薬、鼻の穴に入れて花粉をブロックする鼻栓、透明の花粉ガード付めがね、ウェットタイプのマスク、、等 すべて併用しても必ず耳鼻科にかかることになります。つまりどんなに対策を施しても、多少体にはいることは避けられても0ではないということです。 

室内においても換気の都度屋外の放射線物質を少しづつ取り込んでいるようです。
素人の解釈で申し訳御座いませんが、花粉対策=放射線物質対策 とすれば 家の中でエアコンを使用せずできるだけ外に出ないようにし、外出は極力控え、どうしても外にでる場合はマスクを着用、帰宅したらしっかり目も洗い玄関で服を脱いで濡れたタオルで拭くなどする。

では河川敷はどうでしょうか。グラウンドは土です。降ったばかりの雨を含んでぬかるんでいる所で思いっきりヘッドスライディングするのも親として不安です。スポーツですのでマスクはできません。雨が降ってきても監督は練習続行する方です。野球をやめさせたくはありませんが、原発の問題が長期化するようなので今後の土日祝、夏休みの練習をどうすべきか真剣に悩んでおります。今まで育んできた友情も捨てられません。

上記に書かせていただいたことは神経質と自認しております私の個人的な考えですので、厳しいご意見も覚悟の上で書いております。他チームでコーチをつとめる主人は全く問題ないと取り合ってくれません。

被災地が落ち着いていない今このような不謹慎な質問で申し訳御座いません。
福島から200キロも離れている23区にいながら大変失礼な質問とは思いますが、教育委員会、保健所、学校、、公的な機関の方のご教授は皆さん「 東京とは安全です 」と同じ答えしかいただけませんでした。
私は  ただちに健康に影響がない  → いずれは影響があるのではないか と考えてしまいます。

こちらの掲示板をご覧になっている方で、お子様が野外活動、サッカー、少年野球のチームに所属している小学生の保護者の方のご意見をお聞かせ願います。(長文失礼しました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2079393】 投稿者: 心配するなら1つだけ  (ID:mHaS1Y47yCs) 投稿日時:2011年 03月 31日 19:01

降り始めの雨は、かなり放射性物質を含んでいます。また、雨水が溜まった水たまりも放射性物質が多くなります。これに濡れることさえ気をつければ、首都圏の場合は、今のところ気にするレベルではないと思います。
    雨でも練習続行ということだと心配なところはありますが、それは、現状を考えた上での対応として、今後変えていくことができるのではないですか。

2. 【2080626】 投稿者: 病は気から  (ID:Gm3jgE3cwlc) 投稿日時:2011年 04月 01日 19:50

スリーマイルでは、放射線による健康障害よりも、心配して気をもむことによるストレスが誘発する病気が深刻だったそうですよ。

そこまで気になるなら、ご家族もたまったものではないですね。

ご主人説得して遠くに引っ越せばいいのに。

3. 【2080650】 投稿者: ネガティブ  (ID:PpPz8h8N/RM) 投稿日時:2011年 04月 01日 20:20

つくづく思うけど
    日本って徳川以来、ネガティブな報道や脅威論が先立つんだよね。
    江戸幕府も「国を開くと、南蛮に奴隷にされっぞ!」「キリシタンが国を滅ぼすぞ!」と
    一貫して300年間、南蛮脅威論だし。

ニュース番組でも、日本のニュースって暗い内容が多いし
    常に「怖いぞー」「大変だぞー」って脅威論を出して
    小さくまとめてしまう傾向があるように思う。

年金に代表される「老後の不安」もね
    「老後資金は夫婦で6000万円から一億円をキャシュで用意するのが常識!不動産はもちろん、完備した上で!」
    ・・って煽られると、もう、「そんなのムリ・・」と不安でいっぱい。

教育も「神奈川では東大進学者の9割ちかくが中高一貫の私立出身者!公立は掃き溜め!」と煽られると
    「なんとか、教育だけは・・」と必死の資金捻出・・。

不安が行動の緒になる国民性なんだよね。

普段はそれでよくてもさ、
    こういう時は、本気で病的になる人が増えるよね。

国民性なんだろうけどね。

4. 【2080682】 投稿者: ストレス  (ID:Z55Fu1rTUlc) 投稿日時:2011年 04月 01日 20:50

国民性ですね。本当に不安を煽るメディアもしょうもないですね。
    テレビを消して少し冷静になればわかりますよ。
    落ち着きましょう。

5. 【2082239】 投稿者: スレ主です ご意見ありがとうございます  (ID:R5SNEc7x09c) 投稿日時:2011年 04月 03日 09:29

多数のご意見を拝見していろいろ考えを改めました。

長期化するようですし、家にこもっても男の子のためになりませんね。今こうしている最中にも多くの東電関連の作業員の方々が命がけで作業されていると思うと心が痛みますし、自分が小さいことで悩んでいるのがお恥ずかしいです。

こちらは曇りで気分は爽快とは行きませんが、息子が自転車で早朝に野球に向かいましたのでこれから兄弟を乗せて向かいます。雨が降らないことだけを祈っています。いろんな事を経験して親も成長していくのですね。

引き続きご意見ございましたら宜しくお願い致します。

6. 【2082521】 投稿者: 副島隆彦先生  (ID:sFg8MKontYY) 投稿日時:2011年 04月 03日 13:57

副島隆彦先生のHPご覧ください。
    原発周辺からの詳細リポートが読めます。

参考になさってください。

マスコミが立ち入らないところに
    堂々と踏み込んで、調査されています。

7. 【2109564】 投稿者: 同じ気持ちの母  (ID:zmlZ7uVP0lg) 投稿日時:2011年 04月 27日 01:07

うちも少年野球のことで悩んでいます。
    23区ですが、大気中の放射性物質がへっていても地表にかなりたまっているのではないかと思うからです。このまませっかく仲良くなった仲間と別れ野球をやめるのか、あるいは、見てみぬふりをして、みんなと同様野球をさせるのか。。。悩みます。大丈夫よー。っとおしゃってくださるかたも多いのですが
    数値や科学的な根拠があるわけではありません。
    せめてチーム全体の練習時間をもっと減らしていただくと気は
    らくなのですが。

8. 【2109571】 投稿者: 同じ気持ちの母  (ID:zmlZ7uVP0lg) 投稿日時:2011年 04月 27日 01:20

うちも23区で少年野球チームに入っていますが、心配ですね。
    大気の数値は減ったものの地表にかなりたまっているようですし、このような原発事故は初めてですのでだれも本当のことはわからないのではないでしょうか。
    気休めですが、ガイガーカウンターをお借りして地表の数値が低ければやらせてもよいかなとおもっています。
    学校で注文しているところもあると聞きました。、ショップは売り切れ状態です。今注文しても9月の末にしか入荷しないむねも聞きました。もっと区でも放射線量をはかってもらいたいものですね。
    もっとも文部科学省はこの時期にいきなり子供の放射能安全基準を20倍に引き上げたのでしんようできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す