【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

42
Comment

【2172923】野菜の安全性

投稿者: もやもや   (ID:kAFtw9NzBqs) 投稿日時:2011年 06月 19日 18:30

こちらでも色々なスレで話題になっておりますが、実際のところ冷静に事実を積み重ねて、その上で選択しなければならないと思っています。

「出荷されているものは安全」その根拠が知りたく役所へ問合せました。
内容は以下の通りでしたが、TV等でも言われる、出回っている物は検査済みだから安心、とは程遠いものでした。お話を伺って恐ろしくなりました。

□役所の方のお話(6月半ばの時点です)
*神奈川県内の農産物について放射線量検査は3/11以降現時点迄に63検体行っている。
 それ以外は市独自の検査及び農協でもしていない。
*市内の農産物については、検査実績は3月の1検体のみ。
  ↓
 市内で生産された野菜の検査は3月の1検体のみしか検査をしていないと言う事でしょうか?(と念を押すも。。。)
  ↓
 そうです。(地元農協にも問合せましたが、役所の回答以上の検査は実施していませんとのことでした。)
*農家から直接納品されている、農協直営の産直販売所の野菜は定期的な検査はしていますか?と訪ねると。
  ↓
 市内の農家については3月の1検体のみです。
*神奈川県では検査出来る機関が限られているので、検査を多く要望する事は難しいのが現状。
*3月に検査して基準値内だったので、市内農産物について安全としている。

皆様の自治体ではどの様な対応をされていらっしゃいますか?
生協で独自の検査をしているところは、検査に日数がかかるため、検査結果が出て生産者の了解を得て公表する迄には既に消費されているであろう事を承知しておいて下さい、とありました。
結局西の野菜を購入する様にする、しかないのでしょうか。
独自に検査をして販売しているスーパー、デパ地下等はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【2174172】 投稿者: 水は?  (ID:zIS4EWZ466M) 投稿日時:2011年 06月 20日 16:55

野菜は洗うことによって、水に少しは、流されるようですが、その水が汚染されていると洗い流される効果をあまり期待できないですよね。浄水器でどの程度除去できるかご存知の方教えて下さい。また、知人の話によると国内生産のペットボトルも最近は心配よね~とか言う人いるのですが、本当のところどうなんでしょう!?
    全てを輸入の水に頼ると金銭的にばかにならないですよね。どんな対策されていますか?

2. 【2174209】 投稿者: もやもや  (ID:baOtTqZky9U) 投稿日時:2011年 06月 20日 17:26

京都の方も外食やお出かけに気を使っていらっしゃるんですね。。。

水は?様
    同じ事を心配していました。
    4月頃にその事を、多分近所で放射線量を計測していらっしゃる方のHPで
    ご意見を伺えたらと投稿しましたら、だったら福島はどうなるんだとか、
    自分は自己直後のチェルノブイリに行って高濃度に汚染されてところで子供の売っていた
    キノコも食べたけどなんともない、赤に狙われているとか、仰っていました。

我が家は震災後は天然水や六甲の水、コントレックス、生茶等手に入る物を子供の飲用、食事に利用しています。
    エビアンやビッテルは中々見当たらなくて。
    出来れば海外の物が安心なのかな、と思いますがどうなのでしょう。
    放射線以外の問題点があるなら何を優先するかで選択しなければなりませんし。

確かに費用はかかりますが、子供に水道水を飲ませる気にはなれません。
    瓦礫処理も始まり、自治体のあまりに市民の健康に対する意識の低さを知ってしまうと尚の事。

ここぞとばかりに生協でも浄水器の広告が入り、調べた事があったのですが、netで調べた範囲では
    浄水器で放射線除去出来るものでは無いように感じました。
    調べ方が悪いのかもしれませんので、詳しい方教えて下さい。
    もし、浄水器で除去出来るなら、フランスに何兆もの莫大なお金を払って汚染水の処理を依頼しなくてもいいのでしょうから、やはり素人が除去するのは無理なのではないかと思います。

実際のところどうなのでしょう。

東北支援はいいけれど、農家へは東電が、政府が損害補償をして下さい。
    今も原発3.6kmの酒蔵の方が伝統の味を守りたいと、防護服を着て酵母を取りに行っていました。
    ずっと原発のすぐそばにあった酵母。
    それでまたお酒を造るそうです。

こういう事、美談、としてあちこちで行われているんでしょうね。
    怖いです。

3. 【2174214】 投稿者: 豚肉と玉子  (ID:v/3sWio9sTc) 投稿日時:2011年 06月 20日 17:34

野菜は避けられそうですが豚肉と玉子で苦労してます。産地表示もわかりにくい。おうちコープですが、パルの方が安全意識が高いのでしょうか

4. 【2174237】 投稿者: もやもや  (ID:baOtTqZky9U) 投稿日時:2011年 06月 20日 18:09

豚肉は生協では山形の物だけなので、近所のデパ地下で鹿児島や沖縄のお肉を買っています。
    牛肉も北海道や出来るだけ遠くのものを。週に1度まとめ買いして小分けに冷凍して使っています。
    生協でも牛肉はホクレンなので時々買います。

卵はユニオンで青森、小田急で愛知のものを見つけましたが、中々ありません。

牛乳は愛知工場のものを見つけた時にたまに買います。
    現乳は近くから仕入れているだろうと楽観視して。。。

通販で、安全で(放射線、農薬等に対して)安心して食べられ美味しい食材があればお取り寄せしたいです。

5. 【2174281】 投稿者: 水とハウスもの  (ID:.e7/q8q5hbk) 投稿日時:2011年 06月 20日 18:54

外国産が良いのでしたら、韓国産のならかなり安いです。
    80円/2リットルです。

野菜も露地ものでしたら、確かに放射能物質は心配ですが
    ハウスものでしたら、全然心配ないのでは。

以前テレビで見たときは、福島のハウス内の野菜を調べたら
    0ベクレルということでした。

ただ、震災地域だから・・・と避けるのはどうなんでしょう。

6. 【2174291】 投稿者: もやもや  (ID:baOtTqZky9U) 投稿日時:2011年 06月 20日 19:07

皆様ありがとうございます。

以前、ハウスものからも検出されていて出荷自粛になっていたのをニュースで見て
    ハウスも安心出来ないのね、と思いました。

検査体制がずさんである為に、リスクのある地域の物は避けざるを得ないのではないかしら?
    せめて、もう少し細分化した地域で、コンスタントに検査をした上で出荷されているなら
    選択の余地もあるのではないかと思いますが。

水は韓国の物を買う気にはなれません。
    震災直後、ミネラルウォーターがどこにも無かった時、避難先の関西で韓国の水が安く大量に売られていました。
    でも買って行く人は少ない様で大量に残っていました。

安全な食材については多少割高でも仕方ないかな、と思っています。

7. 【2174294】 投稿者: もやもや  (ID:baOtTqZky9U) 投稿日時:2011年 06月 20日 19:09

↑避けているのは、震災地域、ではなくて、
    原発から近い地域、放射線量の高い地域、検査で何かしらの検体で放射線が検出された地域、です。
    今の状況では、そうせざるを得ません。
    あと、外国から輸入禁止措置が取られている地域も参考にしています。

8. 【2174319】 投稿者: 酵母  (ID:IP6TLqvG9lc) 投稿日時:2011年 06月 20日 19:36

本当にそうですね。原発のすぐそばの酵母。全く美談ではないと私も思います。それを美談に仕立てるマスコミのセンスが怖いです。

現在独身率が増えていて少子化時代。子供を持つ親は子供世代の心配をしますが、子供を持たない方は今が良ければいい、という考えが多いでしょうね。義兄や独身の友人を見ても、震災後も次の世代の心配なんて全くしていないようです。当たり前といえば当たり前ですよね。

大手新聞社の掲示板に、検索をかけると放射能関係の質問が載っていました。2件ほど、私でも答えられる内容でしたので、ソースを貼って投稿したのですが決して採用されません。危険性を指摘する答えと関東からの避難母子を受け入れている民間のネットワークのURLだったのですが。

試しに、どちらでもいいような通常の質問にレスを入れるとすぐに採用されていたので、放射能はカットしているようです。情報統制のようで怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す