【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

159
Comment

【2342274】内柴氏を懲戒解雇 女子学生にセクハラで!!

投稿者: 金メダリストがなぜ?   (ID:rmvLUGAIGEY) 投稿日時:2011年 11月 29日 17:45

九州看護福祉大(熊本県玉名市)の女子柔道部コーチでアテネ、北京両五輪の男子柔道金メダリストの内柴正人客員教授(33)がセクハラ行為をしたとされる問題で、九州看護福祉大は29日、内柴氏を懲戒解雇処分にしたと発表した。

大学によると、内柴氏は9月19日、ホテルで未成年の女子学生と飲酒した上でセクハラ行為に及んだ。内柴氏は事実に関しては認めているという。

内柴氏は2004年アテネ、08年北京両五輪で男子柔道66キロ級を2連覇。昨年4月に大学の女子柔道部コーチとなり、今年1月からは客員教授にも就任していた。

日刊スポーツより抜粋

柔道界もショックですね!金メダリストの名誉が台無しです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 11 / 20

1. 【2350618】 投稿者: とっとと廃部してください  (ID:FzxtoGTjEfs) 投稿日時:2011年 12月 08日 00:53

未成年者交えて飲酒が公になったら
    停部か対外試合自粛とか

それを逃れるためのレイプ騒ぎでしょ

後は内柴が金で黙るかどうか

凄い学校だよ

2. 【2350661】 投稿者: うーん  (ID:yYr5fC8hk96) 投稿日時:2011年 12月 08日 03:48

真相は、ハッキリ言ってまだわからない。あれこれ言うには、早すぎるのではないですか。情報は、マスコミの報道のみなのだから。
    皆さん、そんなにマスコミを信用しているのですか?
    ボロカスに言うのは、真相がはっきりしてからでも遅くないのでは。
    このような反応が冤罪者を生むとは思いませんか?
    決して、彼が冤罪だと言っているのではありません。あらゆる可能背があるわけですから、不確定な情報に踊らされるのはやめませんか。

3. 【2350663】 投稿者: 怖い  (ID:8G2IAFrYe5g) 投稿日時:2011年 12月 08日 05:37

嫌、だからマスコミが言うことではなく、皆さんどちらかというとご本人のブログを参考にされているかと思います。

何度も言いますが、酔った女性の部屋に入った時点でアウトだと思いますよ。

看護女子大学の柔道部ですよね?
    部員は女子ばかり、看護の勉強中で医療知識がある女性に介抱させたらよかったのでは?

か弱い女性が酔った女性を運ぶなんて?とはいえ、本当に危ない急性アルコール中毒ならば、即救急車を呼ばなくてはいけませんし、何とか安静でよければ、柔道部なのだから力自慢!のはずで、2、3人で運べばよいと思いますよ。

急性アルコール中毒寸前の男性を駅で介抱したことがありますが、支えたら歩けます。
    意識がない場合は即救急車を呼ばなくてはいけません。

また、学生時代、居酒屋でよく体育会系の女子大生とご一緒しましたが、酔った後輩部員の介抱は必ず女子先輩部員がしてました。

先輩部員はお酒強いですから。

ご本人は不適切な関係があったことを認めていらっしゃいます。

合意。とかの有無が問題ではありません。
    十代の!教え子に!酒を飲ましたこと!
    酔った女性!正常な判断のできない女性!のホテルの部屋に男性一人で入ったこと!

が問題ではないでしょうか?

4. 【2350670】 投稿者: うーん  (ID:yYr5fC8hk96) 投稿日時:2011年 12月 08日 06:36

被害者を装った悪意の可能性もゼロではないですよね。
    実際に痴漢容疑で逮捕され、捜査の結果、女性が金銭目的で痴漢事件を偽装していた事例も過去にあるわけですから。

5. 【2350680】 投稿者: 迷惑防止条令  (ID:40yVtVBGUqM) 投稿日時:2011年 12月 08日 07:07

迷惑防止条令で逮捕起訴される事の多い痴漢行為と、
    刑法である準強姦罪を同列で語るのは、無理があるのではないでしょうか。

日本社会全体が性犯罪に寛容でありすぎです。

6. 【2350686】 投稿者: 思考回路が、おかしい  (ID:F8bUqdU1up6) 投稿日時:2011年 12月 08日 07:30

犯罪かどうかではなく、皆様、問題にしているのは、
    指導者、教育者として、問題である、失格である、自覚がないというところなんです。
    しかもこのかたは、行為を認めているわけですし、弁解の余地はありません。
    それが、理解できず、この期に及んで、「合意だから許される」というようなことを言ったり、思っているところが
    おかしい、よくそんな言い訳ができると思ってまうのです。その思考回路そのもが、間違っているのです。
    「合意」でも、指導者、未成年、既婚者である以上駄目なんです。

だからご本人が、指導者として、人間として、以上のような最低限のわきまえがあれば
    もしお相手に悪意があったとしても、こんなことにはなっておりません。
    自覚があれば、ご自分を守れたんです。

この方を、変な理屈をつけてかばう周りの人々も、おかしいと思いますよ。
    成人同士、対等の関係ではないのですよ。

7. 【2350788】 投稿者: 甘い  (ID:dpR7KARKGhs) 投稿日時:2011年 12月 08日 09:33

私が不思議に感じたのは酒に酔って体調が悪かったとされる部員を介抱した友人はいなかったのかということ。
    一緒に飲んでいた友人がおかしくなると普通同席していた友人が心配して一緒に帰りますよね?
    内柴氏が連れて帰るということで友人たちは任せたのでしょうか?
    同席していた友人は居酒屋に残ってまだ飲み続けた??

私が懸念しているのは内柴氏が「おもちかえり」的な雰囲気だったので敢えて他部員たちが着いてなかったのではないかと。

事件当日はアルコールも入っていて女子学生も行動が大胆になっていた。多少は抵抗したかもしれないけれど、完全な拒絶というほどでもなかった・・・結果あこがれの師匠内柴に押し切られ流され思うままに。。しかしながら内柴は避妊をしたわけでもなく所謂「やりにげ」。妊娠の心配やら内柴へ対する不信感から自己嫌悪に陥り、親に相談→親が訴えた。

と、いうことではないかと。

厳しい言い方ですが女性も浅はかだったと思います。

20数年前ですが私も大学へ入ると飲酒するのは男女問わず普通でした。
    でも自分の節操をしっかり保てる自信がなかったら女性は特に安易に飲酒をしてはだめです。
    女たるもの節操を保ちたければ酔って男性に無防備になるなんてあってはなりません。

もちろん内柴氏を庇っているのではなく、指導者として、大人の男性として責任は問われるのは当たり前です。

つまり内柴氏が馬鹿だったんです。

ですが、女性は女性で被害に遭いたくなければ自分の身は自分で守らなければ。
    「身持ちが固い」という言葉は現在では死語かもしれませんが、ギリギリの丈のスカートを履いてパンツ丸出し、ウエストラインやバストラインを出して歩く女性が男性に見られて刺激を得ているような風潮には疑問を感じます。

最近の若い子は甘いです。

8. 【2350819】 投稿者: マスコミとか情報薄とかじゃないよ  (ID:86QXeK9dWTo) 投稿日時:2011年 12月 08日 09:55

ひどい。
    女性が守らなければといっても、体育会系の上下関係でお酒を飲むように強要されたら、
    お酒に限らずですが、先生や先輩の指示は「絶対」なんですよ??

内柴さんは常習性もあったようですし、怖い指導者が目をつけた女性がいたら、
    悪い事だとわかっていても、見て見ぬふりでお持ち帰りを見送るってことはありうるとおもいます。

私も生まれて初めてお酒に酔ったとき、ほとんど飲みませんでしたが、
    体質がアルコールを分解できないことを知らなかったので、コップ3分の1でぶっ倒れました。
    飲む量が少ないので酔いがさめるのも早いのですが、酔っている間は力が入らなくて、
    これが酔っ払いということなのか、と勉強になった記憶があります。
    飲みなれていない子は自分がどういう酔い方をするかわからないとおもいます。
    まして1口2口でも酔えてしまうことはアルコールの強い人からは信じられないかとおもいますが、
    関節に力は入らず簡単な抵抗もできなくなります。

みなさんおっしゃってるように、犯罪なのか、冤罪なのか、ではなくて、
    彼女が誘ったか、その気があったか、でもなくて、
    10代の教え子がお酒をのんでいたら・・・とめませんか??
    お酒を飲ませたことを謝罪しませんか?
    酔い始めた、という気配のあたりで介護しませんか?

その際女性をあてがいませんか?

同意とか合意とかじゃないでしょう??
    論点は、まず、指導者、スポーツマンとして、
    先生がついていながら、お酒を飲ませてしまった、
    本人が自ら飲み始めたとしても、咎めるのが仕事です。

そしてこのような事態になったとき、『合意で事実関係はあった』という言葉が
    出るのが先でしょうか?
    生徒の将来を心配したり、自分の指導力について、なにか言うべきではないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す