【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

12
Comment

【2392075】日本のタブー:押し紙ってご存知ですか

投稿者: いっきゅうさん   (ID:Qq.3oFNeDgs) 投稿日時:2012年 01月 21日 01:32

新聞の発行部数がいくらだと、新聞社はそれぞれ述べていますね。

ところが、発行部数と実際に配られている部数は、随分違うようなんです。

じゃあ、その差はどこに行くのでしょうか?

実は、配られる前に捨てられているのです。

それは資源の無駄遣いだけでなく、スポンサーや読者に対する詐欺でもあるのです。

その実態を、マスゴミは一切報道しません。

さらに、新聞とともに、スポンサーの折込チラシも一緒に捨てているとの事です。

以下のキーワードで検索されると、その実態がお分り頂けます。

キーワード
久野仙一妄言集
山陽新聞に騙された
蕪路愚版・岡山非県民新聞
山陽新聞の情報
押し紙
チラシ部数偽装詐欺
新聞販売黒書

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2625428】 投稿者: へー  (ID:lAnAHp2NTw.) 投稿日時:2012年 07月 21日 22:26

    へー、びっくり。

  2. 【2685636】 投稿者: 荒川区区会議員の公式ブログより  (ID:uZ7JGoxMycE) 投稿日時:2012年 09月 14日 03:13

    区も新聞折込広告詐欺に騙されぬように

     「新聞折込広告詐欺」この言葉が一番ふさわしいと思います。許し難いものです。
     
     行政や様々な企業が新聞に折り込んで広報やチラシを配布します。折り込みをする新聞の部数によって支払われる折込料が決まるのですが、その「新聞の部数」が新聞販売店が仕入れた部数でしかなく、実際に宅配されている部数ははるかに少ない。その為、配布されなかった新聞紙自体はもちろん広報やチラシも関連業者の資源回収に直行しているという指摘が様々なメディアでなされています。

     詳しくはJ-CASTニュースの昨日のこちらの記事「新聞の20%以上は配達されない「押し紙」という新聞社の「暗部」」をお読み下さい。

     例えで書いてみます。ある新聞販売店が毎日1000部新聞を仕入れているとします。しかし、実際に個人や企業に配達しているのは700部。残りの300部は折込みチラシごと古紙回収に回す。そんな毎日。
     こうした数字の積み重ねで「○●新聞の全国の発行部数は○百万部」と水増しされ新聞の紙面に印刷される新聞広告の単価が上がって新聞社は利益と権威を得られる。
     新聞販売店は折込チラシ料を実際の配達部数よりも水増しして受け取れる。その上、こうした余剰となる部数を買い取ることで新聞社から一部「販売奨励金」も受け取れる仕組みも有る。

     これは全国規模で見るとすさまじい資源の浪費であり、何より詐欺行為に他なりません。馬鹿を見るのは紙面上に広告を出す広告主や広報やチラシを折り込んでもらう広告主(自治体や企業)、さらに廃棄される新聞のコストを負担させられている購読者。

     こうしたこと(「押し紙」と呼びます)が全国的に行われていることは信じたくありませんが、下記の記事もお読みいただければ、何故、このブログ記事を書いたか理解していただけると思います。
     様々な「偽装」を紙面で暴きながらその新聞社自体が「偽装」に支えられている状態に怒りを覚えます。

    ・毎日新聞「押し紙」の決定的証拠 大阪の販売店主が調停申し立て 損害6,300万円返還求め

    ・毎日新聞140万部”水増し詐欺”の決定

  3. 【2788699】 投稿者: びっくりしました  (ID:O6XbG83zUO2) 投稿日時:2012年 12月 12日 02:14

    ネットで調べてみると、新聞ではかけませんね・・・

  4. 【5455998】 投稿者: さもありなん  (ID:l8h1GgXVmMk) 投稿日時:2019年 05月 31日 09:17

    驚いたけれど、地方こそ、印刷業者、廃棄業者、地方の広告代理店、みんなで持ちつ持たれつ、、なんでしょうね

  5. 【5820532】 投稿者: トイレットペーパー  (ID:3PJcVDT.5D.) 投稿日時:2020年 04月 02日 14:55

    マスク不足と違ってトイレットペーパーは全て国産であるという理由は押し紙のためだと言われています。余分にすられた新聞紙がそのままリサイクル工場に直行してるからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す