【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

187
Comment

【2513868】高年収の子供がいても生活保護?

投稿者: 異常事態   (ID:LZD5cm90zCw) 投稿日時:2012年 04月 20日 22:09

韓国人東大教授の母親が生活保護を受給している例が
少しまえに書かれていたけど
まだまだあるんですね、こんなこと。
これ、どう思います?

◆母親が生活保護受給の人気芸人「タダでもらえるならもろとけ」

2012.04.13 07:00 ニュースポストセブン

レギュラー、準レギュラー合わせて約10本のテレビ、ラジオに出演するだけでなく、役者としてドラマや映画などにも出演する人気お笑いコンビのA。誰もが知ってる売れっ子芸人の母親が生活保護を受給していたことが明らかになった。

テレビ局関係者の証言によると、Aクラスの芸人の推定収入は5000万円ほどだという。一般人からすれば、超高給取りといえるA。ならば、母親を援助することも決して難しくはないような気もする。生活保護受給者の相談に乗ったり、援助するケースワーカーを10年以上務め、著書に『野たれ死にするくらいならどんどん生活保護』を持つ多村寿理さんは、こう解説する。

「Aさんの母親が生活保護を受けていれば、おそらく息子である彼のもとに“扶養できないか?”という扶養照会が届くはずです。本来、民法第877条<直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養をする義務がある>が優先しますので、Aさんにも扶養義務が伴います。しかし、何らかの事情で親子関係を絶縁したりしていれば扶養拒否は可能です」

だがAは、母親とのエピソードをネタとして番組で話すなど、絶縁している様子は一切うかがえない。それどころか、Aは飲み会の席で親しい後輩や友人にこんなことを語っていたという。

「いま、オカンが生活保護を受けていて、役所から“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン! タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」

意図的に母親への援助を拒み続けているのではないかとの疑いももたげてくる。Aの所属事務所に問い合わせたところ、その言い分はこうだった。

「Aの母は12年ほど前から、高血圧やストレスが原因の突発性難聴、肺気腫などのため、生活が困窮して収入が得られず、保護を受けています。しかし、Aには、母親の他に面倒を見なければならない3人の親族がいます。ですので、母親を含め4人の面倒を見れば、その額は4倍となり、彼の負担は大きくなっているんです。

またAはお笑い芸人という職業柄、将来いつ仕事がなくなるかわからないため、しっかりと貯蓄をしておきたいという考えもあるそうです。それら、ふたつの要素を踏まえ、行政と相談して“1か月にこれだけは出せます”という額を仕送りし、それをもともと受給する保護費から差し引いて、減額した形で母親が生活保護を受けているんです。ですので、Aが親の面倒を見ていないわけではないし、決して不正受給をしているわけでもありません」

もちろん各家庭には、それぞれ事情がある。本誌の取材内容を聞いたケースワーカーはこういう。

「たとえAさんの収入が何千万円であっても、援助の額にまでは行政は踏み込めないんです…。Aさんの母親のケースでは、生活扶助基準額から逆算すると、Aさんが母親に送金している額は月々約4万円以下でしょう。これは例えば、Aさんの年収が1000万円であろうと、200万円であろうと関係がなく、それ以上送金すれば、一部生活保護が受けられなくなる場合もあります」

母親の他に3人に各々月4万円としても、4人で月16万円。年間にして192万円…。年収5000万円の超人気お笑い芸人であれば、出すのにそう難しい額ではない気がするが…。

※女性セブン2012年4月26日号

◆「生活保護の“不正受給”を許すな!」ベテラン芸能記者が、次長課長・河本準一と吉本興業を指弾!!

2012年4月19日 08時00分 日刊サイゾー

芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側」を語り尽くす!

当サイトでも既報の通り(記事参照)、4月12日に発売された「女性セブン」(小学館)の「年収5,000万円 超人気芸人『母に生活保護』の仰天の言い分」というタイトルの記事が波紋を広げ、メディアだけでなく、ネット上でも“犯人探し”が始まっている。筆者も確認したが、すでに多くの人が指摘しているように、この超人気芸人とは吉本興業所属のお笑いコンビ「次長課長」の河本準一であることがわかった。

「女性セブン」によると、河本は母親のほかに3人の親族の面倒を見ているという。所属事務所の吉本は、「お笑いは芸人という職業柄、将来、いつ仕事がなくなるかわからないために、しっかりと貯蓄をしておきたいという考え方もあるようです」という旨のコメントをしている。

筆者のフリーライターという職種も、いつ仕事がなくなるかわからない。現実に、最近は出版不況のさなか、仕事を失っているフリーライターが続出している。同じような状況下に置かれている筆者は、東京スカイツリーの近くのド下町に住む、亡くなった父の財産もない高齢の母親に生活保護を受けさせることもなく、なんとか面倒を見ている。子どもの頃、実家の近くに住んでいた暴力団幹部は、他人の分まで生活保護を“不正受給”して、羽振りがいい生活を送っていたという記憶がある。それが今では生活保護を受けたくても受けられず、栄養失調で亡くなったり、孤独死する人が後を絶たず、社会問題になっている。

吉本の関係者は、「河本の年収は(記事に書かれたような)5,000万円もない。3,000万円くらいだ」と言う。それにしても、サラリーマンの平均年収400万円と比べると数段多い。母親と親族3人の面倒は見られるはずだ。河本は飲み会で後輩や友人に向かって「今、オカンが生活保護を受けていて、役所から“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン! タダでもらえるんなら、もろとけばいいんや!」と話していたと、「女性セブン」は報じている。これが事実だとすると、「親族による援助すら受けられない者が受給できる」という生活保護の基本的な考え方に反する“不正受給”疑惑が持ち上がるのも当然だ。

にもかかわらず、「女性セブン」が実名報道をしなかったのは、吉本と河本本人から、強い抗議を受けたからだという。とくに河本からは、「名前を出したら、訴えるで!」と恫喝ともいえる抗議があったらしい。本当だとしたら、本末転倒だ。もし、疑惑が事実ではないなら、その旨を実名でははっきり述べればいいし、事実であれば、生活保護受給の正当性を主張すればいい。説明責任があるはずだ。庶民に支持されてきた芸人だけに、日本社会が抱える深刻な問題にもつながる今回の疑惑をうやむやにすることは避けるべきだ。
(文=本多圭)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 15 / 24

1. 【2552803】 投稿者: 総連  (ID:lu2sZE8hnI2) 投稿日時:2012年 05月 24日 10:35

河本準一は、確定申告を税務署に直接しておらず、朝鮮総連傘下の朝鮮商工会に届け出ている可能性が高い。
    在日朝鮮商工人は、収入や経費を朝鮮商工会に申告すれば、飲食費や旅行代や家賃や時計購入費用や自動車購入費用
    なども必要経費として認められ、殆ど納税してないんじゃないの。

2. 【2552819】 投稿者: 正蔵  (ID:iy2qzdUZJFA) 投稿日時:2012年 05月 24日 10:52

もと、こぶ平
    ご祝儀を屋根裏部屋へ隠して脱税

言い訳が「芸のことばかりで、お金のことに疎くて・・・」
    疎くて税金を払いすぎた芸人を
    今まで見たことがないわ
    セコイだけでしょう

よくテレビで生粋の東京育ちで
    小さいころから麻布十番で夕食を食べてなんて
    言ってるけど、お里が知れるわ

ま、あそこはご家族みな?だけど・・・。
    お母様も、よく他人に講演なんてされてるな~と
    お子様の出来をみて思いますね

3. 【2552844】 投稿者: 在日韓国人の税金のからくり  (ID:EeZe5qewCMY) 投稿日時:2012年 05月 24日 11:12

在日韓国人の税金のからくり
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

給料天引きだから、一応納税するけど、税務署に行って親族への仕送りの証拠、例えば銀行の控えなどを添付すると、1ヶ月15万円までなら全額還付される。
    つまり、1年で180万の税金を納めたとしても全額還付される。
    在日は全員やってるよ。一度税金を納めてから全額還付。彼らが「俺たちだって税金を払ってる」と言うのは、この「一度納める」ことを言ってるわけ。
    1年で180万の税金を納める人って、かなりの高収入者だよな。それが無税になるんだぜ。

もう少し詳しく書こうかね。
    在日外国人が本国の親族に仕送りした場合、税金から控除するという特例があるんだそうだ。
    所得から控除じゃないよ。例えば、保険料は、所得から控除して残ったものに税金がかかるだろ。

税金から控除は、その月に税金を2万円払ったとすると、2万円から(15万円を限度として)控除を受けられるから、その月の2万円は丸々還付されるんだ。
    15万円というのは「常識的な額」と決められているから税務署では15万円と決めている。
    だから一月最大15万ずつ控除を受けると、年に最大180万円の控除が受けられる。

在日韓国人は、民団の指導でみんな知っている。
    では、韓国に親戚の居ない在日はどうするか。
    もちろん、「親戚代行会社」があるから、そこに仕送りして、手数料を払って、ほぼ全額を送金し直してもらう。
    その一方で日本の税務署に全額還付してもらうから、在日は無税なんだよ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局払ってないと同じこと。

4. 【2552850】 投稿者: 肩を持てない  (ID:19/pL4l98KI) 投稿日時:2012年 05月 24日 11:19

>今回は元貧乏なお笑い芸人をみんなで上から苛めているみたい。
    学歴があったり、家柄がいい人にはあまく、貧乏人には冷たいんだと感じる

河本は自分に批判的な人に、ツィッターで「人の嫌がる事をする人間」
    と言ったり、発覚当初は「女性セブンを名誉毀損で訴えるぞ!」的な
    発言をしたり、扶養している人間は三人もいるから(単に妻子)生活が
    大変だ、と吉本に言わせたり、終始卑怯で狡くて言い訳がましい人間性が
    露呈したから、更に非難を浴びたのでは?

又、不正受給していても高額納税者なんだから云々と
    庇う理屈がまかり通ったら、日本の税システムも
    社会生活のモラルも何もなくなりますよ。

それに上の方も書かれてますが、北の商売人達は朝鮮総連を通すと
    納税した分が戻るシステムがあるんですよ。
    五ヶ条の御誓文と呼ばれていて、昔、国会で取り沙汰された
    経緯もあります。
    タブーなので殆どの日本人は知りませんが。

だから在日パ[削除しました]業者やサラ金業者達は物凄く富裕層になるんだそうです。
    日本の長者番付の大半は在日達なのはご存知ですよね?
    在日達の肩は持てないですよ。

(河本はどうか知りませんが、北朝鮮出身と当初プロフィールに
    ありましたから)

5. 【2552891】 投稿者: なんとまぁ、  (ID:RfoqcZXYSMo) 投稿日時:2012年 05月 24日 11:55

在日の皆さん,やりたい放題ですね。

外国人への生活保護は廃止して、
    肩を持てないさんが書かれているような在日優遇の税制度も廃止したら,

消費税を上げなくても何とかなるんじゃないかと思う程です。

通名をやめて、
    生活保護をもらわないとやって行けない外国人には本国に帰っていただいて,
    もう少しきれいな日本にしたいです。

6. 【2552920】 投稿者: うっそ  (ID:KvE9PRmLQ0Y) 投稿日時:2012年 05月 24日 12:26

税金払ってないんだ!不思議だったんですよ。同級生だったり知人だった在日はみんなお金持ちなのに在日の生活保護率高いのが。税金払わず利権で金持ちになり、金持ちなのに生活保護受けてたんですね!パ[削除しました]産業なんて数十兆円ですよ。在日の経済規模は日本の二割って何かで見ました。普通に納税させれば消費税どころか年金問題も解決しそうじゃない⁈どうりで日本に居座るわけだ。日本の最高税率は世界トップクラスでボロボロになるまで働いてやっと生きているのに!特定の民族にここまで優遇している国は他にないよね。在日がいる限り日本はだめだ。日本を立て直すには在日を何とかしなければ!!

7. 【2552962】 投稿者: ξ  (ID:moeFgsNX14.) 投稿日時:2012年 05月 24日 13:13

私立小学校に多いですよね。
    子ども3人私立小学校に入れてる方がいましたが、パチ屋なんです。
    ブランドの服、バッグ、財布など外車ですごい派手なのです。
    なんか、お弁当にキムチが入っていたそうです。

8. 【2552964】 投稿者: なるほどね~  (ID:GYDo3V8ILik) 投稿日時:2012年 05月 24日 13:15

在日の方が税の優遇があるとはいえ、日本国内での差別は未だにありますよね。
    部落の住む地域などはひどいもんです。汚い仕事をして稼いだりするようで、何だかせつないような気もします。
    結局日本人が彼らをいいように利用しているのかな?

私の住む地域では、結婚の際には相手のお宅を興信所できちんと調べますしね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す